※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

水戸市のおおぬきARTクリニックとつくば木場公園クリニックに通っている方へ。初診から治療開始までの期間や通院の利便性についてアドバイスを求めています。血液検査や精液検査は終了していますが、再検査の可能性も考えています。

水戸市のおおぬきARTクリニック、もしくはつくば市のつくば木場公園クリニックに通っている方・通っていた方に質問です!
初診からどのくらいで治療開始しましたか?

タイミング法8周期と人工授精1周期を経て、現在リセット待ちです。
今通っているのは不妊治療専門ではない産婦人科で、年内に授かれなければ転院しステップアップしようと検討しています。仕事や家庭の事情もあり早く授かりたくて…!
つくば木場クリには電話で問い合わせたことがあり、その時は「すぐに治療には入れないですが、早く授かりたい旨を初診の時に先生に伝えてみてください」との返答をいただにました😌
おおぬきには問い合わせたことはありません💦

自宅から通いやすいのはおおぬきですが、子どもを自宅保育しているので子連れ受診ができるつくば木場クリの方が良いかと悩んでいます。
実際に通われていた方のお話を聞きたいです。

ちなみに、簡単な血液検査と精液検査、卵管造影検査は済んでいます。ただ、血液検査と精液検査に関しては調べてもらえた項目が少ないので転院後再検査になる気がします。

長々とすみません。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

コメント

みく

つくば木場公園クリニック通っていました!
初診から私は、タイミング法なしで人工授精をしました。
月経のタイミング等もあると思いましたが、検査、問診、カウンセリングみたいなものをして、初診から治療まで1ヶ月半以上はかかると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり1ヶ月半以上はかかるのですね!早めに転院することも検討してみます。
    待ち時間についても教えてくださりありがとうございます♪

• 11月7日
みく

先生が3人ほどいたので、待ち時間が短かったのが印象にあります。

のぞむ

おおぬきアートクリニックに通っています。ひとり目は余裕をもって治療したかったので移植の希望月の1ヶ月前から通い、初診に行った次の月に移植しました。二人目現在通っているのですが、凍結胚が残ってたので、やはり初診にまた行き、次の月に移植となりました。
先生は患者さんが増えたせいか、一人目のときより早口になった気もしましたが、優しく、看護師さん、受付の方も良い雰囲気です。
最近、新しい先生が入りました。新しい先生は淡々としてますが、的確に治療内容を伝えて下さります。😊おおぬきが近くに出来て本当に良かったなと感じています。😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおぬきはつくば木場クリより少し早いのですね。おおぬきさん悪い口コミ全然聞かないです☺️
    2人目妊活で通われているとのことですが、その際上のお子さんは誰に預けていますか?もしよろしければ参考にしたいので教えてください💦🙇‍♀️

• 11月7日
  • のぞむ

のぞむ

福祉協議会でやってる、ファミリーサポートにお願いしています。
    うちの市は支援センターでファミリーサポートの方が見てくれるので安心です。😍

• 11月8日
  • のぞむ

のぞむ

そして、じいじとばぁばはまだ仕事してるので、休みの時はじいじとばぁばに見てもらう感じです。😁

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターで見ていただけるのは安心ですね!羨ましいです✨
    一時保育しか頭になくて、予め通院日がわかっていないと予約がとれないのでおおぬきだと治療難しいかと思っていたのですが、ファミサポやベビーシッターという手もあるかと気付けました!
    ありがとうございました💕

のぞむさんは第二子をご妊娠されたとのこと。どうかお身体に気をつけてくださいね☺️🫶

• 11月8日
  • のぞむ

のぞむ

わたしも一時保育も検討したのですが、直前だと駄目なので辞めました!
    ファミリーサポートは2、3日前に伝えれば手配してくれるので安心しました。2回使いました。良い方ばかりで安心です。
    第二子妊娠しました!まだほんの初期だけどとりあえず良かったです。😍おおぬきアートクリニックで初めて陽性を見て、第一子は4回目で授かったのですが、第二子はまさかの一回目で授かったので今まで悩んでたのは何だったんだろと感じました。
    第一子はトータルで妊活して4年かかりました。🥲
    はじめてのママリさんも良い結果になりますように。😍

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます♪
    私も後に続けるようがんばります💪💕

• 11月8日
はじめてのママリ

二人目不妊で木場に通ってました!
私は不妊治療が木場が初めてだったので初診の次が検査周期で血液検査や卵管造影しました!その後夫婦同席の治療計画作成になるんですが、保険適用になったことで初診月(検査は自費診療なので)と治療計画作成が同月にはできないことになってます!
なので開始が1ヶ月目以降になる感じだと思います🤔
治療計画からはすぐ人工授精スタートできました😊

