※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期に息苦しくなり心臓がドクドクすることがあり、産婦人科医から不整脈かも?と言われました。不整脈や動悸の感じ方がわからず心配です。

不整脈って言われたことある方いらっしゃいますか?

妊娠後期から胸の当たりがグゥ~~~っとなり息苦しくなって心臓がドクドクすることがあります
妊娠中によくある動悸かな?と思い産婦人科医に尋ねたら不整脈かも?と言われました
不整脈?動悸?わからず心配です🥲
不整脈、または動悸ってどんな感じですか?

コメント

不整脈は心臓がクルってひっくり返るような感じがなります!

• ママリ

ママリ

ご経験者さんのお話ありがたいです…!
    クル?!痛いですか?!
    ひっくり返る以外の症状はありましたか…?その感じだと不整脈じゃない気がします…

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

不整脈じゃない気がします←私自身がってことです💦

• 11月7日

退会ユーザー

あくまで私は…なので!
    他は脈が早くなったり飛んだりしますよ!
    全てが私の同じ症状じゃないと想います(汗)

不整脈は放っておいてもいい不整脈とだめな不整脈があるので一度、検査をおすすめします!

私は心臓の手術をしてるのでそれが原因だと思うけど
    原因がわからないのは不安ですし😭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦ありがとうございます
    ママリさんが気づかれた時はどのくらいの苦しさでしたか?
    苦しいよりもクルッとする感じで受診されたんですか?

• 11月7日

退会ユーザー

初めては高校生の頃で
    息が苦しかったです!
    あの頃は連続して脈が飛んでたので…

今はくるくるくるってなったあとにため息一つ付いてます😂

受診に関しては先天性心疾患で手術をしているため、親も心臓に関しては敏感になっていたので受診しました!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうなのですね💦
    しんどい思いされたのですね😭
    様子見てみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日

退会ユーザー

もし循環器いくことがあれば、一応産婦人科の先生に相談して見てください!

• 11月7日
ママリ

看護師してますが、不整脈には色んな種類があって、症状も違います😊
放っておいて大丈夫な不整脈から、命に関わる不整脈もあります😣
とりあえず循環器にかかってみるといいかなと思います😊何もないといいですね😣✨

• ママリ

ママリ

わー看護師さん!貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

産婦人科で相談してサラッと流されたので油断してたのですが、循環器かかった方がいい事もあるのですね><;

苦しくてたまらないってほどではなく、うーん胸が苦しいな…が10秒ほど続き終わる…が1日数回ある程度なのですが受診する程でもないですか…?
    プロの方なのに図々しく質問してすみません🙇‍♀️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

産婦人科ではわからないことがあるので、一度専門に診てもらった方が安心だと思います😊
    循環器に妊娠中ということを伝えればいいと思いますよ😊
    大したことないのが多いので、受診だけされてみてはと思います!産まれる前がいいですね😊✨

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    妊婦だから産婦人科で聞いたらなんでも解決すると思ってました🤣
    生まれる時に何かあっても困るので、受信してみます><;
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

大したアドバイスしてないのに、グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    行かれてみてくださいね😊お大事にされてください😊

• 11月7日
三太郎ママ

私も動悸ありますー。
なんとゆーか一瞬だけ脈が飛ぶとゆーか、大きく感じるとゆーか。
普段「あー心臓うごいてるわー」て感じないじゃないですか🙂笑それが突然ドクンドクンて感じたりします。
妊娠する前からあって、かかりつけ医に度々相談して、その度に心電図やらなんやら定期的に検査してもらってます。
結果、いつも」期外収縮かな?
自律神経系からの症状だと思うよ。」と言われています。
(他にもストレスやらで頭痛、めまいも酷かったので)

でも気になるなら1度病院に相談したほうがいいかもしれないですね。
妊娠中血液量も増えるし、みてもらって何もなかったら、安心して出産に挑めるので☺️

• ママリ

ママリ

私脈飛ぶ感覚がわかんなくて💦
    心臓動いてる感はすごいわかります!
    確かに出産の時何かあったら怖いですよね…次の検診でもう一度相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ぽんちゃん

循環器で働いてます🏥
不整脈と言われたことないですが、自分で脈測ると飛ぶ時あります😅その時、胸がドクってゆうか、ウッて一瞬苦しくなります💦
動悸は走った後の心臓がバクバクなる感じと表現される方がいます❗️
不整脈にも危険なものと、心配ないものとあるので、検査されるのが1番ですね😌