※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくん。
子育て・グッズ

離乳食の食べづらさと集中力の問題について相談があります。離乳食が苦手で、朝は口を開けてくれないことや無理やり食べさせてしまったことで悩んでいます。スケジュールも記載されています。

【離乳食の食べづらさと集中力の問題について】

生後7ヶ月になり2回食が始まりました
粒の形状になってきましたが毎回オエーってしてます。
刻んだりしてもダメです。
ペーストに戻しても嫌がって食べてくれません。
ほぼベビーフード頼りです。7倍粥だけ作ってます。

そして朝は起きてから30分後に離乳食をあげていますが
集中力がないのか下を向いて口を開けてくれません
夕方の離乳食は食べてくれる日と食べてくれない日があります。
バナナとうどんが大好きでその2品は前を向いて
口を大きく開けて食べてくれます

今日の朝はイライラしてしまい無理やりスプーンで口を開けて入れてしまいました(よくない)
反省してます。

何回か離乳食をお休みしてますが変わりません。
10時に離乳食あげても食べてくれませんでした。

初めての育児で分からないため色々教えていただきたいです。

いまのスケジュールは
7時半 起床
8時 離乳食①+授乳
9時半~10時 朝寝
11時半 授乳
12時半~14時半 お昼寝
15時 授乳
16時半~17時 夕寝
17時半 離乳食②+授乳
19時半 お風呂
20時半 授乳
0時半 授乳

コメント

ママリママ

そんなに食べないならミルクだけに戻した方が良いです。

オェーが明らかに吐く感じなのか、舌で出すレベルかが分からないですが、吐く方が強いなら、僕はまだ食べられる身体じゃない!という意思表示だと思います。もしくは感触や味が嫌いなのかもしれません。バナナとうどんは喉越し良いですし。

あとは寝起きは機嫌が左右するので、起きて機嫌が良い時にあげても良いと思います。私もお昼にあげることがあります。

あくまで食べる練習とかアレルギーチェックですし、食べる楽しさが伝われば残されても構わないと私は思います。
食べろとか強要したらスプーンやご飯を怖がることになります。

• きくん。

きくん。

オエーは吐く感じでした

起きたあとのがご機嫌で
    朝あげることにしました🥲
    お昼ちかくは眠くて機嫌がずっと悪いので、、

完食はめざしてないんですけど1口も食べてくれないとイライラしちゃってダメですね。

• 11月1日
  • ママリママ

ママリママ

なるほど、じゃあまだ離乳食自体が早すぎるのかもしれません。

確かに一口も食べてくれないとムカつきますよね…私もイライラしたことあります…。
    でも、あんまり視力もなく味覚とスプーンが来る感覚だけで味わってたら…大人の私でも食事が怖いなーと思うかも?と思ってみたら、美味しいものを作ろうと思って、離乳食の本を無視して美味しい食べ物をあげたら、喜んで食べるようになりました!

フルーツが大好きになっちゃいましたが、それでも良かったと思ってます。好きな味を見つける旅だと思って少量だけ作るのをやってみるか、オェーがおさまるまでミルクにするとか、いろいろ試してみましょう!みんな初心者🔰から始まりますし🎵

• 11月1日
ママリ

うちも2回食にした当初はそうでした…
おえーっとしたり、、、
ベビーフード頼りなのもわかります🥴

食料は無駄にしながらも、
繰り返すことで慣れさせ
今は頑張って食べてくれてます😃

今は3回食に向けて
朝8時 離乳食
昼12時 ヨーグルト
夕4時 離乳食にしてます!

• きくん。

きくん。

のんびりやっていくしかないですよね😭
    いずれは食べてくれると信じて、、

お昼にヨーグルトめちゃくちゃいいですね!参考にさせていただきます!☺️

• 11月1日
ままり

自治体で栄養師さんに相談できるようなところはありませんかね?😭
私の市はそれがあるのでよく相談に行ってます!