木場のいいところは何より子連れで行けるところですよね✨
うちはもう子供が幼稚園なので普段は一人でしたが、夫婦同席のときも連れて行けましたし、ベビーカーの赤ちゃん連れた方も多く見かけますよ☺️
ただ、子連れ不可の処置のときもあります💦人工授精がどうだったか忘れちゃったんですが、体外になると採卵や移植は子連れ不可です!
治療に関しては私は人工授精2回で体外にステップアップし1回目の移植で授かれました😊
こちらの希望も汲んでくれましたし、ズバッとサッパリな先生方ですがわからないことは教えてくれます🎶看護師さんや受付の方はとても親切なので先生に言いにくいことは看護師さんに相談したりもできました🤣
悪いところは現金しか使えないところですね😇大金持って歩くの怖いですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の関係で治療開始が1ヶ月以上かかるのですね!
    子連れで行ける専門のクリニックなかなかないので本当にありがたいですよね😭✨
    大金持ち歩くの怖すぎます😂

採卵や移植は子連れ不可とのことですが、何日くらい前に採卵日や移植日がわかる感じなのでしょうか?何日か前にわかるのなら、月に1日か2日なら夫が休みをとれるかもしれなくて。あと、体外受精の際、採卵・移植意外に子連れ不可の日はありましたか?
    もし覚えていたら教えほしいです💦長々とすみません💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合ですが、採卵は4日前、移植は1週間前に決まりました!
    おおまかな日にちはその周期のはじめくらいには大体このあたりになると思いますよ〜というのは教えてもらえました!

今思い出したのですが、採卵の次の周期に子宮鏡検査をしました!それは子連れ不可だったと思います💦
    採卵後の生理が来たら受診して次の排卵までに受ける感じだったと思うんですが、子宮鏡検査できる曜日が決まってた気がします💦その中から行ける日選んで予約取りました!
    その後また生理を待って移植周期に入る流れで、あとは移植以外は子連れ大丈夫だったと思います😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます😭✨
    初診から体外受精までは時間かかりそうなんですね💦でも、子連れできないのがその程度で、しかも月に何回もというわけでなければ通院できそうです…!
    なんとなくイメージがつきました。本当にありがとうございます!

はじめてのママリさんは1回目の移植で赤ちゃん授かれたのですね💕おめでとうございます!!お身体に気をつけてくださいね☺️❤️

• 11月9日
ぴこ

おおぬきさんに通っていました!

2020年に自己流妊活を始めて、2021年から産婦人科やクリニックに通い、タイミング法を何度も行って人工授精を3回したところでもう自然妊娠は難しいと思い、おおぬきさんに通い始めました!

今年の1月に初診、2月は気持ち的に一度お休み周期を挟んで3月に採卵、20個採卵して顕微授精で6個の胚盤胞が凍結でき、4月に初めての移植で着床してくれて今妊娠8ヶ月です☺️

先生や看護師さんや受付の方、すごく親身になってくれるなどの印象はありませんが😆💦、淡々と必要なことを教えてくれるのでストレスなく通えて私には合っていました✨
通院にかかるお金も時間も無駄なく最短ルートで妊娠まで導いてくださったなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおぬきさんのスピード感本当に魅力的です🥹✨
    初診から採卵・移植まで何回くらい通院しましたか?だいたい何日前くらいに「この日来てください」と言われますか?
    もし覚えていらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 11月11日
  • ぴこ

ぴこ

1月17日:初診
    1月27日:初診結果
    3月13日:生理🩸採卵周期希望
    3月15日:採卵周期初診
    3月23日:卵胞チェック&採卵日決定
    3月25日:採卵日
    3月29日:電話診察
    4月03日:採卵結果&移植周期相談
    4月11日:生理🩸移植周期希望
    4月13日:移植周期初診
    4月21日:内診&移植日決定
    4月28日:移植日
    5月06日:判定日

こちらが初診から採卵と移植までのスケジュールでした!
    不妊治療している方のYouTubeやInstagramを拝見していて、卵胞チェックや排卵確認にもっと通院が多いかと思っていたのですが、採卵日も移植日もこんなにスパッと決まるの⁉️と正直驚きでした😆💦

採卵したい周期、移植したい周期は生理がきてから自分で電話予約を取る形です!
    その時「生理開始何日後に電話ください」と先生や看護師さんから説明があります!
    移植日付近がGWだったのでクリニックのお休みが心配なことを伝えると、「診察はお休みでも採卵や移植には対応します」とのことだったので、そういった部分もストレスがなかったです!

