※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

義父の還暦祝いの費用負担について心配。焼肉屋で夫が予約し、プレゼントも考え中。夫に相談してもらうべきか悩み中。全額負担されないようにしたい。

義父の還暦祝いの費用負担に関してです!
・義父母
・私達夫婦、5歳、3歳の子供の4人
・義妹、その夫
で焼肉に行く予定で、夫が予約したみたいです!
結構良い焼肉屋さんですが、きっと立場的にうちが出す感じになりますよね?
義父にプレゼントも渡す予定みたいですが、まだ何かは決まっていないようです💦(2週間後なのに)
夫と義妹が話し合っているので私は一切口を挟む予定は無いのですが、費用負担はどうなるのかなぁー?なんて心配しています😅
夫から相談するように言ってもらうべきですか?
夫は適当なので指示しなければ、きっとうちが全額負担になる気がするのですが、それはちょっと、、という感じなのでどうすれば丸くおさまるでしょうか?

コメント

ママリ

私なら素直に夫に、子供達も食べるから義妹と半々は難しいだろうけど、大人と同等に食べるわけではないし6:4ぐらいで費用負担できるよう義妹に伝えておいてほしいと話します😃

それで無理と言われたら、それなら小遣いなら独身時代の貯金なり、そこから払ってくれとお願いします😓

  • あいうえお

    あいうえお

    レジ前でやり取りは流石にですよね?😅
    とりあえず夫が払い、後日徴収とかって感じですかね?
    焼肉はこちはが多めで、プレゼントは折半ですかねー?

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですねー。プレゼントは半折でお願いしたいところです🧐
    義妹の意見が入らず旦那さんが買ってしまうも、お兄ちゃんが買ったものじゃん!となりそうなので、必ず義妹と確認取りながら買ってねと忠告し、義妹と仲が悪くなければ旦那が何を買おうか迷っててアドバイスして貰えないかとお願いしちゃいます🤣

    お会計は外で待てる場所(車や屋外でも待機できる)があるなら、先に義父母と子供達と外に出て待ってるね〜と退出。
    お肉美味しかったねーとか話しつつ子供達に義父母との間を持たせてもらい、その間に旦那と義妹、義妹夫で支払いについてやりとりしてもらいます。

    後からになったら貰うのも躊躇しそうなので、その場で私は頼みます😂

    • 11月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    プレゼントも探しているけど見つからんと言ってて一応妹と相談はしているみたいです!
    私は義実家の連絡先、誰も知らなくて😂

    焼肉、多分みんなで行くと6〜7万するかなぁと思うのですが、現金を持たしておかないとですよね😂?

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは毎回支払いは現金ですか?

    我が家の旦那は基本カードなので、その時ばかりは家からお金下ろして封筒に入れて持って行くと思います!
    後で7万の請求とか怖すぎます😂

    後お会計の前に、もうみんな食べなさそうだな〜と思ったら、あいうえおさんだけお手洗いとか言って外に出て(個室想定してます)お会計の合計額をフロントに聞きに行ったら良いかなとも思います😃

    そこでお会計が7万であれば、封筒に4万入れた状態にして、これ我が家の分と義父母の半折の分だからとコソッと旦那さんに伝えて渡せば、お会計の時に我が家はいくらで〜とならずに良いのかなとも思いました

    義妹さんも、あいうえおさんからお金預かってるとなれば、お兄ちゃんもっと出してよ!とも言いづらいかな〜と思います。なんならその日は旦那さんの財布預かっても良いかもです🤣

    • 11月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    夫はお小遣いは現金で、家計から出すものは家族カードで支払いです!
    焼肉ではコースではなく好き好きに食べる予定なのでどのくらい食べたかよくわからないんですよね〜😂
    私が動くと子供全員動くので簡単に動けなくて💦
    その場で折半なら簡単に割れますが、少し多めに払うとかざっくりでも良いですかねー?

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    oh…!子供さん全員動くんですね🤣

    あいうえおさんがカードで良いならカード払いにして現金を義妹に貰うでも良いと思いますし、ざっくりでも良いと思いますよ☺️

    私が以前、義父のお祝いで義姉と食事に行った時にした方法なんですが
    旦那は義姉より多く払う!と言っていたので全額払われたら家計が困る😱と思いしたんですが

    お店に伺う前に電話をして、終わりの合図でデザートを最後に頼むので、その時に私にだけわかるようにこっそりと合計金額がわかるメモを頂けませんか?と伝えました☺️

    子供を抱っこしてるのが私なのでお願いします🙇‍♀️と伝えて対応していただきました😅

    そうしたら、デザートの時にお手拭きを皆んなにと配ってくれ、その下にこっそりとメモが仕込まれてました笑

    • 11月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    それも良さそうですね^^!
    カードの方がスマートですよね〜
    妹に現金でもらう方が楽かもしれませんね〜!😅
    先にお金について話し合っていましたかー?

