※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
お金・保険

出産費用は支払っていないけど、確定申告が必要?

確定申告について教えてくださいm(_ _)m

9月に娘を出産したのですが、出産費用の支払いは、職場の事務さんが直接支払制度で処理してくださいました。

それで終わった終わった~~🎵と思っていたのですが、主人の職場の方が、「赤ちゃん生まれたなら確定申告した?奥さんに伝えとくといいよ!」と言ってくださったそうです。

お恥ずかしながら、今まで確定申告というのをしたことがなく、そもそも確定申告自体が何?ぐらいの無知さで、混乱しています((( ;゚Д゚)))
出産費用は自分では支払っていないような感じですが、確定申告するべきなのでしょうか??(>_<)💦

コメント

たに

直接支払い制度で手出しはなかったですか?もしまかなえなかった手だし分や、通院の自費負担分などが、年間10万円超えたら、確定申告して医療費控除手続きをすると、お金がいくらか還付されるんですよ~(^w^)

ちなみに、年間10万円はご家族分あわせてで、領収証があれば申告できます(^^)
保険や給付金などもらった分は10万円からひかないといけないです~🌼

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど❗
    まかなえなかった分や通院の分を申告できるのですね😃✨

娘が日曜日生まれで、出産費用に余分に土日料金がかかったりしているので、領収書を見てみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 2月28日
みずきまる

多分、医療費控除の事を言ってるんだとおもいます(^ ^)
出産一時金の差額だけでなく、妊婦健診の実費や他の医療費の実費も合わせて昨年の1月〜12月の医療費が合計10万を超えていれば申請するといくらか戻ってきますよ😄
生命保険(入院保険)とか給付金を受け取っていたら合計額から引いて、それでも10万超えているなら申請できます。
領収証を全部まとめて税務署に持って行って端末に入力するだけです。日付順にして持って行くと楽ですよ(´∀`*)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

出産費用に限らず、妊婦健診代や他の医療費も申請できるのですね😃✨

どれくらいあるかはわかりませんが、領収書をチェックしてみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 3月1日
いちか

直接支払制度で支払った42万の差額+妊婦健診代や他の医療費が10万以上越えていたら確定申告すると多少お金が返ってくると聞きました!
あまり多くはないみたいですが(^^;

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

妊婦健診代や他の医療費を確定申告できるのですね❗✨

10万円以上あるかはわかりませんが、領収書をチェックしてみます❗ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 3月1日
咲耶

直接支払い制度を利用しても、窓口で支払った分や妊婦健診費、その他の医療費を家族分合わせて申告するといいですよー(^^)みなさんが言うように、10万以上掛かってれば、少し税金が戻ってきます✨
もし、10万にならなくても、翌年の住民税なとが少し安くなったりするみたいなので、実家の母からは10万いかなくても必ず申告するようにと言われました😊💕

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

出産費用だけでなく、妊婦健診代や他の医療費も良いのですね🎵

10万円いくかな~??と思いましたが、翌年の住民税などが少しでも安くなるなら絶対やります(笑)❗🔥
    ありがとうございます❤

• 3月1日
いのぼん

帝王切開で出産されているのであれば、高額療養費扱いになるので、加入している会社の保険の所に連絡が必要ですよっ🎵

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

帝王切開ではありませんでしたが、妊婦健診代や他の医療費で確定申告してみようと思います❗🔥
    ありがとうございます❤

• 3月1日