※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイレトレーニング中で上手くいかない方、いらっしゃいますか?

3歳半くらいでトイレトレーニングしている方(自宅保育で)いらっしゃいますか?
娘がトイトレ中なのですが、なかなか上手くいきません💦

コメント

はじめてのママリ

今頑張ってますがうまく行きません😇
お姉さんパンツが濡れても気持ち悪くないと言われます…絶望です。
トイレ連れて行ってもでないよーと。1度でも成功体験があればと思いますが本人にやる気が0なので、なかなか難しいです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁度3歳半のお友達がいますが、その子は連れて行けば出るけど促さないと普通にオムツやパンツにしてしまうそうで、困っていました💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

うちの場合はお姉さんパンツさえ嫌がります😭
    オムツでおまるに誘ってます💦うちも促せばするのですが、促さないとオムツに普通にしてます。。

誘うタイミングって2時間に1回くらいでしょうか?💦

• 11月7日
はじめてのママリ

私はそこくらいで声をかけます💦
お友達は1時間に一度は声をかけてた印象でしたね💦

結局オムツが楽じゃん!オムツでいいじゃん!でしちゃうんですかね。
ママリでは以前オムツすら履かせないみたいのもみました🥺
今は冬なので難しいですが😓

• ママリ

ママリ

2時間くらいに声かけすると、その前にもうおしっこしてることってありますか?💦
    娘がそうなんですが、そしたら1時間おきに声をかけた方が良いんですかね?🤔

オムツ楽じゃん!っ思ってそうです。。😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日一日お姉さんパンツでしたがやっぱり声をかけないと行きませんし、漏らしました(´;ω;`)
    漏らしてはいけないとわかっているみたいなのですが、まだ尿意の感覚の発達が未熟なのでしょうか🥺

1時間おきのが良さそうですよね、、私はもう30分に一度にしようかと思ってます💦とりあえず出してみて…!と…

きっと思ってますよね。
    ほんと来年から年少で、焦ります💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

促せばトイレでしてくれますか?💡うちは、1時間半おきに声をかけてみることにしたのですが、おまるでおしっこはするものの、すでにおしっこがオムツに出ている状態です。。
    尿意の感覚の発達が未熟なのかも知れないです😢
    ちなみに、うんちはどうされてますか?💦うちはおまるにも座ってくれず、オムツにしてます😭

幼稚園入園までには完了したいですよね💦まだ一緒にトイトレをしてくれる園なら良いのですが💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレは行きますが、してくれません💦なのでまず土台にすら立ててないというかほんと困ってしまってます(´;ω;`)
    出ないというので少しYouTube見させながら座らせて無意識なら出るのかな?と待ってみるもののでなくて…です。
    うんちは100%おむつです💦

大人がトイレ行きたくなくてもトイレに入るとなんとなくトイレがしたくなるように、まだオムツがトイレをする場所という意識が強くてでちゃってるって感じですよね。。

娘さんの場合はとにかくそれを繰り返してトイレはおしっこをする場所を感覚として擦り込ませていくのが良さそうな気がします…が、どうでしょうか🥺💦

あと半年…なんとかしたいです😢

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

30分に一度の声かけはどうですか?😣うちは結局1時間おきくらいになってます💦

おしっこがトイレで出なくても、トイレに入れてる時点ですごいです!うちはまだリビングにおまるを置いてしてます笑😅
    トイレに上手く誘導して、感覚を擦り込ませられるように頑張ります💦
    うんちはトイレでするの難しいですよね😭おまるすら乗りません。。

自宅でトイトレ終わっても幼稚園、外のトイレで出来るかなぁと思うと不安です。。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は一日外で予定があって全然できませんでした💦あしたやってみようと思います。

でもうちは行ってもでないので😭💦うんちは自分も幼稚園児の時に幼稚園ではしたくない!恥ずかしい!って思っていた記憶が残ってます笑
    手強そうです。。

この前幼稚園の見学でみんなお利口にトイレでおしっこしてるところに遭遇して、うわわわわ〜〜〜とめちゃくちゃ焦りました😭💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

子どもの好きなキャラクターのパンツを買ったのですが、はいてくれません😭
    ずっとオムツのままじゃないかと心配になります😱😱

同じくらいの子どもがトイレ出来てると焦りますよね💦
    本当来年にはとれるように祈るのみです😭✨

• 11月10日
はじめてのママリ

ごめんなさい、間違えて普通にコメントしちゃいました💦