※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

隼の漢字を使うべきか迷っています。第二次世界大戦時の戦闘機に関連しているので、イメージが悪いかもしれません。皆さんはこの事実を知っても使いますか?

名付けで【隼】って漢字を使おうと思ったんですが、調べたら第二次世界大戦時の戦闘機の名前に使われていたみたいです。
なんか、イメージ良くないですよね…
皆さんならこの事実を知った上でこの漢字を使いますか?

コメント

はじめてのママリ

知りませんでした!
知ってしまったら、付けたくないなって思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭😭
    知っちゃうとなんだか付ける気が一気に無くなってしまって…
    名前は一生ものだから、モヤモヤするならやめた方がいいですよね😣

• 11月7日
あーちゃん

でもそんな漢字探したらいっぱいありそうですし気にしなくてもいいと私は思います!
同級生に何人か居ましたし
隼って名前のかっこいいバイクだってありますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに戦闘機の名前調べてみたら名前に使われてる漢字も多くて、そこまで深刻に考えなくても良いかなと思えてきました。
    実際【隼】の漢字からすぐにそれを思い浮かべる人なんて少ないでしょうし…
    ポジティブな面を見ていくのも大切ですね!
    参考にさせていただきます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

人の名前に隼が入ってても何とも思わないですが、子供に付けるとなるとすごく小さなことでも気になりますよね💦
一度でもイメージ良くないなぁと思っちゃったなら別の字にします😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんです…我が子につけるからこそ小さなことでも気になって深く考えちゃうんですよねー😣
    他の漢字も探してみます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そんなイメージ持ったことありませんでした😂同級生に何人か居たし、子どもの世代にも居ます。
上の方が仰っているようにかっこいいバイク、よく切れるノコギリにも名前ついてます笑
何より知り合いの隼つく人がイケメン多くて良いイメージでした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通そうですよね😂私も調べるまで全くそんなイメージなかったです!
    よく名前に使われる漢字ですもんね😌
    ポジティブな面を見ていくのも大切ですね!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は気になりません!普通に鳥のハヤブサのイメージなのでかっこいいなって印象しかないです!

隼人くんとかいましたし😊

でも少しでも気になってしまうようならやめた方が良いのかな〜と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字だけ見たら鳥を1番に思い浮かべますよね😌
    気になっていましたが、ここで質問させていただいて少しずつ前向きになれました。
    でも、他の漢字も見てみます!

• 11月8日
なー

戦艦や空母だと大和とか瑞穂とかもありますし
むしろ歴史の中でも何かの弦を担いで名付けられたものかなと思うので、嫌なイメージはしないかなと私は全然気にしないです☺️
でも捉え方は人それぞれなので親が気になるなら避けてもいいと思います⠉̮⃝︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、調べてみると名前に使われてる漢字も多くてキリがないですよね。
    弦担ぎ…言われてみればそうですね!
    視点を変えるとそこまで悪いものでもないかもと思えてきました。
    産まれるまでまだ時間あるので、もう少しゆっくり考えてみます☺️

• 11月8日
S

私なら、気に入ってるなら気にせず使います💡

名前に使われる音や漢字に関しては、日本人の半数以上がそれを連想するくらいに有名なものじゃなければ気にしないことにしました🤔
マイナーなものとかでも自分が気づいちゃったら…というなら、極端な話、過去の犯罪者の名前を全部調べあげてきっちり避けるくらいしないと何かの拍子に後から気づいちゃった時にモヤモヤしちゃうかなと…
そして、徹底したら使える漢字ほぼなくなるくらいに、どの字もマイナスな面が何かしらあるだろうと思ってます笑
なので、同じ名前が付けられた人やもののイメージよりも漢字そのものの意味とかを大切にしてちゃんと願いを込めて名付けてあげたいなと考えてます!

でも、自分の感じ方が1番大切なので、気になって納得いかないなら別の候補考えた方がいいかなとは思います😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに仰る通りです。
    ごく一部の人が連想するものまで省こうとしたらキリがないですもんね。
    ほんとそうですね…洗いざらい調べていたら使える漢字ほぼ無くなりますね😅
    「漢字そのものの意味を大切にして願いを込めて名付ける」という言葉がすごく腑に落ちて心に刺さりました😭✨
    念の為、他にも漢字は見てみますが、あまり情報に囚われず、願いを込められる名前を見つけたいと思います。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

どの漢字にも良い意味と悪い意味があるので、私だったらそこまで気にしないです。
でも気になるならやめた方がいいかなとは思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに仰る通り、どの漢字にも良い意味と悪い意味がありますよね😣
    気にしてたらキリがないなと思いました。

• 11月9日