ベビーフード私も使っていますよ😊
ただ息子はベビーフードの濃い味が嫌いなようで、オエーってなってましたがお粥に少し味付け程度にいれるとよく食べます!
あとは野菜を、乾燥昆布と一緒にクタクタになるまでにて細かく潰したのものはほんのり味があって美味しいのか好きそうです。

うちもそんなに長いこと集中できないので残すことよくあります😭

今朝はほんの少ししか食べず、のけぞり始めたので「はい、ご馳走様ね〜」って切り上げてミルクあげました😊💦

• きくん。

きくん。

栄養士さんに相談に行くのですが味付けをしてくださいって言われるのと、母乳の量を減らしてくださいしか毎回言われず、、、

お米に何か混ぜると一切食べてくれなくて、、
    おお!野菜に昆布いいですね!参考にさせていただきます!

少しでも食べただけ褒めないといけないですね、、
    1口も食べないとイライラしてしまって、、
    せめても1口だけでも食べてえー!って思うのですが😰

• 11月1日
  • ままり

ままり

友人が使っててこのお出汁自然なものでできていて美味しいみたいです🥺

クチコミもよさそうなので、きくん。のお子さんにも合うといいなと思って(>_<)

ご存知でしたらすみません💦

• 11月2日
ぺんま

うちの子も7ヶ月になり2回食になりましたが、お粥が7部になった瞬間うぇーと出して、泣いての繰り返しで作るのやめました🥲ペーストなら食べてくれるのでペーストを食べさせてます‥
刻みとか食べれるのか不安ですし、私も作っても食べてくれないので、ベビーフード+コープの裏ごしシリーズに頼ってます🫠

• きくん。

きくん。

もう色々不安ですよね😥
    うちもずっと
    うどんとバナナしかたべないの!?って思っちゃうぐらい不安です、、、

• 11月1日
りん

うちも初めは全然食べなくて
めんどくさくてベビーフードに
してましたがそれも全くたべなくて
めんどくさいから全部野菜突っ込んで圧力鍋かけたものを渡したら
圧力鍋で煮たものは何も味付けしなくても甘いので大好物になり
めちゃくちゃたべるようになりましたよー!
圧力鍋なら歯茎ですぐつぶせる硬さなのでそこまで刻む必要も潰す必要もないですよー!
うちはそれにしてから6ヶ月から爆食くんで6ヶ月から3回食してますよー🤣
圧力鍋で煮る前ですが、こんな感じに全部の野菜をつっこんでます((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)

• きくん。

きくん。

圧力鍋いいですね!
    ずっと欲しいって思ってるんですが、、結局買えてなく、、

買ったら思いっきり使ってみます!ありがとうございます🥲🥲

• 11月2日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

横からすいません。
    初期から3回食にして胃の負担?など問題ないのでしょうか??
    かなり早いと思いまして😅

保健師や栄養士さんと相談の上ですか?
    気になりました😳

• 11月3日
  • りん

りん

はい、相談の上です🤣
    身体が大きいのでその分普通の子の
    量なら足りないとおもうてゆわれました🤣
    あと、たべれるなら全然たべさせても
    大丈夫てゆわれましたよー!
    保健師さんや、小児科の先生どちらにも
    ゆわれましたよー!
    無理に食べさせたりはよくないし
    吐いたりしたら量が多いてことやから
    その辺は加減してあげてねーゆわれたぐらいです。
    うちの子はほんと大食いなので
    今ではご飯も100g軟飯でたべてます🤣
    おやつも6ヶ月の後半にあげるか
    迷うて相談したら
    たべれるならたべさせてもいいよと
    ゆわれました🤣
    その分ミルクも母乳も7ヶ月入ってすぐに卒業はしましたよ🤣
    ミルクも母乳もそんだけたべてたら
    離乳食で栄養取れてるから大丈夫て
    ゆわれましたよー!((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)

• 11月3日
  • りん

りん

起きる時間、寝る時間
    ご飯の時間と定ってたら
    大丈夫みたいですよ♡

• 11月3日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

詳しくお返事ありがとうございます!
    身長体重聞いてもいいですか?🥺✨
    うちの子も大きいので本当は完ミにしたいんですがカロリーオフの為に混合で授乳続けてるんですけど、早く卒乳できたら嬉しいなぁ~😂

食事の形態も後期レベルの食べられてすごいですね👶!!

