※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食について、主菜やおかずのレパートリーが少なく悩んでいます。おすすめの離乳食レシピやアドバイスを教えてください。

生後11ヶ月、離乳食のレパートリーについて!

ほんっとに離乳食のレパートリーがありません🥲

みなさん主菜は何を作っていますか…?

最近汁物はずっとコープのホワイトソース系のキューブに冷凍ほうれん草を入れたやつ、主食はつかみ食べさせたいのでおにぎりか食パンスティックです。

デザートにヨーグルトなどタンパク質を出してます。

そして気がついたんですが、おかずがないですよね?
みなさんどんなおかずを作っていますか??
パッとおもいつくのが豆腐ハンバーグくらいで…

おすすめレシピあったら教えてください🥲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の離乳食作り、お疲れさまです😊

みなさんはどのような離乳食を作っていますか?

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイス、おすすめ離乳食レシピを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

まめ

にくじゃが、麻婆豆腐(もちろん辛くないやつ)とかあげてましたよ!

まめ

あとはつかみ食べではないんですけど、魚や野菜をぶっこんだリゾットみたいなのもよくあげてました!チャーハンとか!

あくび🍒

主食はご飯、パンのほかにそうめんやうどん、パスタを茹でて味付けしたり具を入れて、米粉や片栗粉を使ってお焼きを作ってつかみ食べさせていました!!
麺類大惨事になるのでお焼きにしてました!
あとはホットケーキとかでしょうか?

主食はあげないコロッケ (炒めたひき肉とじゃがいも、カボチャ、さつまいもとかの野菜をマッシュして炒ったパン粉まぶしておわり!)
茹でたささみ、お刺身買ってきて茹でて冷凍しておいて、焼いたり、煮付けたり
あとしらすとかひじきとかオムレツの具とかいれて卵焼きは良くやってましたよ!

主菜めんどっちいですよね笑
シャケおにぎりとかおやきとかにお肉やお魚ぶちこんでOKにしてた時もありました笑

coca愛用

何作ってたか、あまり記憶がありませんw😂

何を何gとかよりも、美味しく楽しく食べてくれて、
できるだけ自分も負担にならない簡単なもの!と考えて作ってました。

納豆と軟飯と、シラスとか、冷凍のカットオクラに麺つゆしてチンとか、、
ニンジンとかかぼちゃ、芋系はよく食べてたので、
そのあたりをよく出してました。
あとは大人と同じお味噌汁を
ちょっと薄めて出したり、、

栄養何が何gとかまでは苦になるのできっちりやってなかったです💦

ちょっと苦手そうなえぐみがあるような野菜は、
かつお節ぶっかけるとイノシン酸効果で苦味も押さえられるしカルシウムも取れるので、かつお節は今でもよく使ってます💛

毎日離乳食作りお疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

お刺身を焼いたものをよくあげています。アジのお刺身を焼いて青のりふったり、カツオにほんの少し醤油を塗って片栗粉をまぶして焼くとたくさん食べてくれます。お刺身は骨もないし焼くだけで良いので楽です🎵
他にはフレンチトーストもおすすめです!卵と牛乳に食パン浸して無塩バターで焼いています。タンパク質と炭水化物が一気に摂れるので朝ごはんに良く食べさせてます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お刺身焼いたの、我が家もよく作ってました!
    生で食べられるくらいのお魚だから、きちっと火通しすれば安心だし、便利ですよね✨
    娘はサーモンのムニエルをヘビロテしてました😊

• 11月9日
わと

つかみ食べなんですがさつまいもおやきとかぼちゃおやき作ってあげていました✨

あいなん

豚汁のさつまいも、にんじん、だいごんの具を取って、炊いたご飯を入れて食べさしてます笑

はじめてのママリ🔰

生後○ヵ月 離乳食で検索して和光堂とかのサイトのレシピを参考にしたり、インスタの離乳食を載せてる人のレシピを参考にしたり、在宅育児支援センターで保育園の月齢毎のレシピを公開していたので、それを写真に撮らせてもらって作ったり、離乳食用のレシピ本を見たり、写真を見返すと、リゾット風とか、ラタトゥイユ風とか、揚げないコロッケとか、野菜たっぷりの蒸しパンとか、豆乳シチューとか、リンゴソースの唐揚げ風とか、みじん切りあんかけ野菜炒めとか、むっちゃ色々作ってました。
当時は色々いっぱいいっぱいで、作った記憶はほぼないですが😂

くまねぎ

月齢が同じで親近感です!

