※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべこ
妊娠・出産

39週1日の初産婦です。子宮口が変化なしで赤ちゃんがまだ下りてこず、先生からは心配されています。前駆陣痛はあるものの、兆候がないため不安です。陣痛促進剤について教えてほしいです。

39w1dの初マタです。
今日健診に行ってきたのですが、子宮口指1本分(37wの時から変わらず)でまだ赤ちゃんが下りてきていないのでママのお腹の中が居心地いいんだろうね。でも、もう3000いったし、今週には出てきて欲しいんだけどなぁー。と先生に言われました(。•́•̀。)💦

前駆陣痛のようなものは夜中に感じるのですが、それだけでなにの兆候もありません(;_;)
先週の健診より1週間で300g以上増えた事もあり、不安で仕方ありません(;_;)

このまま、41週を迎えることになったら陣痛促進剤を打つことになると言われたのですが、陣痛促進剤を打つとどのような感じになるのでしょうか・・・?
よろしければ教えて下さい(;_;)

コメント

deleted user

わたしも赤ちゃんは3400gくらいあったし、予定日まで全然産まれる気配がなく、バルーン入れる話とか色々されましたが、スクワット、雑巾掛けやりまくって、イオンの中無駄に歩いたりしてたら予定日2日過ぎて産まれました!

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    やはり、スクワット、雑巾がけなどの運動は必要なんですね(;_;)

    • 2月28日
ちゅず

一気に痛いのが来ます😱(笑)

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    それは、促進剤を打ってすぐということですか?促進剤を打つとお産も進んでいくのですか?(*´ο`*)

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    点滴はある程度子宮口開いて
    陣痛がきてからじゃなきいと
    打てないって言われてたので
    子宮口7cmくらいで
    既に分娩台の上でよつんばで
    痛いのと戦ってたときです!笑
    促進剤でみるみる痛さ増していきます!

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    痛いのと戦っている時に更にですか?!(。•́•̀。)💦
    勘違いしてました(;_;)

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    更に比べ物にならない
    生きててこんな痛みあるんか!って
    くらいの痛みがきました笑

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    先生から41週まで産まれなかったら促進剤を打つため入院してもらうって言われたので、てっきりすぐ打たれるのかと思ってました(。•́•̀。)💦

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    えぇ、、、(。•́•̀。)💦
    ただでさえ痛みに弱いのにとても不安です(;_;)

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    病院に夜のかもですけの
    一時間おきに飲む錠剤の薬を
    6錠飲んでそれで陣痛に繋がれば
    点滴ってゆわれました!
    1日目の飲み薬だけじゃまず
    繋がることあんまりないってゆわれました!

    薬ものまずいきなり点滴したは
    子宮口開いてないのに
    本陣痛きたら大変!ってゆってました!

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    陣痛と戦ってる時はその時が
    本当に辛くて恐ろしかったけど
    今となれば一瞬の出来事でした!
    私の場合は
    2日1時間おきの飲み薬のみ
    陣痛繋がり点滴して3時間かからず
    産まれたのもあるかもですけど
    破水してからで考えてら
    破水して五日目の出産でした!

    私的には産んだ後がなんせ
    辛くてたいへんでした😰😰

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    事細かにありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ勉強になります!!
    トータル5日間の出産?!(°д°)
    想像がつきません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    産んだあとが大変というのは・・・?

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    5日間ってゆっても
    高位破水だったので
    多分これ高位破水してるんだろーな
    って思ってたけど
    明後日病院やしまぁいいっかで放置(笑)
    検診日いったらやっぱり破水してて
    次の日入院でそれまで前駆陣痛で
    余裕かましてました(笑)

    3週間早かったんで
    赤ちゃんも恥骨も準備してなくて
    いきなり産まれてくるのに
    骨がひらいたので
    こないだまで尾てい骨いたかったです😂
    1ヶ月は1人で立てませんでした😂

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    会陰切開したところが痛くて
    円座あってもすわれませんでした!
    💩も便秘薬てやらかくてだしたり
    おしっこも怖くてしかたなかったのと
    本当に私は尾てい骨に来て
    旦那にお尻押してもらって立ってました!
    子供抱っこしながら立つなんて
    ほんとつらかったです!

