※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種開始時期について、今から始めるか悩んでいます。インフルエンザなどの心配があるため、皆さんはこの時期から予防接種を始めるか、それとも春まで待つか教えてください。

予防接種開始時期について、相談させてください!!

生後2ヶ月の乳児がおりまして、2ヶ月からの予防接種がいつでも開始できるようになりましたが、いま小児科行くとインフルエンザなどにかからないか心配です💦
一応、予防接種枠と診察枠の時間帯は分かれてるようなのですが、皆さんは今の時期からウイルス流行の時期など気にせず予防接種開始しちゃいますか?
それか、生後6ヶ月で暖かくなる春まで待つかどちらがいいでしょう?

コメント

時間分かれてるとこ行くので気にしないです😀
春まで待つって、それまでに4ヶ月健診もあるし突っ込まれると思います。

しゃん

私なら打てるようになった時点で打ちます!
子ども自身の体調が悪くて予防接種がずれることもありますし、早く打っておけば病気にならなかったのにと後悔したくないので😣

はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね💦
うちも今度BCGの予防接種を受けに行きます。
今は風邪、コロナ、インフルエンザの時期なので、私も同じ様に悩みましたが、乳児の時に受けるべき予防接種なので、何かあってからでは遅いと思い受けることを決めました😊
生後2ヶ月でしたら、初めての予防接種にもなりますし、早めに受けといた方が良いかなと思います💦

はじめてのママリ🔰 

予防接種の時間と分かれてるなら気にしません!

それよりも、予防接種前に病気にかかる方が怖いと思うので、早く打ちたいです。

なるべく、待合室とかで他の子もいる状況なら、ちびっ子達の近くない所で、抱っこして(高さつけて少しでも遠ざける?)待つとかすればいいかなと。

うちの通う所は、待合室で他の子と被らないシステムになってて、凄いなって思いながら… 今日5種類やってきました💉

おにく

私的には、感染した場合のリスクが高いから早めに接種開始してね、ってことで2ヶ月から打つものがあるんだろうなという解釈なので、むしろ予防接種遅らせる方が不安だなと思います。

我が家は2ヶ月なってすぐに1回目接種済ませましたよ。
保育園入園したので、打ち始めておいて良かったです。

エルモ

予防接種枠があるので気にしないです。
2ヶ月から打つと推奨されているものなので、2ヶ月のタイミングで1回目接種が良いと思いますよ。ワクチンの種類も多いですしね。あと、ママからもらった免疫も無くなっていくので早めに打つのが大事です。予防接種する事で免疫が活性化します。

ままり

接種枠があるなら気にせず行きます!
一つ遅れるとだんだん遅れて、打てる時期を逃すと大変なので💦

はるまき

予防接種枠があるなら気にせずうちます。
そのうち体調不良になって、どんどん遅れていくっていう可能性もありますし💦

腰痛海獣🔰

なるはやで打ってます。(先月ワクチンデビュー、再来週に2回目)
生後いついつまでにやり切らないといけないというのもあったはずなので、早く打ったほうがいいのではと思います。
予防接種を受けていなくて万が一重症化した場合、インフル等よりも厳しい状態になってしまいますし…。