※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

義弟からのおさがりの要求に悩んでいます。自分の母や身内から貰ったベビー用品を貸すのに葛藤があり、義弟の嫁への不快な思いもあるため、貸したくないと感じています。

貸したくない私がケチですか…?

義弟のところが12月に出産予定です。
私には3ヶ月の男の子がいます。
息子のベビー用品はほぼ私の母が揃えてくれました。また、服のおさがりやグッズもありがたいことに私の身内から沢山貰っています。

旦那が義弟から、おさがりでもらった服を分けて欲しいとか、ベビーバスを貸してほしいとか、セレモニードレス借りるかもしれないと言われているそうです。
私は義弟は嫌いでは無いのですが、嫁さんはたまに会っても挨拶を無視されます。
それもあって、正直貸したくないし、お下がりの服を分けるのすら少し抵抗がありました。そもそも、私の母が私の息子に買ってくれたもの、揃えてくれたもの、私の身内が息子にくれた服なのに。と思ってしまいます。嫁さんには嫌な思いをしているのになんで貸したりあげたりする必要があるの?とも思っています…。
旦那にはベビーバスに関して、私の母が買ってくれたから貸したくはない。と伝え、汚いし壊れてるから〜と断って欲しいと伝えました。
もう使ってない、着れないとはいえ思い出も沢山あるし…

ケチすぎますかね、私の感覚はおかしいですか💦

コメント

▶6人の怪獣

そんな奥さんなら私も嫌ですね(笑)
断ってもらいます😊
そういう貸し借りってある程度信頼関係必要だし、挨拶もできないような人に貸す必要ないと思いますよ😏

• 👶

👶

ほんとそうですよね…!
    信頼なんて無いです🤣
    貸す必要ないですよね!

• 11月2日
初めてのママリ

おかしくないです!
私も嫌ですよそんなん、、

• 👶

👶

嫌すぎます😫!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も嫌です、貸したくないです🥹
自分の子供が使ったものは思い出が詰まってるのに汚れて返ってくるの嫌だし、そんな嫁ならさらに嫌です!
セレモニードレス借りるかもしれないって何??って思います😂なに当然のように貸してもらえると思ってるの?って思います。

• 👶

👶

そうですよね🥲 独占欲かわからないですが、使ってほしくなくて…
    セレモニードレスは、え?ってなりました。そんなのおさがりでいいの?って感じです。
    貸してもらえると思ってるのがほんとに嫌です

• 11月2日
Re

全然ケチじゃないし、おかしくないですよ😳
挨拶すら無視するのに、
どうして自分の母が孫のために買ってくれたもの
貸さなきゃいけないのって思います!

• 👶

👶

義母ならまだしも、なんで母が買ったものを?ってなりますよね🥲
    常識もない嫁をなんで助けなきゃいけないかが分かりません!!

• 11月2日
はじめてのママリ

私も絶対嫌です😂
なんなら自分の友達に貸すのすら嫌です🤣
自分たちで揃えて!って思います🤣

• 👶

👶

分かります😂
    貸すこと自体がまず…です笑
    ほんとそうですよね〜!

• 11月3日
ママリ

同じ状況です。
義弟が赤ちゃん産まれ、たくさんあげました。
ベビーカーやハイローチェア、服等たくさん。
その時は「ありがとうございます!また宜しくお願いします😊」と言われ、ちょこちょこ服を義母に預けて渡してましたが、お礼の連絡なく。
義母さんにもたくさん服買ってもらっているので、あげなきゃとは思いますが、出産祝い渡したのに内祝いもなく。
ウザイです。
ハイブランドの物は絶対にあげないです。

• 👶

👶

今後当たり前のようにされても嫌なので、態度が悪い嫁がいるから尚更貸さないです笑
    お礼しろとは言わないですが、お礼が無いのは嫌ですね…非常識です🥲

• 11月4日
星

自分の親が買ってくれたものなら嫌です!
しかもその態度なら貸さないです!

