※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ🔰
産婦人科・小児科

6歳の息子におたふく予防接種を受けさせるか悩んでいます。1歳の時に接種した際にリンパ節炎になり入院した経験があり、2回目の接種に不安があります。同様の経験の方からアドバイスをいただきたいです。

6歳息子に、おたふく予防接種を受けさせようか悩んでます。
1歳の時に、おたふく風邪の予防接種1回目を受けさせたのですが、その直後にリンパ節炎になり、入院した経験があります。
主治医の先生には、ワクチン接種がリンパ節炎の原因である可能性はないので、2回目も受けるように言われましたが、
私的にはどうしても関連性が否めず、受けさせようか悩んでいます。
同じような経験がある方、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

しんでんず

たまたま重なっただけかな〜と思いました。
気になるなら他の信頼できる医師にセカンドオピニオンしてみるとスッキリするかもしれません。

わたしなら受けさせます🤔男の子ならなおさらです。

はじめてのママリ🔰

悩んでるなら受けない選択もいいと思いますよ😢
私自身も定期ワクチン打つかずっと悩んでて結局旦那と話して虐待扱いになったり今後ワクチン打ってないことで子どもがいじめにあったりやりたいことが制限されたりすることもあるだろうし4ヶ月になってからとりあえず定期ワクチンだけは打つことにしたのですがロタワクチンだけは腸重積とかの可能性があると知って小児科の先生はそんな人ほとんど見たことがないから打った方がいいって言われたんですけど99%安全ってなってても1%になる可能性もあるわけで…
結局ロタだけは打つの辞めました。上の子の時は任意やったこともあって。
他の人が安全って言ってるから自分も安全だと思って打ったら結局命を落としたってなっても誰も責められないし病院側も責任は取ってくれません…
副反応の可能性があるって説明した上で同意してしまってるから…
予防接種ってほんまに体のためなのか金儲けなのかわからないし判断難しいですよね…
でも食べ物でもアレルギー反応出る子がいるように薬もあると思うので無理に打ってなんかあるより打たない選択でもいいと思います…コロナのワクチンですら副反応でなくなってても因果関係認められないんですから病院側は関係ないって説明すると思います。

いくみ

いまは2回なんですね。

うちも男の子ですし、夫婦共に受けてなかったので、家族で受けましたが、当時は1回でした。

いまのところ家族誰もおたふくになってません。

のぼりべつ

男の子なら怖いので先生と相談して打つ方向でやると思います💦

ママリ

私の親戚の男性ですが子供の頃におたふくが原因でタネなしになってしまいました…。今は結婚してますがもちろん子供はいません。
男の子のおたふくは怖いので私なら必ず受けさせます。

もーち

男の子なら2回目打った方がいい気もします!
保育士してた時に男の子は打ってる人がほとんどでした!

はじめてのママリ

私なら受けさせます。
「1%でも副反応の可能性が…」と仰っている方もいますが、もし自分が病気になって「手術すれば1%の確率で死ぬけど99%助かります」って言われたら手術を選ぶと思うんですよね。
予防接種も同じことだと思います。普段私たちが飲んでいる薬でもなんでも100%安全が約束されているものなんてありません。それでも副反応の可能性というデメリットよりもメリットの方が大きいから予防接種したり内服をしたりするんです。
予防接種の副反応の確率は2~3%ですが、万が一罹患した場合髄膜炎を併発する可能性は10%、精巣炎を発症する可能性は20~40%です。
予防接種をするかしないか、どちらがメリットが大きいのかは一目瞭然だと思います。

らすかる

うちの子一回目で副反応かな?リンパ腫れてかわいそうなことになりました。
かかりつけの先生に相談したらこれだけ反応出たなら2回目は打たなくても良いかもしれないねとのことでした。

さきっちょ🔰

みなさま、丁寧なご回答ありがとうございました!とても参考になりました。
皆様からのアドバイスを元に、再検討してみます。