※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

産後義両親に手伝ってもらった方がいるか教えてください。義母が手伝いに来る予定で、不安と期待が入り混じっています。

産後義両親に手伝ってもらったという方はいますか?
これから出産予定なのですが、里帰りはせずに生まれてから二週間は私の母親が手伝いに来てもらう予定です。
その後、もしよかったらと遠方の義母が2週間程手伝いに来ることを提案してくれて、正直夫も仕事が忙しくなる時期で育休は取れないとのことなのでお願いをしました。
去年まで義実家の近くに住んでいて、何かと良くしてもらってはいたので、楽しみにしてくれているし親孝行もかねて頼らせてもらおうという気持ちと、初めての出産で産後自分のメンタルがどうなっているかも分からない、多少なり毎日気を遣わないといけないという不安とでモヤモヤしてます、、、(最初の4日は義父も泊まる予定です)
せっかく来てもらったついでにお宮参りも済まそうという話から年末年始もうちで過ごす感じになりそうです。

義両親が泊まりがけで来るなんてありえないみたいな意見もちらほらみますが、やっぱりキツイですかね?
もう今さら断ったら断ったで色々考えてしまうので、このままお願いするつもりではありますが、、、

産後義両親に手伝ってもらった方がいらっしゃれば、どんな風に過ごしたかなど教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

ままり

孫フィーバーすぎて義親大嫌いになりました😢

  • ままり

    ままり

    すみません🙇途中で送っちゃいました。

    産後、 
    時々手伝ってもらっていましたが、私の意に反する行動が多々あり、注意もなかなかできずストレスが溜まるばかりでした。
    子供産む前は、仲良くしてたのですが今は苦手になってしまいました🥲

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほど、、、
    なかなかこちらから嫌なこと言えないですもんね😭
    初孫では無いですが、義弟のときは里帰りされててほとんどノータッチだったので今回は孫がみれるかもと少し孫フィーバーな感じもあるかもです💦

    • 11月5日
ちぃ🔰

退院後すぐは実母が泊まりで10日間くらい手伝いに来てくれて、その後旦那1週間育休、その後に10日程は義母が手伝いにきてくれましたがめちゃくちゃ気遣うし抱っこの仕方や子どもへの声がけがいちいち気に障り、凄くストレスでした、、、最初は泊まりの予定でしたが旦那に言ってもらって日帰りにしてもらったくらいです。嫌すぎて授乳、寝る、ご飯、の繰り返しでした

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱりめちゃくちゃ気を遣いますよね😞
    日帰りできる距離であれば必要な時にお願いしますって感じもありなんですが、、
    どんな風に旦那さんから伝えられましたか?

    • 11月5日
  • ちぃ🔰

    ちぃ🔰

    想像の何百倍も気遣いました🤣

    息子が夜は、泣く→授乳→寝る、と特に夜中は手のかからないタイプだったのでそれで泊まりで来たら( 私が )気遣うしお母さんもぐっすり寝れないし夜は俺もいるから俺が仕事でいない日中に日帰りでお願い!と言ってくれてました!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほど💦
    たしかに体調もわりかし良くて手のかからない感じだと、義母がいることの方が気になりますもんね😥
    遠方からなのでどのみち泊まりにはなりますが夫が仕事でいない時間だけお願いするっていう伝え方、参考にさせてもらいます!

    • 11月5日
ママ

過去に戻れたら絶対に断ります!かなり失礼なことを言われたりされたり実家が近かったら逃げ帰っていました。旦那も母親の味方…お子様とお母さんの大事な時なので不要なストレスは遠ざけるのをオススメします。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    相当失礼な発言があったのですね💦
    不要なストレスは産後良く無いですよね😥

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

出産してみてから決めればと思いました!
実母が来てくれてる間で様子見してみるのがいいかなぁと、、!

産後の状態って本当に人それぞれだと思うし、私は実母ですら無理でした😊👏笑

里帰りせずお手伝い5日間来てもらいました、というより孫の顔見せてあげたって感じでした笑
(退院した足で買い物行ったり、普通に家事ができるくらい元気)


お宮参りですが、生後1ヶ月で?というのも気になりますね😇😇
もしかしたら悪露も落ち着いてないかもしれないし、なかなか体調が戻らないかもしれないなどなど。。

産んでみないとわからないことだらけだと思うので、一旦白紙で無理そうだったらお手伝いお願いさせていただくことにします私なら!
(旦那からうまく言わせます)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たしかに、産後の状態で判断してもよさそうですね!
    正直私も実母でも2週間上手くやれるのかなという気持ちもあり、、

    やはりお宮参りもその時にならないと分からないことではありますよね💦
    もう昨日電話で予定の話になった時、2週間もいるならまた来てもらうのも面倒だし終わらせてしまえればって感じで話しちゃったんです😓

    産後の状態で、また旦那から話してもらうことも考えようかなと思います💦

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も出産後は義実家で1ヶ月(予定)お世話になる予定なので、少し状況は違えど主さんと同じ気持ちです。

私も最初は断ろうかと思いましたが、義両親は初孫でしかも、女の子ということもあり一緒に暮らすのをとても楽しみしていてら断りずらく産後はしばらく同居することになりました。

こればかりは、義両親の人柄や関係性によるかと思います。

私の義両親は、決して感情的にはなる人ではなくいつも明るく本当に太陽みたいなお母さんで、意見は肯定してくれて尊重してくれますし私にもとても気を遣ってくれます。
子供が大好き旦那だけではなく、誰に対しても同じように接して人を見て態度を変える人ではありません。
私はそんな、義母がとても大好きです。

義母と子供のお世話を協力しあって生活するのが楽しみです。

実母は悪い人ではないのですが、私のやり方に対してあーだこーだ言って来たり昔はこうだった、など自分のやり方を押し付けてくる人なのでケンカが絶えないので私は実母よりは義母の方が一生にいて楽しいです😆

もちろん、義母には気はつかいますがたくさん生まれたての孫を可愛がってもらって一緒に助けあいながら育児頑張っていけたらと思います。

出産もそうですが、生活がガラリと環境が変わるので不安もありますが楽しみながら義家族ともうまくやりながら赤ちゃんのお世話お互い頑張りましょうー☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    産後同居されるのですね!
    すごくいい関係を築かれて前向きに考えられていてすごいです✨
    断れなければたくさん可愛がってもらって助けてもらおうっていう考え方にシフトすることも大事ですね💦
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
えーちゃん

2人目は産後義母に2週間きてもらいました😊
もともと関係が良好だったということが前提ですが、私はめちゃくちゃ助かりました😭😭
上の子の相手もしてもらいましたし、家事全般お願いして私は赤ちゃんのことだけ!というかんじでした✨
何もしなくていいよ!って言葉に甘えまくって赤ちゃんが寝てる間は一緒に寝させてもらいました☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    とても良い関係を築かれていたんですね✨
    気にせず甘えられれば赤ちゃんのことだけに専念させてもらえたり、寝させてもらえてありがたい面が多そうですね!
    ちなみに家事などが落ち着いた時間などは、義母さんはどのように過ごしてもらっていましたか?

    • 11月5日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    そうですね✨
    気を使わない関係であればありがたいと思います😊

    手が空いた時は録画したドラマ見たり、義母も慣れない生活で疲れてたと思うのでリビングで昼寝してる時もありました✨
    お互い気を使わず過ごしてましたよ☺️

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんですね!
    たしかに義母にとっても慣れない生活になることは確かなので、頼る場合はお互い気を使いすぎないように過ごせたらと思います😊

    • 11月6日