主菜はトマトジュースをかけてレンジでチンしてトマト煮や、牛乳や豆乳をかけてコンソメを溶いてミルク煮、マヨネーズでちょっと和えたりバターを混ぜたりして作っています!
もちろん味付けは薄めですが。
手づかみをさせる場合の主菜はおやきやミートボール、つみれなどにしています。
味付けは上記のような感じです。

汁物は味噌汁、豆乳汁、おつゆ、コーンスープなど、大人のメニューからアレンジすることが多いです!
娘が好むのはトマトジュースを入れたトマトスープか、豆乳を入れた豆乳スープ、粉末状のコーンやカボチャを入れたスープです!

なぺぺ

・しらすと5倍粥とお野菜と片栗粉混ぜたおやき
・ひき肉のハヤシライス
・ひき肉の親子丼
・ツナ豆腐バーグ
とかよく作ってました!

はじめてのママリ🔰

11ヶ月あたりからつかみ食べしかしなくなったので、ほぼ手で食べれるメニューです!

・ゆで野菜(にんじん、ブロッコリー、大根、かぼちゃ)
・ひじきやにんじんを混ぜた豆腐ハンバーグ(ひき肉は鶏でも豚でもある物で)
・野菜入りじゃがいもおやき
・パルシステムの骨取り魚を焼いたり、煮たり
・キャベツと鰹節のお好み焼き風
・お麩のフレンチトースト
・野菜入り卵焼き(パプリカ&ブロッコリーおすすめです)
・なすとひき肉のごま油炒め
・木綿豆腐や厚揚げを焼く
・皮無しウインナー焼く
・ひじき煮
・パルシステムの野菜入り豆腐団子

はじめてのママリ🔰

●豆腐ハンバーグ
●ミートソース
●揚げないコロッケ(ひき肉炒めてカボチャやジャガイモと混ぜて乾煎りしたパン粉まぶす)
●麻婆豆腐
●ガパオライス(醤油、鶏ガラ、オイスターソース少しだけ。オイスターソースあげていいのかわかんないけど..)
この辺をよく作って小分けにして冷凍ストックしたりしてました!
上の子と同じもの欲しがるのでなるべく同じものあげてます!

はじめてのママリ🔰

わかりますー。悩みますよね!蒸したカボチャにホワイトソース、ミネストローネ、肉じゃが、豆腐ハンバーグ、ニンジン、タマネギ、豚ひき肉、白菜をグタグタに煮て無添加の中華ダシとしょうゆで味つけした中華風あんかけはご飯にかけて今でも大好物メニューです。豆腐とほうれん草と豚肉をとろとろ餡にした赤ちゃん麻婆豆腐(だしとしょうゆ)もよく食べてくれます。あとは、サツマイモ、ニンジンをやわらかくして素材の味をお楽しみくださいって感じでだしてます。1歳過ぎてからは、炒飯にどはまりしてました。タマゴ入るし、コマツナ、ニンジン、米入るし便利でした。11か月だとまだ気にしないといけないこと多いから大変ですが、頑張ってくださいね!

くろまる

野菜と挽き肉を適当に何種類か混ぜて野菜スープにしたものを冷凍ストックしてました。
一食分づつ解凍して、そのままスープとして出したり、卵と混ぜてレンチンすると茶碗蒸しみたいになって重宝してました😊

他には
肉じゃが
スクランブルエッグ
お野菜を混ぜただし巻き卵
レバーペースト
五目煮

等をよく作ってた気がします

Chan♡

BFを上の子に選ばせて終わりでした😛一応日替わりで違うの選んでくれてました😛あたしの思考は使ってません(笑)それでも元気です!