※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の育休期間について相談中。第二子の育休期間を悩んでいる。上の子が1歳11ヶ月で、里帰りなしの予定。料理は苦手。何ヶ月が適切でしょうか。

【旦那の育休期間は何ヶ月がいいですか?】

旦那の育休期間について
第二子の育休期間を悩んでいます!
第一子のときは生後3ヶ月から3ヶ月間育休でした。
上の子が1歳11ヶ月で産まれる予定で、育休期間中は保育園は時短保育です。
両親遠方で助けなし、里帰りなしの予定です。

第二子里帰りなしの育児が未知すぎて‥😂

みなさんだったら何ヶ月とってもらうのが嬉しいですか?

旦那は家事育児真面目に頑張ってくれますが、特に料理はあまり効率はよくないです。笑

コメント

のん

2人目夫4ヶ月とりました!
4ヶ月間だいぶ楽でしたよ🤗🩷
生後4ヶ月、だいぶリズム整ってくるし体も回復できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!前が3ヶ月だったので我が家も今回は4ヶ月くらいかなあ‥と話していたところでした^^
    のん様のご家族はどのような経緯で4ヶ月と決めましたか?

• 11月1日
  • のん

のん

上の子の時を思い出して、4ヶ月には楽になってたなーと思ったので😄

• 11月1日

今1ヶ月取ってくれてる最中ですが、マタニティブルースでイライラしかしないです😂笑
料理以外は何でもやってはくれるんですが…育児に関しては指示待ち人間、あととにかく要領悪いので動きトロすぎます。笑

こんな感じで1から100まで指示出さないと動けないタイプのご主人なら、2週間〜1ヶ月が良いと思います😂

私は1ヶ月は車の運転控えたいのでそこまで我慢してますが、正直1ヶ月にして正解でした🤣
早く仕事に行って欲しいですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も1人目の旦那育休中イライラやばかったのを思い出しました😨😨
    上の子との年齢差がうちも同じくらいになりそうなのですが、寝室は分けてらっしゃいますか?

• 11月1日

退会ユーザー

寝室は今のところ分けてないですが、最近旦那のいびきが凄まじく…(アレルギー性鼻炎の悪化で)

毎晩私が寝れなくてキレ散らかしてしまってるので、そろそろ別室に行ってもらおうかと考えているところです😇

それがなければ、泣き声で一緒に起きてはくれるので特に文句も無かったのですが…うるさすぎてちょっともう無理です😂笑

• 11月1日
クマちゃん

うちは第一子ですが、いま夫も半年とってます!
生まれる前は先輩とかに、2-3ヶ月したらリズムもわかってくるから旦那が邪魔になるといわれてましたが、たしかに四六時中一緒でイライラすることも喧嘩も多々あるんですが、やっぱり子供がぐずってるとき交代してくれたり、ちょっと出てくる!っていつでも出れるのはありがたいです。
最初の1ヶ月はカラダも辛くて家事も色々してくれましたが、回復してからは、家事は自分でやったほうが早くて効率いいので基本夫には子供の面倒見ててもらってその間に家事したりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!半年良いですねー🥺できればうちもそれ位とってほしいところです‥!
    私も前回育休のときは家事は自分で、育児は授乳以外旦那に、という感じでした😅

• 11月1日
ペコちゃん元保育士

取れるだけ取ってもらったら良いと思います!!
あたしはひと月取ってもらいましたが、もっと取って欲しかったです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ひと月だとなかなか身体も回復しきらず大変ですよね💦仕事が許す限り長くとってもらいたいです💦

• 11月1日