🍼も母乳も卒業できたのは他でかなり水分取れるようになったからですか??

うち麦茶や白湯飲んでくれなくて😅
    食事の形態あげるとお通じがなかなか出なくなってしまい現状維持しております💦

• 11月5日
  • りん

りん

うちもご飯はいっぱいたべてくれるんですが、白湯、お茶両方とも無理で
    ある日、リンゴジュースをあげてみたら
    爆飲みで一瞬で飲み干してしまって
    もしかしたら、水にちょっとリンゴジュース
    でうすめたら飲むのでは?とおもい
    はじめはリンゴジュース50mlに対して200の水を与えてみたら
    しっかりのんでくれてそっから
    徐々に薄めていって今は機嫌いい時は
    水だけでも飲みますよー!
    それからうんちも硬くなく大きいうんちが出る様になりましたよ♡
    生後6ヶ月近くから10Kg近くで
    68センチぐらいで
    今は生後8ヶ月で10Kgで71センチです!
    ミルクやめてから体重の増えが収まり安心しましたよー!
    少しでも参考になれば嬉しいです♡

• 11月6日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

身長同じくらい辿ってそうです☺️今69cm9kgなので!
    ジュースあげて薄める作戦参考にさせていただきます!🙏

あと重ねて質問いいですか?
    1️⃣圧力鍋の離乳食の写真ですが、まとめて何を煮てますか?😳

2️⃣これはできた野菜組み合わせる&個々で味付け変えて料理みたいにしてから冷凍してるのかしら?♥️

3️⃣この食材組み合わせてどんなレパートリーの料理作られてますか?
    参考にさせてほしいです🥺💖✨

• 11月6日
  • りん

りん

ジュース薄める作戦すごく良かったので
    是非参考にしてください🤣
    1️⃣もー野菜室の中の野菜をほぼ全部
    いれてますよー🤣
    人参、ジャガイモ、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ブロッコリー、しめじ
    これは絶対いれてます🤣
    で、かぼちゃやらさつまいも大好きっ子なので百均で
    購入した出汁パックにカボチャいれて圧力鍋に一緒に煮てます♡
    2️⃣3️⃣カボチャ以外もー全部一緒にまとめてます🤣
    圧力かけて完成したらリッチェルの80mlの小分け保存の容器にいれて
    そのまま冷凍してます!
    食べる時に味噌汁の素やコーンクリームスープの素とかダシ中にいれたりして味変してるんですが、うちの子味付けなくても圧力鍋の素材の味て結構野菜の甘さでてるのでそれが好きで味付けなしでも喜んでるのでそのまま上げる時もおおいですよー!
    たまに豆乳スープとか、トマトスープをつくっといてまた、そのダシだけで冷凍保存してさっきの野菜とそのダシを一緒にレンジでチンして色んな
    スープで味変したりしてますよー!
    カボチャはそのまま食べたり
    ご飯の上にのせてカボチャや、さつまいもご飯にしたりしてたべさせたりしてます!
    うちは雑破の超絶めんどくさがりな私なので朝はうどんにその冷凍野菜とほうれん草とダシと鶏肉いれてたべさせたり
    昼はほうれん草胡麻和え、野菜スープ、卵焼き、バナナ、豆としらすのご飯
    夜はコーンスープに野菜冷凍まぜ、
    豆としらすのご飯、豆豆腐、かぼちゃベビーダノンてかんじで
    ほぼ固定させてます🤣
    それのため苦にはなりませんよ🤣
    飽きたら飽きたで変えていこーてかんじです🤣
    たまに大人のご飯を味付け薄くしてたべさせたりもしてますよー!
    今のところずっと何ヶ月か同じメニューですけど、うちの子は喜んでご飯たべますよー♡

