※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにママ♪
家族・旦那

前にも似たようなこと愚痴らせてもらいましたが…。昨日娘の初節句をしま…

前にも似たようなこと愚痴らせてもらいましたが…。

昨日娘の初節句をしましたが、
義両親がと言うか、義母がホントに常識も品もなくて呆れました…😅
両家の両親だけでしようと言ってたが、
日にちが迫って義母の姉家族を呼んだり、
こっちに私のお姉さん家族呼んでくれないかと言ってきたり…😅
結局私の姉家族は急すぎてこれなかったので、
お祝いなど気をつかわせてしまいました😅

私の親に話したりするのが面倒なのか自分の身内ばかりと話してギャハギャハしゃべったり口もわるいし…😅
お茶も注がないし…😅
話しても否定したり、
小バカにしているような受け答えだし…😅

私の両親は招かれた側なので、
ちゃんとスーツを着てきたり、
お祝いを持ってきてくれたりしたのに、
そこまでしなくても…みたいな冷めた目で見るし…😅

前々からいろいろと準備してても手土産のお菓子すら用意しない…😅
(今までも何かとそうだったので、
旦那にうまいこと言って、
私たちで初節句内祝いののしをつけて
用意しました😅)

私の実家や親族は常識などちゃんと教わってきたり、
しきたりとかも最低限でもしてきたので、
両親は余計に常識がないと感じるようで、
間に挟まれて行事のたびに気が重いし、
神経が張り裂けそうです😭

義両親だから言えないし…😅
でもかなりたまってきてるので破裂しそうです…わたし…😅

コメント

ハルヒママ

旦那さんはその辺どう思ってるんでしょうか(;>艸<;)
うちも義両親の発言には母がピリピリきてるところがあります(;>艸<;)義母、義母実家age嫁sage発言が激しい義父、それをなんともおもわずスルーする義母(笑)
子供達のお祝い事では必ずうちの母も呼ぶように言われますがその発言に私も母もイライラ…旦那もなんとも思ってない…
母がという言い方はしませんが旦那にはあの発言は腹がたつというのはぶつけてます(;>艸<;)

• ゆにママ♪

ゆにママ♪

旦那は、末っ子長男の典型的なマザコンなので、
    義母にガツガツ言われたらすぐに奥さんに聞いてみると言って、私に言ってくるのですが、
    嫁の立場で断ったり訂正したりできないですよね…😅
    それもわかって義母は旦那に言ってくるんです😔
    旦那は馬鹿正直なので、
    下手にいろいろと言ってもそのまま伝えそうなので、
    神経使って上手いこと言うようにしてますが、
    それでも私側が礼儀とかしきたりとかうるさいこと理解できてないし伝わりません⤵

• 2月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちのもはとぽっぽで何でもかんでもこう言われたからとかって内容は全て行ってくるしこちらの都合関係なく旦那に一方的に言うから旦那も私の都合聞いてみないとって私に聞いてきます(笑)子供の予防接種とか友達と遊ばせる約束したとかを理由に断り続けてます(笑)
    私が親から教えられた常識や礼儀が間違いなのか?って思うほど理解できない人達(;>艸<;)義父がこの間旦那からみて叔父さんになる人がガンになったけど葬式にはお義兄さんが行くから私達には言わないって言ってました(笑)いやいや香典包んだりなんやらあるからお葬式には行けないかもしれないけど普通に考えて知らせてもらわないと困るんですがって感じで普通のことが通じない人なので親戚に言われたら「知らされなかったので…連絡一本いただければちゃんとするつもりだったんですけどね…」って連絡しなかった義両親のせいと言わんばかりの言い方しようと思ってます(笑)

• 2月28日
  • ゆにママ♪

ゆにママ♪

確かにそういう連絡するべきことも、言わないの?!と思うことあります…😅
    嫁に行って早々に義母に義祖母の愚痴を延々聞かされたことあったけど、最近はあんたが間違ってるよと思いますよ😅
    義父の方の親族の事を悪くいってくるけど、
    そっちはまともですし、
    付き合いしてこないと義母は言うけど、
    あんたのせいで近寄ってこなくなったんだよと思いますよ😅
    付き合いもしないんじゃなくて、最低限形だけでもするべきことはありますよね❗

• 2月28日

義母は同じく、手土産持って来ません。
そしてガサツで品もないです。
うちも節句のお祝いなど自分の親からはありますが相手の方からは一切ないです。間に挟まれる気持ちよくわかります。つらいですよね。
招かれた側はお祝いなりなにかしら持って行くものですよね。わたしもそうやって育ちました。
義両親に言えないですよね…
なんか答えになってなくてすいません💦ただすごく共感してしまったので!

• ゆにママ♪

ゆにママ♪

共感してくれてありがとうございます😌
    旦那のことは親をみたらわかりますが、
    義母はどんなしつけをされてきたのかと思ってしまいます…😅
    私の両親は最低限の常識の範囲でしてるだけなのに、
    こっちが異常みたいな反応ですからね…😅
    祝い事だけじゃなくて法事なのでもそうなんです⤵
    お茶も注がないし、
    挨拶もろくにしないし⤵

• 2月28日
peitappa

うちと似てます‼️
本当に義母とその義母の妹二人が品がなく両家でお祝いしたときうちの親ドン引きでした。笑
これから先奴らと付き合うのかと思うとあたまおかしくなりそうです。。。笑

• ゆにママ♪

ゆにママ♪

意外と品のない姑って多いんですね😅笑

ホントに、娘のためにはちゃんと親族でお祝いとかしてあげたいけど、
    その度に気が重いですよ…😅
    いつか私の親がキレるんじゃないかとヒヤヒヤするし、
    その前に私も爆発しそうですよ😅

• 2月28日