※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近乳首に角栓やカスが出てきて、乳首周りがカピカピになり、触ると汁が出る症状がある。これが母乳かどうかと、乳頭マッサージや会陰マッサージの必要性について相談したい。

乳首に角栓?カスみたいなのは最近出てきて、ブラが乳首のとこだけカピカピになってるのに気づいて、今なんか濡れてる!?と思って見て乳首摘んだら汁出てきたんですけどこれ母乳ですか??🫨  もう一つ質問があって乳頭マッサージや会陰マッサージはした方がいいですか??🤔

コメント

なち(24)

母乳です!
角栓は何かで取ったほうがいいと聞いたので気づいた時に取ってました!
(そんなに絶対取らなければいけないものではないです)

会陰マッサージはもー気持ち程度なのでやらないよりはって感じだと思います!

ちなみに私はやってませんがスピード安産でしたよ😁

はじめてのママリ🔰

母乳というよりも分泌物です!
初乳ではないので赤ちゃんの栄養面が心配とかも気にされなくて大丈夫ですよ!
今からやるには少し早いかなと思います!正期産に入るとやっておくといいと思います☺️

ぴ

母乳っぽいですが分泌液ならしいです🤔
ベビーオイルとかを綿棒につけて
取ってあげるといいって聞きました🙆‍♀️

乳頭マッサージは私は陥没乳頭なので
安定期入った頃から少しずつしてますが
お腹張ったりするとあまりよくないので
やりすぎには注意です⚠️

ちか

私も妊娠後期、汁出てきたので助産師さんにきいたけど、母乳じゃないらしいです🤣
母乳は胎盤剥がれないと出ないです、たぶん。
マッサージはどちらもやってません!病院次第かもしれませんね〜近くの出産できる助産院では会陰切開できないので、会陰マッサージするって言ってました🙋