※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

15週5日の妊婦です。お腹の張りが続いており、切迫流産の可能性を心配しています。次の検診まで待つつもりですが、赤ちゃんの状態が気になります。経験や意見を聞きたいです。

現在15w5dです。

妊娠3ヶ月あたりから常にお腹の張りはあるのですが、とくに出血もなく大丈夫だろうと思い込むようにしていました。
でも周りからはお腹張るのはおかしい。と言われやはり切迫流産なのかなと考えるようになりました。
次の検診がホワイトデーだからそれまで待つつもりなのですが、つわりも消えかけで赤ちゃん元気なのかなーと不安ばかり増えていきます。
皆さんの意見や経験を聞けたらと思うのですが、よろしくお願いします!ヽ(;▽;)ノ

コメント

まぁ

経験体験はないですが、不安だったら検診前でも電話してお腹張るんですけど…って行ったら対応してくれると思いますよ😊

• りんご

りんご

以前にそれで行ったのですが問題ないとは言われました。
    エコー見てもただ逆子になってるだけで胎盤が下にあって赤ちゃんは普通に元気です!と……

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

いつくらいにその事で病院行きましたか?

• 2月28日
  • りんご

りんご

たしか12wあたりだったかと。
    便秘による圧迫みたいなのかなーと思ってはいますが…
    やはり周りから言われるとついヽ(;▽;)ノ

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

確かに便秘で張る事もあります(^^)
    下剤はもらいましたか?

• 2月28日
  • りんご

りんご

下剤もらいました(*`・ω・)ゞ
    でもつい飲み忘れするので(°д°)
    でもここ3日はちゃんと出たので安心です。
    普段は2週間も出ないことなんて普通でしたからヽ(;▽;)ノ

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

あと12wと今の張り方は同じくらいの張りですか?
    回数とか感覚などがもし違うなって思うことがあればもう一度相談してみてもいいと思います(^^)

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

私もずっと便秘で治らずの出産でした(;ω;)
    下剤も弱いものしか使えないので出し切ることは厳しいと思うのでそれで張る事も十分ありえます(^^)

• 2月28日
  • りんご

りんご

歩いたりストレスかかるとグーッと圧迫されるような痛みがたまーにあるくらいで、前と比べれば減った気もします。
    切迫だと怖いのもあるので常に布団の中にいますが…
    また病院に電話してみて考えてみます(*`・ω・)ゞ

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

あまり深く考えすぎてもストレスになってしまうのでちょっとでも違うなと思って病院に電話しても先生が対応を考えてくれるので電話するだけでも安心しますよ☺

• 2月28日
  • りんご

りんご

ですよね(*`・ω・)ゞ
    ありがとうございますっ!
    初めてでお腹に小さな命があるともう心配や不安は増えるばかりで( ;-`д´-)
    ネットやドラマじゃ分かりきれない( ノД`)

• 2月28日

私そのくらいの頃から張っている自覚なかったですが、健診の時に張りが気になるのと子宮頸管が短いって言われてて張り止め1日4錠飲んでました、切迫流産 流産のしてしまう可能性あるけん安静に!って感じで流産の時期を乗り越えると切迫早産 早産ありえるっていわれて何だかんだ今日で36週目です(。・ω・。)
ずっと薬は飲み続けてましたが入院などならず元気に成長してくれましたよ💕

• りんご

りんご

張り止めはもらってないので多分医者的にも大丈夫と判断しているんでしょうか?
    一応前の検診で便秘だと伝えると下剤はもらえました!
    切迫流産、切迫早産とか言われると恐怖でしかないです( ノД`)
    でもささんのように元気に育っている赤ちゃんがいると知れば少しは楽になりました(*`・ω・)ゞ
    無理せず頑張ります(*`・ω・)ゞ

• 2月28日
ゆん★★

お腹がカチカチに固くなるのですか?
固くないなら大丈夫だと思います。
私にはも同じく張るような、満腹感のような圧迫されるような感じがあり、ここでも相談したりしましたが、前回の検診でも特に問題はなく、お腹が大きくなる感じだろうと言われました。。カチカチに固くはならなくて、出血もなければあまり気にしなくても大丈夫かもしれません。張るようなときはとりあえず横になって安静にして過ごしてみては?

• りんご

りんご

カチカチにはならないです(^^)
    伸ばされてるような小さな棒につつかれてるようなガスの移動のようななんかそんな感覚です!
    例えるならほんとこんな感じ。
    出血もないです。
    ただたまにギョッとするくらいの痛みになることもありますがその時は特にしてたのですぐに治まりました!

• 2月28日
  • ゆん★★

ゆん★★

ならさほど心配しなくても大丈夫かもしれません。張るとカチカチに固くなるようで、柔らかいと張るとは言わないようです。
    伸ばされてる感覚はたぶん子宮が大きくなってきてるんだと思います。安静にしつつ気になるようなら相談したらいいかもしれません。

• 2月28日
  • りんご

りんご

なるほどです!
    ありがとうございます!
    子宮の成長ですよね(^^)
    ふーっ(∵`)
    気が楽になりました(*`・ω・)ゞ

• 2月28日
  • ゆん★★

ゆん★★

よかったです。出血の確認は毎回気にしてくださいね。
    私も感じやすいらしく、今回もそうですが、一人目も同じように早い時期から張るような感じがあり、毎回検診で言ってましたが、ほとんどそれは張ってなくてお腹が大きくなってきてるから感じるんだと思うと言われ続けてました。
    でも次回の検診でちゃんと伝えてみてもらってくださいね

• 2月28日
  • りんご

りんご

はい!
    トイレ行く度毎度確認してます!
    おりものの量も気にはしつつ。

次の検診でもう1度相談してみます(*`・ω・)ゞ

• 2月28日
たつや

私16週で流産しました。
症状は出血はなく、お腹の張りだけでした。
一度病院に行くと問題なく、2週間後におなじ張りがあり病院に行くと切迫でその日に入院しましたが、結果流産になりました。

うり

1人目の時、初期に張り止め飲んでましたが、
触ってわかるくらいカチカチになりましたよ😊
なのでりんごさんのは、子宮が大きくなる痛みなのかな?って思います😊
2人目妊娠中ですが、今回は便秘でうずくまるほど痛くなる時があります😭💦