毎回診察の最後に先生から「この日に来れますか?」と聞かれて、私はパート先に治療の話をしていたので、先生の指定通りの日付で通院していました!
    基本的に血液検査が必要な場合は午前中の予約で、採卵は午前8時、移植は午後15時でした!
    来院順で採卵も移植も行われました!

今は先生が増えた⁉️と情報があったので、対応やスケジュールが変わっているかもしれませんが💦
    参考になりましたら嬉しいです💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます!!!実際の通院スケジュールがわからなかったのでありがたいです😭🙏
    休日・祝日も採卵や移植の対応してくださるなんてありがたいですね✨通院は月に5日程度ならなんとかなるか、ならないか…夫にも情報共有して相談します。

遅くなりましたが、妊娠8ヶ月とのことで、おめでとうございます❤️あと2ヶ月くらいで予定日でしょうか?楽しみですね😊
    お身体大切にしてくださいね☺️🫶

• 11月11日
  • ぴこ

ぴこ

私も実際通ってみて、なるほど〜といった感じでした🤣💦

ありがとうございます☺️!
    もう少し妊婦生活頑張りたいと思います!
    ママリさんにも絶対可愛い赤ちゃんが来てくれます♡
    良いクリニックと巡り会えますように✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

今日木場の初診に行ってきました!
私も他院で人工授精やっていてステップアップする方向で転院しました☺️
もう解決してそうですが個人的にタイムリーだったのでコメントしてしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そして初診お疲れ様でした💕
    子連れ受診OKだけど遠い(高速使って1時間以上)の木場か、最短で治療始められる&家から20分だけど子連れNGなおおぬきかで、まだ悩んでしまっています😂
    木場の印象どうしでしたか?タイムリーな感想聞きたいです。もしよろければ教えてください🙇‍♀️✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私おおぬき10分以内、木場高速1時間なので多分似たようなところに住んでそうです笑

待合に小さいブースがいくつかあってそこで子どもを解き放てたのが良かったです!
    待ち時間も少ないと思いました👍
    平日だったので人自体そんなに多くなかったのですが、看護師さんからは土日は動物園みたいに賑やかなので子連れ全然大丈夫ですよ!って言われました🥰

あと、体外以上に限ってですが絶対的な自信があるようなので、そこを含めても通院する価値はあるかなと思いました!

採卵移植は子連れ不可で、採卵時は再採精の可能性が0ではないので旦那さんが子どもをみるのも基本はNGみたいです(預け先の紹介とかは口頭でしてくれました)!

うちは色々あって治療開始は少しだけ先になるんですが、やる気とタイミングさえ合えば初診の次の月から治療することはできそうです🙂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    もしかしたら住んでるところ近いかもですね…!

我が子はじっとしてられないタイプなので少しでも子ども解き放てる場所があるの嬉しいです!土日は動物園なのも、むしろ嬉しいです🤣笑

体外受精に自信があるのは患者側としては安心ですよね。
    採卵時の預け先の紹介もしていただけるなんて…2人目妊活にはありがたい配慮です😭

はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて、だいぶ木場に気持ちが傾いてます。
    うちは今月もう1回人工授精トライして、来月から再来月初診に行く予定です。もちろん転院せず授かるのが1番ですが💦

お互い頑張りましょうね✊❤️
    可愛い赤ちゃん来てくれますように🕊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださり本当にありがとうございます🙏✨
    資料の添付もありがたいです!😭

実際に通院するイメージがだいぶ固まりました。木場なら通えそうかなと思います😊
    夫も、遠いけどここなら通えるんじゃない?と言ってくれました!

育児しながらの治療は大変なこともありますが頑張りましょうね💪💕

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

半個室みたいな感じなのでそんなに広くはないんですが、先日はほぼ人居なかったので廊下ハイハイしてました(衛生面気にするならちょっとあれですが…笑)
でも椅子でじっとしてるとか抱っこでどうにか誤魔化すじゃなく、降ろせるって結構重要かなと思ってます✊

採卵時間が早いと7時半受付とかみたいでそういう時はこういうとこかな〜みたいに教えてくれました!予約取れるか問題はあるかもですが💦

ちなみに、ベビーカーに乗っていられるなら内診も採血もベビーカーごと部屋に入ってそのまま待っていられます!
うちは無理なのでどっちも抱っこにしました🙆‍♀

そうなんですね!もちろん先のことは考えるけれど転院せず授かれたらそれが1番ですもんね👍
一応クリニックの動画に載っているものと同じですが資料もらったので貼っておきますね☺️

ありがとうございます!
お互い可愛い赤ちゃんに会えますように🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵スケジュールです

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

保険適応の料金表です