※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

【点鼻薬の頻度と鼻の塞がりについて】点鼻薬の使用頻度について27wです…

【点鼻薬の頻度と鼻の塞がりについて】

点鼻薬の使用頻度について

27wです。先週発熱し、熱はすぐ下がりましたが鼻水や喉の痛みが続いています。

横になると鼻が詰まってしまい、1時間に一回は苦しくて目が覚めてしまい、悪夢ばかり見るし、鼻噛みすぎてお腹張るし、辛いです😭今日もトータル3〜4時間しか寝れませんでした。

以前市販の点鼻薬を使っていた時、使い過ぎて逆に鼻が塞がってしまう現象が起きてしまい、それから点鼻薬は使わないようにしてましたが、このままでは寝不足なので使いたいと思います。
夜間2〜3回の使用なら依存症というか、鼻が塞がる現象は起こらないでしょうか?🥲

コメント

ちろ

市販の点鼻薬……ナザールでしょうか
あれは血管を収縮させて鼻づまりを治すものなので、
使うのを辞めると血管がリバウンドして鼻詰まりが起きてしまいます。
次の使用まで3時間以上あけ、少量の使用であればそこまで副作用はでないと思います

ナザールαAR等のステロイドタイプの点鼻薬は血管収縮剤のものと比べてしまうと即効性は無いのですが、副作用は少なくすみます。
効果が出るまでに3日程度かかるとは思いますが、後々は辛くないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 10月31日
ぽん

市販の点鼻薬は、使うのやめた方がいいと思います😫
うちの旦那が、かなり使ってて、それなのに鼻炎治らなくて、耳鼻科に無理やり行かせました💦
今は、点鼻薬使わなくても生活出来るくらいに、回復してます😊

どうしても鼻が詰まって寝にくい!と言うのであれば、産婦人科か耳鼻科に行って、お薬出してもらうのがいいと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

産婦人科に相談してみようと思います、ありがとうございます😊

• 10月31日