※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🌲
子育て・グッズ

吐き戻した後のミルク追加について相談です。吐き戻しやすく、体重増加は問題ない状況。追加で飲ませるべきか悩んでいます。ゆっくり飲むのでストレス。ムラがあっても体重増加は大丈夫でしょうか。

吐き戻した後はミルクを追加で飲ませてますか?

生後3か月半、吐きやすいのか飲んでる途中で吐き戻すことがあります(むせるというか逆流する感じで)。途中でげっぷさせてもそのげっぷで吐き戻すこともあります😂

大量に吐き戻した時はその分追加で飲ませた方がいいのでしょうか。体重増加は1日20グラム前後で、ミルクを欲しがって泣くということがめったにないので時間になったらあげています(1日4回200mlずつ)🍼吐いた分は欲しがるようだったらあげて…という感じなのは分かるのですが、そもそも欲しがるってことがないのであげるべきなのか迷っています🫨

200mlを吐かずに綺麗に飲めることもあります。ごく稀にですが一日一回も吐かないみたいな日もあるので、量が多いということではないと思うのですが…🤦‍♀️ちなみに飲むのがとってもゆっくりで飲むのに30~40分以上かかるので吐かれるととってもストレスです😅

この時期は多少飲んだ量にムラがあってもちゃんと体重が増えて行くものなんですかね…?
なにかアドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ふらわ

吐いて、そのあとも欲しがったら、欲しがるままにあげてます。
1日のトータル量と、体重増加のぐあいをみたらいいと教わったことがあります。
30〜40分は長いですね🤔ちくびをひとつ大きくしてみてはいいかがでしょう??

• りんりん🌲

りんりん🌲

そうですよね😭うちも欲しがったりしてくれる時があれば悩まないんですけど…😂
    哺乳瓶は死ぬほど試してみたけど全く改善されなかったので飲む時間については諦めてます🤦‍♀️笑

• 11月7日
  • ふらわ

ふらわ

泣かなくても、口もとに持っていて、吸いつけばそのままあげていいと思います🍼

試し済みでしたか😅
    あげる回数が増えてしまいますが、1回にあげる量を減らしてみるとか?🤔

• 11月7日
  • りんりん🌲

りんりん🌲

一応吐いた分は新たに作ってみた方がいいんですかね?途中で吐いた時は残りをあげてますが、追加で作るまでは今してなくて…😰飲まないかもだしまた吐かれるかもと思うと毎回勇気が出ません😅笑
    あげる回数ですが、飲み始めからゆっくりなので…笑今は時間をあけてお腹を空かせてもらう作戦にしてます笑

• 11月7日
  • ふらわ

ふらわ

ミルクも高いですもんね😂
    うちはちくびだけ、口もとにちょんちょんってあててみて、吸いつけば追加で作ってます。もう吐いたら吐いたで…と諦めました🫠笑

• 11月7日
  • りんりん🌲

りんりん🌲

なるほど😳そうやって調べたらいいんですね笑
    試してみます!ありがとうございます😊

• 11月7日