※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

12月末にインフルエンザのワクチンを受けるのは遅いでしょうか?上の子供たちは既に受けているが、下の子供は他の予防接種との関係で遅れている。保育園に行っていない下の子供は受けなくても大丈夫でしょうか?

インフルエンザのワクチン、12月末に1回目を打つのは遅すぎますか?意味ないですかね?
10月中、兄弟みんな体調崩して予防接種を受けれず、、
上2人は来週1回目を打ちます。
でも下の子は11月末に他の予防接種を入れていて、その日程を変更することは出来ないのでそこから4週間後にインフルエンザの1回目を受けることになります。
上2人が受けていればまだ保育園に行っていない下の子は受けなくてもいいですかね?
それとも12月末に1回目でも受けた方がいいでしょうか?

コメント

ままり

意味ないことはないかな?インフルエンザがもしかしたら長引いて流行ってるかも。今年は夏からインフルエンザ出てたのでもういつインフルエンザなっても変じゃないので、とりあえず打ったほうがいいかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いつまで流行ってるかわからないですし、打とうと思います!

• 11月6日
yuki

春にもインフルエンザが流行ったりもするので、12月に受けてもいいと思います。

他の予防接種って定期接種ですか?1ヶ月もあけないといけないんですか?
うちの子は、定期接種(MR、水ぼうそう、おたふく)を先週受けましたが、1週間あけたらインフルエンザを打てると聞いて打ちました。

セカンドオピニオンとして、普段からサブで利用してる小児科にも電話して聞いたら、そこは翌日以降なら打てると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今日、上の子たちの予防接種に行ってきたので末っ子のも確認してきました。
    同時接種が可能だということで、11月末に一緒に1回目を打つことになりました。
    水ぼうそうと日本脳炎です。
    ただ4週間はやっぱりあけないといけないそうで、2回目は年末年始のお休みとかぶるので年明け1月に打つことになりそうです。

• 11月7日