※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重増加が少ないか相談です。1日20g増で、吐き戻しがあり、授乳回数や増加量に不安があります。息子は小さく生まれたため、増加量が心配です。ご意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
3月2日に3ヶ月になる男の子を完母にて育てています。
質問なのですが、この時期1日20gの体重増加だと少ないでしょうか?
今日、産婦人科で体重を計らせていただいたところ2月14日〜今日までで1日20g増でした。ちなみに現在の体重は5,816gです。

現状はといいますと、息子は吐きやすく、1回の授乳は片方だけ10分飲ませています。これ以上飲ませると、ゲップ後すぐにほぼ吐き戻します。最近は授乳時間も決まってきており、日中は3時間おきにあげているのですが、夜は19時の授乳が終わってから翌朝7時まで1回しか授乳しない日もあります。最近、夜中は泣くことがほとんどなく、目を覚ましていてもご機嫌で1人でお話しています。この声で気づき授乳するのですが、それも1回、多くて2回です。1日でいうと6〜7回ですが、これも少ないのかな?と気になっております。

息子は2,576gと小さめで生まれてきたからか、2ヶ月あたりまでは40〜60gほど増えていて安心していましたが、この増え幅と比較しても今の増加量は少なすぎなのでは?と気がかりです。

皆さんのご意見をお伺いしたいと思っております。

コメント

naami

20gはちょっと少ないかな?
と思います。

その頃、片乳7分ずつで
夜中は1〜2回の授乳でした。

よく寝る子だったので
朝まで起きないこともありました。

1日36g増だったんですが
授乳回数を増やすのと、
ミルクを1回与えるように指導されました。

2〜3時間おきに飲ませました。

それからは私の母乳の量が増えて
娘も飲むのが上手になったのか
1回の時間が伸びて
授乳間隔も空いてきて
体重も順調に増えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり少ないですよね..
    1日36g増で指導を受けられたのなら私も授乳回数を増やすべきですね💦
    ご機嫌でいるので大丈夫だと思っていました。
    母乳が少なくなるのも心配なので、回数増やしてみます!

• 2月27日