※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*non*
その他の疑問

妊娠後期に喉に圧迫感を感じ始め息苦しく動悸する日が多くなり診てもら…

妊娠後期に喉に圧迫感を感じ始め息苦しく動悸する日が多くなり診てもらった所、妊婦特有の症状だから生まれるまでの辛抱ですと言われら出産すれば治るんだと思いきや、、産後も上記の症状が続いています。昨年末、循環器内科を受診し心電図をとりました。症状が出ている中での心電図でしたが、特に問題なし、リラックスして過ごしてくださいと。性格上、気にしやすく心配性なのでリラックスを心がけて過ごすようにしていましたが、症状が治らず…総合病院で相談をしたら甲状腺内科を勧められて受診しました。血液検査で甲状腺ホルモンがやや不足しているが服用する必要はない、エコーでは小さいしこりが見えるが問題ない範囲で、様子見、半年後に再度血液検査をしましょうと言われました。産後はホルモンバランスが崩れやすくこのような症状は出やすいから
ね〜と言われ、他の科を受診する必要はないですかと質問したら、必要はないでしょう。と言われましたm(._.)m上記の症状が出ない日がなく毎日辛いのですが、同じ様な症状の方いますか?m(._.)mちなみに私は出産時2リットル出血し、輸血済みです。採血の結果貧血ではありませんでした。

コメント

しいみゅう

私も気にしやすく心配性です!
仕事のストレスから喉や胸の詰まり感や動悸、息苦しさがありました。
当時の職場が病院だったので何回も心電図、心エコー、採血(私も甲状腺の検査もしました)をしましたが異常無しで結局パニック障害と診断されました。精神科や心療内科に行く事が嫌だったので誤魔化していましたが一向に良くならず仕方なく受診し、薬で治療しました。
その後結婚、出産をしましたが、妊娠初期に突然動悸が起こりそこから不安になり妊娠中もまた同じような症状に悩まされました (:_;)
なんとか何事も無く無事に出産し育児をしてましたが、寝不足からまた詰まり感に加え目眩も出てきた為、1ヶ月くらい前からまた心療内科を受診しました。今は漢方を飲み症状は落ち着きました。
母乳で育てているし、お金もかかるので薬も飲みたくなかったのですが、元気に毎日を過ごせるように薬での治療を選択しました!
nonさんは私とは違う何かかもしれませんが、薬で症状軽減して育児をしている人が居るという事をお知らせしたくコメントしました!長文乱文ごめんなさい💦
早く改善して気持ちよく日々が過ごせますように…✨

  • *non*

    *non*

    ご回答ありがとうございます( ; ; )

    自分の親、旦那に受診の結果を話すと決まってやっぱり気の持ち様じゃん!って言われるので、それもなんだか辛くて。。
    半年後に、甲状腺内科で再検査を控えてますが、心療内科を受診しても大丈夫ですかね?
    ちなみに、しいみゅうさんは、一日中常に症状が出ていますか??( ; ; )

    • 2月27日
  • しいみゅう

    しいみゅう


    気の持ちようじゃないよーって感じですよね💦nonさんも家事に育児で常に気を張ってるんだよーご家族分かってー (:_;)

    甲状腺は甲状腺で別物と考えて、心療内科を受診しても良いと思います‼︎もし心療内科に行って何もないなら一つ不安が消えるわけですし✨

    私は一日中症状が出て、違和感で咳払いしてみたり、胸元を撫でてみたり…💦子どもの世話をしてると忘れてますが、ふとした時にあー詰まるなぁとその繰り返しでした💦

    • 2月27日
  • *non*

    *non*

    なんだか嬉しいです( ; ; )ありがとうございます😭

    まるっきり一緒です( ; ; )一日中常に症状が出てて私も違和感で咳払いしたり、症状が強い時は、大丈夫大丈夫って言い聞かせながら胸元撫でてます💦そして子供の世話とか何かに集中してる時は私も忘れていますが、ふとした時に症状が出て来ます💦

    心療内科受診してみようと思います😭
    少しでも楽になりたい。。😭

    • 2月27日
  • しいみゅう

    しいみゅう


    同じ人が居ると自分は変じゃないんだーって安心しますよね💦
    リアル友達にはなんだか言いづらい話だし、こういう場じゃないとなかなか本音で話せないでよね💦

    私も少しでも楽になりたい!普通になりたい!家に居てばかりでなく出掛けたい!と思い受診しましたよ✨
    あと、nonさんの地域ではどうか分かりませんが、心療内科は予約が先まで埋まってる事が多いと思いますので、良さそうな医院を見つけたら一度予約状況を確認しとくのも良さそうですよ✨(実際私の行きたかった医院が予約が一ヶ月も先だったので)

    お互い育児頑張りましょうね♡
    もし受診してみて「結果こうだったよ」とか「先生にはこう言われたけどこれって…」とかモヤモヤした事があったらまた続きで返信してみて下さいね(˙˘˙)

    • 2月27日
  • *non*

    *non*

    はい😭リアル友達には言いづらく本音で相談はこういう場でないとなかなか厳しいですね💦悲しいですが。。💦

    えぇ💦1ヶ月も先だったんですか!💦(>人<;)医院を調べて早速今日にでも電話してみようかと思っています(;o;)!

    しいみゅうさん、お忙しい中、ご親切にご回答くださり本当にありがとうございます😭
    無理なく育児頑張りましょう(^∇^)♡
    受診後、また返信させていただきます>* ))))><

    失礼します(>_<)

    • 2月28日
  • *non*

    *non*

    こんばんは(^-^)

    あのあとすぐに予約の電話をして、今日心療内科を受診してきました(><)パニック障害の傾向もあるが、自律神経失調症かなぁーって言われ、半夏厚朴湯ってゆー漢方薬が出ました!きちんと薬を飲んで通院すれば、治るからねと言われて、安心感からか、スーッと力が抜けました( ; ; )
    心療内科に行くことに、抵抗心がありましたが、しいみゅうさんに背中を押してもらえて、
    感謝しています( ; ; )
    ほんとにありがとうございました( ; ; )

    • 3月15日
  • しいみゅう

    しいみゅう


    nonさーん♡
    よかったです!
    専門の先生の言葉ってなんだか安心出来るし落ち着きますよねー!
    感謝だなんて、nonさん自身が勇気を出されて受診したのですからnonさんこそ素晴らしいですよ(˙˘˙)
    ちなみに私も同じ漢方薬でした!漢方だから即効性は無いと思っていましたが意外にも早目に症状が落ち着き楽になったのでnonさんも楽になれば良いですね!
    お互いまだまだ大変な時期ですが頑張りましょう♡

    • 3月17日
  • *non*

    *non*

    嬉しいですm(._.)m!ありがとうございますm(._.)mそしてこれまた同じ漢方で、心強いです!
    まだ飲み始めて数日なので効力がわからないですが、頑張って飲み続けます!

    無理なく頑張りましょうね!

    失礼しますm(._.)m♡

    • 3月17日