※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

母乳の出が少ないですが、いつ頃から出るようになりましたか?諦める時期ではないでしょうか?

母乳がいままだ垂れるほどで
そんなに出ないのですが、皆さんいつ頃から出るようになりましたか?

まだ諦める時期ではないでしょうか💦?

コメント

ゴルゴンゾーラ

軌道に乗ってきたなと感じたのは2ヶ月くらいになってからでした!
ピューピュー出るようになりました😂

• るり

るり

それまではほぼミルクだけでしたか??

• 11月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

母乳とミルク半々くらいでした!

• 11月6日
みさ

1ヶ月健診の時に母乳量を測ってくれた時は左右5分ずつで40mlでした。生後1ヶ月までは混合で、2ヶ月に入ったあたりから哺乳瓶拒否をするようになり完母になりました。安定して出るようになったのは3ヶ月です!母乳は軌道に乗るまで3ヶ月はかかるとよく聞きます。しんどいですが、頻回授乳と夜間授乳をすることで母乳が軌道に乗っていきますよ🙆🏻‍♀️

• るり

るり

すごい、40mlも出るんですね! 今まだ量も出ないし、上手く吸ってくれなくて💦
    直母じゃなくて搾乳でもいいので、とりあえず量出て欲しいなぁと思ってます🥲マッサージとかもしてましたか??

• 11月6日
  • みさ

みさ

その時はマッサージはしてなかったです。2〜3ヶ月の頃母乳が詰まりやすくなって何度もしこりができていたので、その都度母乳外来でマッサージしてもらいましたが、する前と後とではおっぱいのふわふわ感が全然違ってやっぱり母乳の出も良くなったので、母乳外来に行くのも良いと思います🙆🏻‍♀️

• 11月7日
  • るり

るり

退院後、近くの助産院でおっぱいマッサージしてくれると知ったので行ってみようと思います☺️🫶 ありがとうございます!

• 11月7日