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那には言ってました😀
    家からは半折しかしない!と。ただ、全額出したいなら残りは自前で出してくれるならお好きにと

    • 11月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    それが良いですね〜!
    ありがとうございました😊

    • 11月4日
キノピオ🍄

学生とかならまだしも
結婚してるのであれば
折半かな?と思います!
去年は父、今年は母の還暦祝いをしますが
折半です笑笑

  • あいうえお

    あいうえお

    義妹は最近結婚したところで夫の6歳下になります💦(27歳)
    結婚する前まではお小遣いやお年玉などあげていたみたいです😅
    その関係もあり折半も提案しにくいなぁと思ってしまいます💦

    • 11月3日
クマꕤ︎︎

プレゼントは皆からの方が義父母も嬉しいと思うので金額は折半かな〜と思いました🥹
焼肉屋さんはその場の雰囲気ですかね🤔
妹さんがどんなタイプかにも寄りますが1日分くらいなら私はあまり気にならないですかね🥹

  • あいうえお

    あいうえお

    焼肉、みんなで6〜7万かかりそうですが、出しますか?
    妹はお兄ちゃんに任せるって感じで、夫は6個下の妹の手前折半とは言わなさそうです😂

    • 11月4日
ねこちゃ

義妹さんと旦那さんがどのくらい離れているかにもよるかもしれませんが、
プレゼントは折半
焼き肉屋さんは旦那さんかなぁと思います。

というか、自分の立場で想像すると、姉は5歳上なんですが姉も姉の旦那も出させてくれない感じがします。
でも3歳上の姉は、じゃあ1万ね。とか、少し出させてくれる感じがします。

  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    6歳下なんですね。

    プレゼントは、義妹さんに決めてもらって、あと半額払うから、決めたら教えてー。と言ってもらう。

    焼き肉屋さんは、今までの関係性からも、旦那さんが男気出しそうですね。
    お互いの経済状況にもよるでしょうが、それはそれでありかなと思います。
    義妹さんの旦那さんがどういう反応かにもよりますが、最近結婚なされたばかりであれば、だまってごちになりそうな感じがしますね。

    • 11月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    プレゼントってそんな高く無いですよねー?三万までかなぁと思ってて、それをあっちに払ってもらい、こっちは焼肉(6〜7万)ってケチですかねー?
    義妹の旦那さんは一回しか会っていないですが大人しそうなので言われるままだと思います😂

    • 11月4日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    それでも大丈夫だと思います。
    俺が、ご飯代だすから、プレゼントは義妹さんで、二人からの品物&食事のプレゼントって感じになりますもんね。 

    そうですね。
    私も高くても3万くらいで、人によっては1万とかですかね、、、。

    焼き肉がコースなら、
    ご両親の分は折半
    各家族の分はお互いに。
    プレゼントも半々
    にできますが、
    コースじゃない場合は、なかなか金額も出しにくいですよね。。

    私個人的には、
    自分の両親のお祝いの時に、旦那に口出しはされたくないのでほっといてくれ。と正直思います😅

    口出しするのであれば、
    プレゼントは義妹さんにかってもらって、後に折半。
    焼き肉屋は旦那さんが先に全部払って、そのときに義妹さんから「いくらだった?」とか言われると思うので、まとめて支払っちゃったからあとで清算するね。
    と言ってもらって、その後あいうえおさんが計算して伝える。
    ですかね。

    • 11月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    焼肉も結構高いので悩むところですね〜😅
    プレゼントは折半、焼肉はこっちが多めとかのほうが助かりますが、私が言わないとほとんどこっちになりそうなのでやんわりと聞いてみることにします〜
    ありがとうございました😊

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

子どもがいる分少しだけ多めに払うって感じじゃないですか?
プレゼントは折半で!
自分たちの親なんだから一方が払うっていうのは違う気がします🤔

  • あいうえお

    あいうえお

    私の感覚的にはそんな感じなんですが、私はやりとりに関わってないのでお金のことだけ言うと義妹からしたら鬱陶しいかなぁと悩み中です😂
    夫はその辺は適当で良いっていうタイプなので😅
    口挟んで大丈夫ですかねー?😅

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら、「子どもいるから、ご飯代は少し多めに払えば大丈夫だよねー?」「プレゼント代は半分かなー?いくらー?」っていうと思います🤭

    • 11月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね!
    とりあえずプレゼントを2人で探しているみたいなので決まれば聞いてみようと思います^^
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
ママリ

私なら我が家が焼肉代全てを、
妹にプレゼントを用意してもらってみんなからーにしてもらいます✨

兄の立場もありますし、
折半は無論、
割合の話はさせたくないです‼︎

  • あいうえお

    あいうえお

    それがスマートですよね〜
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちは実父のときは実家でやりましたが長男がお料理の手配、次男がお酒、私がプレゼントを用意しました!
あとで合算して割る予定でしたが、そこまで差がなかったのでそのままになりました😊(兄たちがちょっと多めだったと思います)
ちなみに長男次男は既婚子あり、私だけ独身でした!
私は独身で1人分で他は家族ありでしたが特に不満はなかったです。
父にありがとうの気持ちなので✨

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます😊

    • 11月4日