※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

保育園の継続について、産後の働き方について不安です。産休育休がない場合、退園しなければならないのでしょうか?

保育園の継続について…

現在2歳の女の子をもつ母です。非常勤(パート)で働いてます。来年3月末までの契約です。

先日、保育園から現状届の提出依頼がありました。
現在妊娠初期なんですが、年齢的に妊娠継続ができるかどうか分からないので、来年度以降の保育園について区役所に相談しに行きました。出産ができれば7月の予定です。

産休も育休も取得できない人たちは、求職中とし3ヶ月間の猶予が与えられて認定してもらい、就職できなかったら退園

という事実を知り、ビックリしました。

私は7月の出産予定で、求職中として認められるのが9、10、11月。
12月1日に就職してなかったら退園。

え?産後4ヶ月の赤ちゃんを預かってもらえるとこってそうそう無いですよね?
働きに出たくても、預かってもらえません。。。

在宅ワーク?
開業?

産休、育休がない働き方の皆さん、どうされてるのか教えてください。

これって退園しなきゃいけないんでしょうか?

コメント

生後2ヶ月から預けれるところが多い気しますが😯

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます。
    地域にもよるんですかね…
    うちの周りは、生後半年経ってないと入れないところばかりで💦

• 11月7日