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    前駆陣痛のようなは今もあるのですが、生理痛のような痛みですし、陣痛の間隔を測ってもバラバラなので
    またかぁ位にしか思ってないのですが、
    本陣痛は恐ろしいんですよね(;_;)
    未知の世界で聞けば聞くほど恐ろしいです(;_;)

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    いざとなったら痛みがかって
    不安とかそんな感情なくなりました(笑)

    なべこさん!あともうちょいで
    マイベビー💗に会えますね💓😆
    今のうちいっっっぱい寝て
    体力付けて全力でいきめるように
    しといてくださいね☺️💓💓

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    こんな時間にご丁寧にお付き合い頂きありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月28日
  • ちゅず

    ちゅず


    グッドアンサーありがとうございます💗
    旦那と息子寝たのでひとりの時間
    楽しんでたので大丈夫です😆💓

    • 2月28日
🫶

少し違いますが予定日1週間後に出産しました。
体重も37wから3000あったのではやく生まれるかと思いきや出てこなくて促進剤を打つ入院予定の日の前の日に痛みがきて1日耐えましたが
入院予定の日に病院に行くと感覚がバラバラで陣痛が長引く為、促進剤を使いました!
それから5時間で出産しましたよ!!
ほんとに、痛みが一気にきてトントンと進んでいきました♩

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    促進剤を使うとトントン拍子でお産になるのですね(*゚O゚*)
    早くお腹の赤ちゃんに会いたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月28日
こはママ

陣痛促進剤使いました❗
それまでは余裕だったのが、一気に痛くなってあっという間に子宮口全開まで進みました💨

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    促進剤を使うと一気にお産が進むのですね(*´ο`*)

    • 2月28日
おもち

出産時促進剤2回打たされました_(:3 」∠)_
ほんとは促進剤使わずに自然分娩が良かったんですが
予定日過ぎても子宮口が2cmしか開いてなくて…(TT)💦
投与量を徐々に増やされるんですけど
投与量MAXにされてから痛みが一気に来てお産が一気に進みました(・∀・)!
3,648gで分娩時間6時間でした( *´︶`*)

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    促進剤は何回もうつこともあるんですね(。•́•̀。)💦
    でも、プラスに考えるとだらだら痛みが続くよりはトントン拍子にお産が進む方がいいですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 2月28日
  • おもち

    おもち

    1回目投与で子宮口8cmまでしか開かなかったのと高位破水だったので次の日に持ち越されて2回打たれました。゚(゚^ω^゚)゚。

    そうですね(*´∀`*)!
    早く我が子に会える!って前向きに思えば
    頑張れます( *´︶`*)

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    出産は本当に命懸けなんですね(;_;)
    痛みに弱いので耐えれるか不安で仕方ないんです(;_;)

    • 2月28日
  • おもち

    おもち

    命懸けな分産まれた瞬間の感動はすごいですよ(*´-`*)💓
    母親の皆が通った道ですし
    死ぬまで一生続く痛みって訳ではないので
    必ず乗り越えられますよっ(* 'ω')ノ✨
    元気な赤ちゃんが産まれるといいですねヾ(*´∀`*)ノ💓💓

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    こんな時間にも関わらずお返事頂きありがとうございます(*´ο`*)
    前駆陣痛のようなものが続いており寝付けなくてダメです(;_;)

    夫に当たり散らしそうですが、まだ見ぬわが子に早く会いたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月28日
  • おもち

    おもち

    いえいえヾ( ^ω^)ノ♪
    大丈夫ですか(;_;)💦?
    39週だとお腹が大きいのもあって苦しくてなかなか寝付けないですよね💦

    旦那さん立会いですか(*´-`*)?
    わくわくドキドキですね💓

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    なかなか寝付けないのと、寝ても1時間ちょっとしたら目が覚めてまたしばらくして寝ての繰り返しなんです(。•́•̀。)💦
    今日はなんだかずっと寝付けないです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    夫は立ち会いですが、発狂しているところや色々見られたくないなっては思うのですが、弱虫なので誰かいないと怖いです(´•ω•̥`)

    • 2月28日
  • おもち

    おもち

    辛いですよね(TT)
    睡眠時間がどんどん短くなっていくのは
    産後の予行練習って思うといいですよ(*´-`*)✨

    旦那さん立ち会いなら思う存分こき使ってください😂w
    痛いとこさすってもらったり手を握ってもらったり飲み物出してもらったり…
    実際自分のこんな姿見られたくないって思っててもいざお産来ると抑えられないです😂ww

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    はい( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ夫も当たり散らされるのは覚悟してるみたいです笑

    あんまり深く考えずにリラックスして過ごすのがいいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月28日
A

私は打つ→重めの生理痛みたいのが来るが本陣痛に繋がらず、を1週間やりました。
大体の方は本陣痛につながるみたいなのであまり参考になりませんね(´-`)

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    1週間も続けられたのですか?(;_;)

    先ほど少し調べたら陣痛促進剤は保険適応にはならず1回1万円というのが出てきたのですが、やはり促進剤を打つとそれだけ出費がありましたか?(。•́•̀。)💦

    • 2月28日
  • A

    A

    内訳はわからないのですが、退院時22万くらい払いました(´-`
    (出産の42万は直接医療機関に払われる制度を使いました)

    • 2月28日
  • なべこ

    なべこ

    手出し22万は高いですね(。•́•̀。)💦

    • 2月28日