※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍅
妊娠・出産

初期で妊娠糖尿病と診断され、食事に不安を感じています。食事のアドバイスを求めています。

初期の血糖値が137でオーバーし、
今日13週5日で75gのサイダーをのんで
再検査をしましたが
空腹時97
1時間後212
2時間後201 で
妊娠糖尿病と診断されました💦
ショックで涙が止まりません。。
調べると色々怖いことが書いてあって
不安でたまらないです、、
赤ちゃん大丈夫かな。。
今はつわりであまり食べれてないのですが
どんな食事をしたらいいのでしょうか?💦

初期で妊娠糖尿病と診断された方、
お話聞かせてもらえませんか😭😭??

コメント

deleted user

私も妊娠糖尿病って言われましたが詳しい数値とか言われず…
そっちより切迫早産が主な感じでした😱

食事に関しては指導がありませんでしたか?栄養士さんから!
食事は高タンパク質低糖質を心掛けたら大丈夫かなって
調味料は少なめに薄味にするとか!

私は結局切迫早産のほうで入院しまして糖尿食でした😵‍💫

はじめてのママリ🔰

食事指導など予定ないですか?そこまで高いなら血糖測定+インスリンですかね💦

  • ママリ🍅

    ママリ🍅

    食事指導受けました🙆‍♀️とりあえず1日4回の血糖値測定をするこてになりました🥹

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦産科で働いてますが自己血糖で高血糖続けばインスリンかなと思います。
    血糖測定、毎回となると大変かと思いますが頑張ってください!

    • 11月13日
  • ママリ🍅

    ママリ🍅

    産科で働いてらっしゃるんですね!めちゃくちゃ心強いです😭
    食後の血糖値は120以下でコントロールできているのですが、
    朝の空腹時血糖が毎日90後半です💦
    調べてもどうしたらいいかわからないです😭😭

    • 11月13日
はじめてのママリ

200オーバーだと食事療法よりもインスリン使用になるのかなと思いました💦 後日内科受診とか言われませんでしたか??

・減塩
・甘いもの食べない(フルーツなども)よくてバナナ半分
・タンパク質を摂ること
・ベジファースト
とわたしのときは言われました!

  • ママリ🍅

    ママリ🍅

    とりあえず食事療法で1日4回血糖値測定することになりました😭
    食事内容参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 11月13日
さちゅmama💜

妊娠糖尿病です!

わたしも初期の75gテストでそのくらいを叩き出しました🥺

現在
インスリン+血糖測定を毎日4回やっています!!

ショックですよね😢
でもこればかりは体質もあります!
血筋に糖尿病の方がいたら尚、妊娠糖尿病の確率は上がりますし…

4人目までは引っかからなくて
5人目後期からひっかかり
今回もひっかかるだろうな…と
思っていたら案の定でした😢

あまり気を落とさないでください!
逆を言えば隠れ妊娠糖尿病のほうが怖いので!
今回初期に見つかって治療できるのは
逆にいいことだ!と私は自分に言い聞かせてます😂

不安はあると思います。
私も不安で仕方ないです。
でもいまは医師の診断にしたがって
より安全に出産に挑むためと
プラスにとらえてます!

お互い大変ですが、出産までです!
大体の人は出産すると治ります!
お辛いでしょうが一緒に頑張りましょう😢😢😢

  • ママリ🍅

    ママリ🍅

    心強いお言葉ありがとうございます🥹🙏
    さちゅさんはもう少しでご出産ですね😍?
    毎日のインスリン、血糖値測定お疲れ様です😭
    私はまず1日4回の血糖値測定と食事でコントロールしてみようということになりました🥲
    一喜一憂する毎日です😔

    頑張りましょう💪
    元気な赤ちゃん産みましょうね💕︎

    • 11月13日
kinoma

私も同じく初期で妊娠糖尿病です!
ショックだし赤ちゃん心配ですよね😭
先生に言われたのは、
妊娠糖尿病に気づかずに放置してしまうと怖い合併症の心配があるけども、
血糖値をコントロールしていけば
大丈夫ですよ、と言われました!

私は1日1800kcalくらいの食事にするように指示が出て、
ご飯の量だけ栄養士さんから指導されました。
朝の空腹時と毎食後2時間血糖値計ってます。
食後2時間の数値が120を超えないことが目標です。
しかし、結構それでも高い数値が
続いたため、
昨日からインスリンの注射が始まりました。
注射になったのが結構ショックです😭
ご飯の量の指示だけだったせいじゃない!?と思っており、栄養士さんに不信感…笑

私もまだ少しだけ悪阻があり、しんどいですが
3食きちんと食べるように言われました。
(人によっては3食ではなく分食の指示が出るみたいです)
野菜→たんぱく質→炭水化物の順で食べ、
妊娠中なので極端には減らせませんが
米などの炭水化物は適正な量を
超えないようにする、
という感じです。
何やら大変だとよく目にしますが、
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうねー😭💓

  • ママリ🍅

    ママリ🍅

    同じ数週での診断と心強いお言葉ありがたいです😭🙏
    赤ちゃん心配ですよね😭

    私もとりあえず1日4回の血糖値測定と6食の分食でコントロールするということになりました😔
    ただ空腹時血糖の血糖値がいつも90後半でなかなか下がりません💦調べても分からずなので次相談してみようとおもいます😭

    インスリンってなぜだか抵抗ありますよね💦
    けど先生にも言われましたがインスリンを打って赤ちゃんも楽になってお母さんもある程度好きな物食べれるようになるから、悪いことではないよと🙆‍♀️
    私も多分インスリンになると思います。
    どんな事があっても乗り越えて赤ちゃん信じて無事に元気な子出産しましょうね🥹🩵🩵🩵

    • 11月13日