※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
家族・旦那

妊活中(数年前)から、うちの親は毒親なんじゃないか?と思い始めました…

妊活中(数年前)から、うちの親は毒親なんじゃないか?と思い始めました。
(長文ですみません💦)

父親
・褒められた記憶がほぼない
・実家に帰ったときに、箸やお皿の準備をしたり食べた後の食器をシンクに運んだだけで「お前がやるとかありえん!」「雨が降る」と言われる
逆に何もしないで、旦那がやろうとすると「お前はなんもできんな!」「そのうち捨てられるぞ笑」と言われる
・親戚の子と比べられる
「〇〇はしっかりしてるのにお前は何もできない」「〇〇みたいな子がうちの子どもだったらよかったのに」
・帰省の度に容姿をいじる
「にきび増えとるぞ」「二重顎になっとる笑」「それシミ?」
・とにかく嫌味ばっかり!

母親
・私が料理苦手で、普段から料理はほぼしてなかったのですが、たまに頑張って夜ご飯やお弁当作って写真見せると、最初は褒めてくれるけど二言目には「これだけ?」「いつも似たようなのばっかでしょ?」「〇〇(旦那)がかわいそう」
・周りに私の話する時は必ず悪く言う
「ほんとに何もできない」「ひねくれもの」


実家では母と祖母が何でもするので昔から任せっぱなしで、いまだに家事は全くできないし帰省してもあまり手伝いはできてないです。
なので家事などに関して文句?嫌味?を言われるのは仕方ないけど、毎回のように言われてイライラしてしまいます(できるようになればいいだけなんですが💦)
ありがとうやごめんなさいも家族で言い合った記憶がほとんどなく、いまだに言えません、、、

先日旦那と喧嘩したときに、モラハラ妻に当てはまってると思うと言われ、モラハラの特徴に当てはまりすぎて自分でもショックでした。
親の育て方が悪いせいだと言ってしまった(正直今でもそう思ってます)のですが、親のせいにするな!と怒られてしまいました。

上に書いたこと以外は基本的に甘やかされて育てられたとは思ってます。
送り迎えや欲しいものもある程度買ってもらえたりなど、、、
旦那から見ると愛情表現が下手なだけでめちゃくちゃ愛されてると思うとのことでした。
ただどうしても嫌な部分が気になってしまい、、、
うちの親は毒親でしょうか?それともどこの家庭も同じ感じですか?

産後旦那が仕事がある日は1人で家事育児は不安なので実家に帰るつもりでいますが、かなりストレス溜まりそうです😂

コメント

はじめてのママリ

うちの親も過保護で欲しいものは買ってくれたり学生時代毎日送り迎えしてくれたりしたけど、親の機嫌が悪い時は叱るのではなく一方的にキレられたり容姿や人間性を否定されたりしてきたので毒親だと思っています
たぶん子どもが自分の思い通りにならないのが嫌なんじゃないですかね…
変な価値観植え付けられたくないので子供産まれてからはさらに疎遠です😂

  • 🐣

    🐣

    容姿や人間性を否定されるのってしんどいですよね😢
    確かに子どもの前でもそんな感じだと困りますね💦

    • 11月5日
オリ子

文章を読む限りお父様もお母様も中々の捻くれ者な印象ですが、毒親まで行くかと言われればそこまでではないように思いました!

イライラするのであれば関わらないようにするのは難しいですか?
私も円満な家庭で育った訳ではありませんが、自分の短所を親のせいだと思った事はないですし、イライラしない距離感を自分で決めて接するようにしたらかなりストレスフリーですよ✌️

  • 🐣

    🐣

    毒親までではないんですね!
    確かに捻くれ者のほうが近いかもです笑

    兄にも子どもがいますが、やっぱり娘(私)の子どもとなると更に楽しみらしく、いろいろ買ってあげたりお世話したいそうです💦
    金銭面的にもあまり余裕はなく、親に頼ってしまう部分が多くなるので距離を置くのは難しいかもです、、、
    帰省するときはなるべく自室にこもることにします笑

    少しずつでも自分の性格も治していきたいと思います!

    • 11月5日