※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

旦那の年末調整で不足金引かれた理由と、確定申告に特別な手続きは必要ですか?

旦那の今月の明細見たら年末調整の不足金で2万弱引かれていました(°_°)イタイ、、、
過去に年末調整で引かれたことはなく、今までと変わったことといえば去年の2月から私が旦那の扶養に入ったことなんですがそれが関係しているのでしょうか、、、?
ちなみに私は130万以下の扶養です。

また、旦那の年末調整で私の収入を書く欄に実際より多く収入を書いてしまいました(そのとき私はまだ勤務先から源泉徴収をもらってなく、見込みで書きました)。
私は明後日確定申告に行くのですが、そこで何か特別な手続きとかいりますか?
わかる方教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

もこ

扶養の関係の可能性あると思います。
去年の2月から旦那さんの毎月のお給料はチョコレートさんの年収が103万円未満の前提で源泉徴収されています。
年末調整の時に平成28年の収入を103万円以上(所得38万円以上)として提出していませんか?
確定申告に行く際に夫婦2人分の源泉徴収票を持っていってください。
そして年末調整の時に妻の収入を実際より高い金額で会社に伝えてしまったと確定申告会場で担当の人に伝えてください。
配偶者控除の誤りだった場合確定申告でその分の税金が戻って来ますから大丈夫です😊
印鑑とマイナンバーカードと通帳(または口座番号のわかるもの)を忘れずに持っていって下さいね!

• さくら

さくら

とても分かりやすい回答ありがとうございます✨
    確かに年末調整で103万以上として提出しました!
    申告会場で担当の人に伝えればよいのですね。わかりました!🙌
    丁寧に持ち物も教えていただきありがとうございます😊

• 2月28日
  • もこ

もこ

申告会場の人に伝えればやってくれるかやり方を教えてくれると思いますよ😊
    全然わからなくて心配なのでできれば見て欲しい、と行ってみるといいと思います

• 2月28日