※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

下の子を上の子の保育園に入れるか、別々の保育園にするか悩んでいます。同じ園だと送迎が楽だけど、費用が上がります。今の園の方針や先生が好き。どちらがいいでしょうか?

【子供の保育園を別々にするか同じ園にするかについて】

皆さんだったらどうしますか?

子供2人(3歳、1歳)
今は上の子と下の子別々の保育園に通ってます。
4月から下の子を上の子の保育園に入れようと思ったのですが、5千円高くなります。
年で考えると6万あがります。

保育料は自分が払っていて、パート勤務です。
同じ園にした方が送迎はラク。
ただ違う円だと5千円安い、その分貯金なり自分に使えるし、園の方針と先生は今の園のほうが私は好き。
みなさんだったらどうしますか?😢申請期限が近いのですが迷って中々決断つかなくて。。
お時間ある方、意見聞かせてください😣

コメント

送迎の事もそうですが、行事の事も考えると同じ園のほうが楽だと思います🤔(今は未満児なので行事もそこまでないかもしれないですが後々…)

• なつママ

なつママ

お返事ありがとうございます😭❤️参考にさせてもらいます!

• 11月1日
はじめてのママリ

送迎が大変でなければ別の園にします!
が、私は送迎大変だったから高いけど同じ園に転園させました!!

• なつママ

なつママ

お返事ありがとうございます!参考にします😭

• 11月1日
うさうさ

2人別の園の送迎は大変じゃなくて、下の子の園の方が好みであれば、私ならそのままで転園しないと思います。

または空きがあれば上の子を下の子の園に転園させるのもありなのかなとも思います😕

• なつママ

なつママ

お返事ありがとうございます😭参考にさせてもらいます😣❤️

• 11月1日
ママリ

私なら同じ園にします🥹
5千円は痛いですがそう芸も行事もお弁当の日とかも同じ方が楽なので😂
先生とか保護者関係も少ない方が楽です。

送迎が大変じゃないとかどちらもとてもいい園!とかならそのままでもいいのかもですが☺️

• ママリ

ママリ

しかも来年4歳になれば上の子保育園量も下がりませんか?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

料です🥹

• 11月1日
  • なつママ

なつママ

3歳から無償化で園の給食費と環境費を払ってるので年長までこの金額だと思うんですよね〜😣お返事ありがとうございました!参考にさせてもらいますっ!

• 11月1日