※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間から混合授乳を考えています。夜間は母乳を与えているが、出ていない時もあります。片方5〜10分ずつ授乳後泣く場合はミルクを足しています。お風呂上がりはミルクのみ。混合授乳の進め方について教えてください。

【母乳への道のりについて】
現在生後18日の新生児を育てています。
産院で母乳指導などなく退院後もそのままの流れでミルクをあげていましたが、生後2週間頃から完母よりの混合にしたいと思うようになりました。
自分なりに進めていますが知識不足でうまくいかないので教えてください。

夜間が特に母乳が分泌されるとのことで頻回授乳を意識しています。
母乳はどのくらい出ているのかわかりませんが張りはあまり感じられません。
夜中は泣いたら母乳をあげても寝てしまって片方で終わったり、出ていないけど咥えているだけで寝落ちのようなこともあります。
30分おきに起きて泣く場合もミルクを足さずに母乳(出てなさそう)を与えるんでしょうか?
片方5〜10分ずつで母乳を与えても泣く場合はミルクを足していますが、どの程度足したらいいのでしょうか?

ちなみに完母よりの混合は、哺乳瓶でも飲めるようにお風呂上がりだけはミルクのみで基本母乳でといった風に考えています。

コメント

母乳を軌道にのせるには、とにかく頻回授乳が必要なので、おっしゃる通り1時間でも30分でも泣いたらとりあえず咥えさせていました!!
初めの1ヶ月は足す時は60ml足してました。だいたい5~6時間に1回足してました💡
初めは全然母乳出てませんでしたが、1ヶ月検診ではミルクいらないよ〜ってくらいに体重増えてました!!
2ヶ月からは本当にしんどい時と、お風呂上がりだけミルク足してあげてましたが、哺乳瓶拒否になりました😅混合難しいです!!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診時点で完母まで進められるのすごいです。
    スタートダッシュが遅れなかなか思うようにいかず…「おっしゃる通り」と言っていただき少しでも間違ってなかったと励みになりました☺️
    具体的な数字を書いてくださったので参考にさせていただきます!
    哺乳瓶拒否はいずれ訪れるかなと思いつつ、混合難しいですよね。

• 11月4日
アオハル

母乳の方が消化早いと聞きます。
母乳ってどのぐらい出てるか分かりづらいです。飲む前と飲んだ後の体重が増えてるか増えてないかでわかるぐらいです。母乳優先の泣いたらミルク足す方が良いと思います。