※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
産婦人科・小児科

お子さんの腕が動かない症状について、脱臼や肘内障は治った後も痛んだり動かせないことがあるのでしょうか?心配です。

肘内障や脱臼なったことがあるお子さんいませんか??💦

相談させてください(>_<)
今朝ジャングルジムにふざけてはまった娘の抱っこ〜にたいして、夫が腕を上にひっぱったところ泣き出し痛がり、その後慌てて整形外科につれていきました。

整形外科ではレントゲンでは異常なし、骨折や脱臼もしてない。だけど、もしかしたら朝イチは肘内障か脱臼を起こしていたかも。レントゲンなど撮る際に腕を技師が触った拍子にハマって自然と治ったかもしれないとのことでした。脱臼が戻ったならよかったと安心したものの…

それから6時間たった今現在も、右腕は動きません…💦動かないというより動かないというより動かすのが怖い感じで、「痛いからいや」といいます。
指や肘から下はうごきますが、肩から肘?方あたりから動かすのは痛がり嫌がります。。

脱臼や肘内障は治ったあとも、痛んだり動かせないものなんでしょうか?💦💦心配です…。
ちなみに過去に脱臼や肘内障起こしたことはありません。。

コメント

とまと

うちの子は、何度かなってますが治ったら痛がらずにすんなり動かしてました!

でもとりあえずレントゲン見ても大丈夫ならお子さんが怖がってるだけかな?と思いました!素人なのでなんともですが💦
お菓子とか好きなおもちゃとかでも動かさないですか?

• ❄

そうなんですね(>_<)
    動かすと痛がるんですよね…
    今も試しに軽く動かしたらら痛い!!と。肘ではなくて「肩がいたい」と右肩を抑えます🥲💦💦

大好きなスライムやブロックやチョコも手が出ません💦
    左手と足で容器や、お菓子の袋をあけようとします…。

• 11月1日

肘内障になり救急なたまたま整形の先生がいてその場ではめてもらいました
10分くらいで痛みはなくなり腕も動かせましたよ
ただ動かしてみてって言っても(確認しないと帰れない)怖くて動かしてくれませんでした

きっと肘ですよね?
上からお菓子取らせたり、無意識に何か腕がうごく行動させてみたらどうですか?
お盆持たせて配膳させるとか

退会ユーザー

うちは1歳だったのでおもちゃで遊んで確認しました

• 11月1日
  • ❄

今も動かして確認したら
    肘じゃなくて肩が痛い!と叫ぶように痛がります🥲動かさない限りは大丈夫のようです。

親が抱っこしようと脇の下に腕を上げ入れて肩を広げる?動きも痛いようで横抱きです。歩くとその振動でも肩が痛いようでヨチヨチ歩きです。椅子やソファーからおりるのも手をつくと痛いようで、お尻を動かしてゆっくり降りてます💦

大好きなスライムやブロックを出しましたが咄嗟に右腕のばそうとしたものの痛かったようで泣き出し、足を使って容器あけようとしてました🥲
    チョコも好きなのに左手しかだしません…

• 11月1日

また外れたのでは?
今日再度行かれてみたらどうでしょうか
やってなかったら遅くまでやってるところ探してだも

もし、大丈夫なら痛み止めの塗り薬出してもらうといいですよ
薬を塗るって事だけでもかなりよくなります、病は気からみたいな

• ❄

また外れた可能性性というよりも、1度も治った様子が本人からは見られてないです。一貫してずっと痛いといってます💦肘は痛がらず、肩を痛がります。

先生は問題ないと言ってましたが…。しばらく動かすと痛いのが普通なのでしょうかね?🥲

明日また来院する予定なので、お薬明日相談してみます!

• 11月1日
Me

お子さんの症状はその後、いかがでしょうか?

うちの0歳の息子も先ほど、肘内障を疑い受診したところ、
先生が肘内障の処置をしようとしたらもう戻っているとのことで様子を見ることになりました。
しかし、息子は右腕だらんとしたままで動かそうとしません。
動かそうとすると痛いようで泣いてしまいます。
明日の朝の様子で再度受診する予定ですが、原因がわからず困っています😭

• ❄

全く同じ経過です!

うちは8時間後あたりから
    テレビみたい〜とリモコンに手を伸ばせたことをきっかけに本人も「あ!痛くない!」となりケロッと元に戻りました。

夫が専門知識あるので帰宅後に報告したら、肘内障の場合は無理やり肘を過剰伸展させたことが原因だから、必然的に肩あたりの筋?も伸びてしまい痛みが生じるものらしく、、肘内障が治っても数時間は腕や肩の痛みを訴えるケースも多いよとのことでした。あとは恐怖心も残るからそれもある、とのことで。

肘内障が治っているなら
    あとは肩周りの痛みが引いていくのを安静にして待っておくと次第に収まっていくと思います😣🙌お大事になさってくださいね🍀︎ ̖́-

• 11月10日
  • Me

Me

ご返信ありがとうございます🥺
    息子も肘は動かせても、肩まわりを動かそうとしたら泣くので、なんでだろうと心配でした💦

19時ごろの出来事なので、また明日の朝どうなっているかですね😢
    教えてくださり、ありがとございました‼️

• 11月10日