※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しと体重増加の問題で悩んでいます。母乳とミルクを与えても吐くため、どうすればいいか相談したいと思っています。母乳だけでは足りないのか、毎回ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の子なのですが元々生まれた時から吐き戻しが多く体重増加も緩やかで小児科にもかかっています。3400で生まれて今3ヶ月半で6100gです 15g\日 ほどの増加です。混合授乳で母乳は6〜7回 ミルクを寝る前とその前に60〜80足しています。母乳だけでも吐くしもちろんミルク足した時も吐きます。母乳が出過ぎというわけでもなさそうで(スケールで70〜80くらい)ただ単に胃が弱い子なのか他に何か原因があるのか、、ちなみに幽門狭窄ではなかったです。 ミルクアレルギーかとミルクを変えましたがそれでも吐き戻します。 体重がふえないのでやはり母乳だけでは足りずミルクも毎回足すべきでしょうか?毎回吐くので着替えも私も子供も大変で、、、
ゲップさせる時に吐くのとゲップの後頭を上げて寝かした時にも吐きます。みなさんなら毎回ミルク足しますか?
先生は母乳多めに頑張りましょうと言われました

コメント

ゆい

もう少ししたら吐き戻しなくなると思いますよ👍
産まれ体重も同じで混合で吐き戻し凄かったの全く一緒です。
体重増加不良で通院もしていました。飲める量が少ないのでミルクを濃くして飲ませてと指示があり、母乳はやめてミルクのみでそうしてました。1.5倍まで濃くして良いそうですが、医師に母乳でと指示されているなら従った方がいいと思います。
毎回吐き戻しするなら私ならミルクは足さないと思います。
少しずつ胃が大きくなって9ヶ月頃には一度に200飲めるようになってました。
体重は少しでも増えてて曲線内なら気にしないでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて安心しました。ミルクを足してもその分多く吐き戻すので結局ミルク飲んだ?ぐらいの時もあります。笑
    体重は成長曲線よりやや下くらいなのですがゆるやかに増えてはいるので大丈夫かなと思っているのですが、、なんせ初めてでわからないので😭
    母乳だけでゲップさせてる時に足らなかったらギャン泣きしたりするのでその時は昼でもミルク足すのですが3ヶ月に入ってからはそのようなことがなくて、ちょっと泣くけどすぐ泣き止むことはあります。でも測ると70〜80なので足らなかったら怖いなと思い夕方からはミルク足してる感じです💦
    先生もトータル900くらいと言われているのですが毎回母乳は測っていませんが平均計算するとミルクもあわせても700弱くらいで足りてないなぁと思いつつ、、、

• 11月3日
ゆい

3ヶ月で6100なら平均ど真ん中の超理想体型じゃないですか?曲線より下ですか?
3ヶ月で700飲めてたら全然大丈夫だと思いますけど先生厳しいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やや下と言われました😭
    おしっこも出てるし特に機嫌悪くなってたりはしないので今のところは大丈夫かなと思ってはいます、、、

• 11月3日
  • ゆい

ゆい

この表見せてあげたらいいですよ😅おもっきり曲線内ですけど?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この表もみて安心しました。
    何回か病院にはいってて先生的には増えてるけど緩やかってことだったんですかね、、、笑笑

• 11月3日