• 11月6日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

圧力鍋わたしが下手なのかじゃがいもかぼちゃさつま芋系って粉々にしてしまって🥲😂
    🥕大根とか形残るものは良いんですけど😵💦
    とはいえ、まとめて作れてクタクタなって圧力鍋便利とはおもってるのですが💕

火加減とか時間どうしてますか??笑

もう豆とか卵焼きも食べれるんですね!
    8ヶ月でも後半の方でしょうか??
    うちは7ヶ月の前半です👶←

• 11月7日
  • りん

りん

カボチャとかは出汁パックにいれて
    一番上にしてますよー!
    水も少なめでしてます((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)
    具全部いれてから水いれるのですが、
    水は本間に少量です!
    野菜からの水分が結構でるのでそんなに
    いれないです!
    いれてしまうと潰れやすくなるとおもいます!
    ピンが立つまでは中火でピンがたったら弱火で10分から15分ぐらい?
    圧力かけてますよー♡
    ちなみに使ってるのはティファールの圧力鍋です♡

• 11月7日
  • りん

りん

あと形潰れやすいものとかは
    わざと大きめにきってます♡
    いや、11/5で8ヶ月なったばっかりですよー!

• 11月7日
ままりー

オェーってなっちゃうのも、食べてくれないとちょいイラッとしちゃうのもわかります💦

うちもお粥すら7倍粥粒々嫌そうなので、とりあえずスプーンでつぶせるだけつぶしてなんとか食べてくれてます。
ささみやくたくたの白菜もみじん切り細かくして混ぜたけどダメなので、野菜やお肉はペーストにしてます。
しらすはめちゃくちゃみじん切りしてお粥に混ぜたらパクパク食べてました!
あとはうちもバナナ好きなので、バナナは粗めでも食べます。笑

でも今まで液体(母乳)やペーストでごっくんだけだったのに、舌で潰さないとってわかんないよねーって自分に言い聞かせてます😅
集中力はなかなか長続きしませんよね。。
一応テレビなどは消して集中できるようには環境整えてますが、最終ぐずり出したらスパッともう切り上げるようにしてます。

• きくん。

きくん。

急に粒になったら赤ちゃんもビックリですよね💦
    今日の朝は1口だけ食べて拒否したので褒めて終わりにしましたww
    自分もなんか心が穏やかで過ごせてますwww

• 11月2日
  • ままりー

ままりー

内心、ほんとに粒々食べれるようになるの?って思いますよね笑

ペーストに、まずはほぐれやすいさつまいもとかじゃがいもから混ぜて始めてみてます💦

• 11月2日
ちーちゃんママ

すごく気持ちわかります。
私も7ヶ月くらいの時、やっぱりちょっとモグモグ出来るように形状を変えた時からオエオエするようになり全く口開けなくなって、泣いてる隙に口に入れたり、スプーンで口を開けて入れてしまったことあります。
一口食べるだけでめちゃくちゃ大袈裟に褒めてたらそれも怖かったのか泣き出す始末で、本当に可哀想なことをしました😢
それから1週間くらい食べなくなって、形状をまたほぼペーストに戻してうちの子はヨーグルトとフルーツを混ぜたのが好きなのでそれはデザート皿からあげるんですがご飯もデザート皿からあげると、フルーツかな?って思って口開けてくれるのでとりあえず食べさせて笑
フルーツじゃないけど意外といけるじゃんって感じでまた食べるようになって、最近は完食出来る日も増えてきました🥺
うちの子は、朝寝から起きて1時間くらい経ってから食べさせてます!午前中はお腹減りにくいのかな〜って感覚です!あくまでうちの子はですが‥
あとは和光堂の手作り応援シリーズの和風出汁とかお味噌汁の元、ホワイトソースとかバンバン入れるようにしたら結構食べてくれるようになりました!

• きくん。

きくん。

おわわ、一緒の方がいてちょっと安心🥲🥲
    うちの子も最近半分は食べれるようになってきて
    デザートは毎回完食してくれます!
    もっとたくさん食べれるようになってくれることを願ってます🍀*゜

• 11月4日