※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
子育て・グッズ

予防接種で4種類受け、次回は5種類。親に驚かれるが、1回で大丈夫。痛みを減らすため1回に受ける数を増やしたい。経験者のアドバイスを求めます。

今日はじめての予防接種に行ってきました!

今回はロタ、ヒブ、B型肺炎、小児用肺炎球菌の4種類を受けました!次は四種混合もプラスして5種類を受ける予定です!

それをわたしの親や親戚のおばさんなどに言ったら、1回でそんなに打つの?!身体大丈夫なの?!と言ってきたのですが、今はそれで大丈夫なんですよね?😭💭だから先生も打ってくださるんですもんね!(笑)

昔は集団接種だったし、1種類ずつだったから、親達はびっくりしてるようなんですが、そんなに言われたらわたしがびびってしまって💦(笑)

1回に皮下注射は2つまでというスケジュールも組めるのはわかるのですが、痛いことならなるべく少ない回数で済ませてあげたいというのがわたしの考えです、、✊🏻

1回に4種類や5種類受ける方いらっしゃいましたら、回答頂きたいです😭✨不安なのでお聞きしたかっただけで質問になっていなくてすいません!(笑)

コメント

みんみん

うちもまとめて打ちましたよー!昔と今は違います!大丈夫だから先生も打ってくれるんですよ♡安心してくださーいヽ(>ᴗ< )

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうですよね!!そうお聞きできるとほんとに安心します😭✨回答ありがとうございます💗

• 2月27日
どんちゃん

うちも先日4種類受けました!で、来月は同じように5種類の予定で予約してきました!

• 𝒮🐚

𝒮🐚

おなじですね!!一緒だ〜〜よかった〜〜😭✨といまめちゃくちゃほっとしてます(笑)来月も頑張りましょうね✊🏻回答ありがとうございます💗

• 2月27日
めぐ

同時接種普通ですよね✨

3ヶ月は5種類やりました‼

副作用が出たときのために、射つ場所かえてくれたりしますし😁

冬は何度も病院行きたくないので、助かりました😃

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうですよね!!そういえば冬だから外にあまり出たくないって納得です😳✨わたしもいま思いました!!(笑)先輩ママさんにお聞きできて安心しました、、ありがとうございます💗

• 2月27日
  • めぐ

めぐ

親の時代といろいろ変わってますよね❗
    私も、実家で足冷やすなって言われて、「イヤイヤ手足で体温調節するからお腹背中があったかければ大丈夫だからー」ってことありました❗
    風邪菌貰わないよう、
    病院避けちゃいます💦
    予防接種は時間が決まってる病院もあるらしいけど、うちのかかりつけは全部一緒で😅

• 2月27日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

わかります!!脂漏性湿疹ができたときも、昔は洗ってからなにもつけなかったけど、わたしはですが、今は一生懸命保湿しますし😳💡ほんと親の時代とは違うところがありますよね(笑)

全部一緒だと、なるべく回数少なくしたいですね😭✊🏻

• 2月27日
ちょこ

かかりつけの小児科が同時接種推奨しているので特に気にしてません😊痛そうでかわいそうではありますが😱

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!!通っている小児科はどちらでもというのでなかなか迷っていて、、😭推奨される小児科もあるぐらいなら同時接種のほうが痛い回数が少ない気がするし絶対いいですね✨お聞きできてよかったです!!ありがとうございます💗

• 2月27日
やままま

うちの小児科は希望があれば
同時接種可能ですが
熱が出やすくなるので
2本づつをおすすめしてます!と言われたので
2本づつ打ちました!

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!!やはり打つ種類が多いと、それだけ副反応も起こりやすいんですかね😭💦その小児科によっていい方法を言ってもらえて、それに従えばいいということですよね✨回答ありがとうございます💗

• 2月27日
リトルミィ

私の通っている病院も同時接種を推奨しています☺

ですが私は1回に2つにしました💡
病院で大丈夫だと言ってもらえても、1度に何種類ものワクチンを体に入れて負担かな?と思ったからです。
大人の私でも、1度に4回注射をするのはしんどいなと思って🌱
少し前の話ですが、ヒブと肺炎球菌を同時接種した赤ちゃんが突然亡くなってしまったというニュースを聞き、怖くなってしまったということもあります😢
ですが、同時接種が原因だったとは認められなかったそうです💡

それぞれのままさんが納得してスケジュールを組んでいれば、どちらでも良いのだと思います😊✨

• リトルミィ

リトルミィ

「予防接種Q&A」というサイトに、このように載っていました☺🍀

• 2月27日
瓔

同時接種してました!
月齢小さい時のが
本数多いですが
うちの子は、
打った時泣いても
打ち終わった後ずっと
泣くことはなかったです〜

でも、今月予防接種打つ時
一箇所だけだったのに
打つ前からギャン泣きで
暴れてて
打った後も他の子の鳴き声聞いて
また泣いたりで大変でした!
そう考えると、色々と理解できるようになる前に
(月齢上がると力も強いので
暴れると抑える時も大変です...)
予防接種終わらせた方が
楽だし、本人にも良いかもです!

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!!わあ〜やっぱりいろいろ分かってくるお年頃になると、その子本人もママさんも大変になるんですね😭💦同時接種で納得です✨すごい安心しました!!

ありがとうございます💗

• 2月27日