※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いた後、ニマニマして反応を見てくる行動に困惑しています。正しい対応がわからず、怒るとご機嫌取りをする様子に不安を感じています。何が正しいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。

【3歳の上の子が下の子を叩いた後、ニマニマしてこちらの反応をみてきます。どのような対応が正しいでしょうか?】

普段は下の子の面倒もよくみて、かわいいかわいいといって弟を愛でてますが
自分の言うことを聞かない、下の子がうるさいとほっぺをつねったり、叩いたりします。
なるべく怒らないように
「〜してほしくなかったんだね?そしたら××って弟に伝えようね!」と伝えてますが
何度も何度も手を出したり、流血させてたりすると怒ってしまいます。

そして今日も、何度も何度も下の子に手をだしていました💦
手を出す度にニマニマしながら私をみていました。
(私に叱られた時もニマニマしながら聞いています。)

私が怒ると、ご機嫌取りをしてきます。
年齢的に怒ってもあまり意味がないとか
根気よく伝えるとかよく聞きますが
なにが正しいのかわかりません。
本当にこれでいいのでしょうか?

ニマニマこっちの反応をみてくるのは、
なにかのサインでしょうか?
私はどつしたらいいのでしょうか?

※下の子は1人で永遠と遊んでるので、普段私は上の子とおままごとしたり、絵本を読んだり一緒になってることが多いのでかまってほしくて手を出してるのではないと思っています。

コメント

まぬーる

やっといて親の事見れるなら、誤魔化してるんじゃないですか?

泣かせないと響かなそうですね。これって痛いよね?と、ほっぺをつねってみるのもありかも。

いくみ

お子さんに、○○して欲しくなかったんだよね、今度からは△△って言おうね、と言ったあと、弟くんにはなにか言ってますか?

もしかしたら、私ばっかり叱って弟くんには何も言わない、と、不満なのかな、と感じました。

だから余計に弟くんに手が出てしまうのかな、と。