※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来、関東で家を建てるか、地元の名古屋で家を建てるか迷っています💦旦…

将来、関東で家を建てるか、地元の名古屋で家を建てるか迷っています💦

旦那は別にどこでもいいよーと言うタイプで、
旦那の実家は大阪です。

義理の実家の家族に住むとトラブルに巻き込まれそうなので大阪に住むつもりはありません。
下手したら二世帯とか言いかねないので💦

旦那は時間で末っ子です。

調べたところ関東だと、
千葉の松戸市、
船橋市あたりが出てきました。

名古屋に建てるなら、
実家の近くがいいんじゃない?と旦那が言っていますが、
実家の近くの土地は高くて、坪単価70〜80万します、
まぁまぁ便通はいいし、正直住みやすいです。

ですが調べてみると松戸市や船橋市の方が安いなともおもいました。
ですが、建蔽率が100%のところが多くて、そうなると名古屋の方が良いのかなぁと。

ただ、夫婦でディズニーが好きで、娘もミッキー大好き、
将来いろんな習い事をするなら関東のが良いのかな、など色々考えてしまいます💦

住み慣れた土地の方が住みやすいのですが、

関東への憧れもあり迷っています

まぁでも、
新幹線ですぐいけるし、
いいんじゃない?
それに、
関東に住んだら実家はもちろん義実家にはほとんどいけなくなるな、
と考えると

やっぱり名古屋の方が良いのかな、と最近はずっと迷っています💦

あと、名古屋はなかなか土地もなくて💦

私の祖母が、近くに住んだら?
〇〇さんのところ誰も住んでないし壊して立てればいいじゃん。
と言ってくれますが本当に空き家が多く、売りにも出てないので、無理です💦

それに認知症になってそのまま家が放置されているのが地区全体で問題にもなっています😭💦

全部一掃されて売られれば全然アリなんですけど💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は名古屋の方が良いと思います!

ディズニーや関東は、たまに旅行で行くから楽しいのかなと思いました。
名古屋で坪単価70〜80万の地域ならトップレベルの地域で環境も絶対いいですよね。
習い事も名古屋で十分にできると思います。

名古屋市内なら実家のすぐ近くだけじゃなく、
親しみのない松戸や船橋に住むくらいなら、
もう少し坪単価下げた他の区も検討してもいいんじゃないかなと思いました!

くま

船橋市に住んでいます。
26歳までずっと九州に住んでおり大人になって千葉に来ました。
最初は関東への憧れもありましたが、地元を離れて
改めて地元の良さも痛感しました🥹

子供は千葉で産みましたが、
子育てするなら絶対
自分の地元がいいと思います😭身内が近くにいるって有難いです。

そして仕事してたら
お盆や年末年始、GWなど
決まった期間しか休みが
ないのでその分飛行機や
新幹線代も高く
なかなか実家に帰れていません💦
地方組の友達は皆んな高いので帰ってないと言っています。
実際住んでる子供達は
九州に思い入れがないので
帰りたいのは親だけなんですけどね😂💦
その内小学生ぐらいになると
もぅ帰らないだろうなって思います😭

はじめてのママリ🔰

わぁー地元が名古屋で、千葉県松戸市に住んでたこともあります🥹

松戸は道路が狭いので車が結構渋滞するので少し外出しようとしただけでストレスがありました😵‍💫
その時は子なしだったんですが、子供いたらぐずりそうだし余計ストレス溜まりそうだなって😓

私は上の子出産してから半年ほどで愛知県の建売を購入しました!地元の名古屋ではなく長久手市なので実家とも程よい距離感がありとてもいいです☺️

自分の親に月1で孫に会わせてあげられるのもいいです🥹

もし関東に住んでたら子供が小さいうちは年1.2で実家に帰れると思いますが、ある程度子供が大きくなると友達友達ってなっちゃうと思うので実家にも中々帰れなくなっちゃうのかな〜とか考えると愛知に戻ってきてよかったなって思います☺️

ママリ🔰

船橋が地元です。
私自身は生まれ育った場所で愛着もあり、近くにマイホームを建てましたが、
船橋もどこに住むかで利便性いろいろ、環境もいろいろです💦(すみません、あたりまえですが)
船橋ってどう?と聞くとけっこう賛否分かれるかと思います。あと、船橋も利便性いいところはお値段張ります。
どんな環境をイメージされてるかで、おすすめだよ!とも、うーんそれならよく知った土地の方が…とも言える場所です。

名古屋の事情は分かりかねますが、わたしは実家にかなり助けてもらってるので実家が近いに越したことはないかなーと思います😓