※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
サプリ・健康

【地図状舌の治り方について】2ヶ月前から地図状舌になってしまい、ビタ…

【地図状舌の治り方について】

2ヶ月前から地図状舌になってしまい、ビタミンサプリを飲み始めて、歯磨き粉も低刺激なものに変えて、耳鼻科でもらった漢方、塗り薬、ウガイ薬、も毎日していますが、同じ場所に数日でぷつっと新しい炎症?ができて、日に日に大きくなって、薄くなって、またできて、を繰り返して治る気配がありません😂
痛みはなく、たまに意識するとうっすらヒリヒリするなーと思うくらいです。

ネットでは数日で〜数週間で自然治癒するけど繰り返すこともあると書いてはいるけど、まったく治らなくて🧐

突然なり始めたので理由も分からず🥲
(耳鼻科では免疫力が下がった時や、口が乾燥しやすい秋先になりやすいと言われたのですが)
睡眠時間も増やして、ストレスや疲れはゼロにはできないけどいつも通りなのに2ヶ月も治らないって心が折れそうで。
何か治った体験談あれば教えていただきたいです!

コメント

象印

地図状舌、嫌ですよね😭
私は妊娠をきっかけに溝状舌と同時になりました!
出産したら地図状舌は治りました☺️溝状舌はまだ残ってますが…
私もしばらく治らなくて凄く嫌でした😫治ったのは出産を終えたからかと思うので、参考にはならないと思いますが😢
グレープさんの舌も早く良くなりますように🥺

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます🌈溝状舌、私も地図状舌になったタイミングでなっています😭
    妊娠きっかけでなることがあるんですね!出産で治るのはある意味分かりやすいですよね😃

私は何で急になってしまったんだろう😂
    原因も改善策も分からなくて耳鼻科で悪いものではないよと言われたものの毎日鏡を見る度にモヤモヤしてしまいます😶‍🌫️
    ネットにホルモンバランスも関係してるかも?みたいなこと書いてたので、命の母でも飲んでみようかなぁと思います🥲
    ありがとうございます😭🩵

• 10月31日
ゆき

私も2年半前急になりました!
それから毎日ずーっと舌が痛くてヒリヒリしています😭
でも何かに集中している時は痛くなくて、夜寝る前とか何もしていない時に痛いです😢
病院何件も行きましたが、うがい薬や塗り薬のみで全然治る気配なしです😢
先生にはこれからも長い間続くやろうね〜って言われて心が折れそうです💦💦

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます😇同じ状況ですね😭2年長いですね😭初めて耳鼻科で塗り薬と漢方をもらった時は2日ほどで治ったので、すぐ治った〜♪と思ってたのに、数日したらまたポツッとできてきて、これ一生終わらないんじゃ、、となってます😂漢方も2ヶ月分くらい貰ったのですが、治る気配なくて🥲
    これを治す特効薬があるわけじゃない感じですよね。。
    もう体質みたいなもんで付き合っていくしかないんですかね、、、🥲

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

先生には舌の痛みは気にし過ぎって言われたんですが、気にしないようにしたら治ります!って言われたんです💦でも、気にしないように言われたら余計気になってしまって😭
    ホルモンバランスの関係とかもあるんですかねー?

• 11月6日
  • グレープ

グレープ

下に返信しちゃいました💦

• 11月7日
  • ゆき

ゆき

全然大丈夫です!😊

ですよねー😭
    確かに普段と変わらないのに舌だけがヒリヒリして気になりますよね💦
    周りに共感してくれる人もいないので困ってました!😢
    でも、グレープさんの質問をみて同じだ!!って思えたので私だけぢゃないんだって、少し安心しました😊✨

• 11月7日
  • グレープ

グレープ

周りにいないですよね😅
    薬や漢方でなかなか消えないので、一旦考えない期間を作ってみようかなと思います😂
    なんかパッと見て不健康そうな舌なのが嫌ですが。
    もうすぐ歯医者があるのでびっくりされる前に自己申告しようと思います🤣何か改善されたものがあったら、またお伝えしますね😇

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんです💦
    ありがとうございます!😊💕
    私もまた色々試してみて、改善されたものがあればお伝えしますね😊🌼

• 11月8日
グレープ

舌は見えるから全く気にしないのは難しいですよね😂
私も1日何回も見てしまいます😂ネットではホルモンバランスとかなんとか書いてたのですが、ストレスとかホルモンバランスとか目に見えないし自分の感覚みたいとところもあるからピンと来ず、崩れてるのかも分からなて😂
自分的には普段と変わらないのに、急になったからほんとに謎で、余計気になります😂