ぶっちゃけ、沐浴の風呂とかなんか空気のとかなら安いのもあるし、セレモニードレスなんて思い出のものですもん!

• 👶

👶

自分の母が買ったのだから、貸す貸さないはこちらで決めて良いですもんね!
    ベビーバスたしかに探せばどんだけでもありますよね!笑

• 11月4日
  • 星

そうですよ!それならセカストなりどうぞです✨😊😊こちらだって思い出あるものですもん😆

• 11月4日
はじめてのママリ🔰 

私も無理です〜🥹
仮に普段から仲の良い相手だったとしても自分の身内からプレゼントして貰ったものやセレモニードレスとかの思い入れのあるものは絶対貸したくないですし、自分達で揃えようとせず貸してもらったりお下がり貰ったりするのを前提に考えてる人に貸すの怖いです😣💦

• 👶

👶

それくらい買いなよ〜…が正直な気持ちです😂
    なんで貸してくれると思ってるのか謎ですよね…

• 11月4日
ままり

今はまだ思い出として残しておきたいから申し訳ないけど謝っておいて🥰で終了です!
どーしてもだめ?と言われても『うん!ごめんねー☺️』と断固拒否しましょう!

もし2人目考えているなら2人目に使いたいからってのもありだと思います🫶

• 👶

👶

そうですよね!
    貸す気は無いのでそうします!笑

• 11月4日
えびせん

義母が買ってくれたのなら、義母に貸してあげて〜とか言われたなら分かりますが。。😥

弟さんに言われて旦那さんはどんな言い方貸してあげたのか分からない(使ってないやつならいいよーみたいな感じだったらやだな💧)けど、私も思い出のある物や、仲良い訳じゃないならあげたく無いなーと思います。
もう完全に要らない物ならあげるかも笑

• 👶

👶

ほんとに、義母が買った物にしてって感じですよね。義母が買ったもはほぼないですが…。
    もう少し関係性が良ければ、貸すことも出来たかもしれないですが今の状況では貸したくないと思うのもおかしくないですよね💦

• 11月6日
ママ🐣

そんな奥さんなら嫌ですね!

そもそも、無視するほど嫌いなら、義弟が勝手に言っているだけで奥さんは借りる気ないんではないでしょうか?

下手したら服も着させず捨てられたりしそうだし、ベビーバスもお下がりなんて汚いとか言うかもしれないし、

旦那さんは無視をされていることはわかっているのでしょうか?
貸す貸さないの前にまずはその辺りをどういうつもりなのか確認したいです🤔

• 👶

👶

旦那も私も無視されてます🤣
    一言も話したことがないです笑
    なのでどう思ってそんな態度取られてるのか分かりません…
    義弟の勝手な提案なのか、嫁も借りたいと思っているのかも分からないです😅
    色々と欲しがるので、嫁も同じ思いなのかな?とは思いますが…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

断って正解です😤
使わないから着ないからといって、必ずしも貸さないといけない譲らないといけない義務はありません!
そんな簡単に貸せとか、買ってくれたお母さんに失礼です😤
もし、2人目となった時に綺麗な状態で使いたいですよね🥺

• 👶

👶

ほんとにそうです!
    こっちの母が買ったのによく言えたなぁと思います。
    我が家で、我が子に使いたいと思いますよね❣️

• 11月6日
ま

おさがりとか借りるのとかって、常識的にあげる側からの提案じゃないんですかね🤔💦

義弟さんだけの勝手な申し出かもしれないので、嫌味を込めて『奥さんの許可はとった?おさがりとか嫌な人もいるよ〜💦女同士が仲良くない人なら尚更…💦』
と言ってしまうかもです🤫

性格悪くてすみません🙇‍♀️笑

• 👶

👶

ケチなのかと思ったのですが私もそう思うんですよね…笑
    そもそも貸してなんて言えないですよね😂

• 11月6日