※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

4年住んでいるメゾネットタイプのアパートの床にへこみや隙間があり、地震での安全性が心配。賃貸業者に相談し、住めるかどうか確認したい。

【メゾネットタイプのアパートの床のへこみについて】

2階の床のへこみ?陥没?について

築4年のメゾネットタイプのアパートに4年住んでいます。
階段と壁の境目の一部に2mm程の隙間?ができたり
目視では分からないが踏むと床のへこみを感じられるような場所がある事に最近気づきました。

地震での崩壊が怖いから引っ越したいと言いましたが
旦那は賃貸をした店に問い合わせてみて大丈夫なら住めるでしょと言います。
住めないなら相手都合の退去で引っ越し費用とかだしてもらえるしと言いますが、
賃貸業者に何が分かるのか
現状住めるけど地震に弱い家というだけに終わり
退去するしないは自己判断になるんじゃないかと思っています。
住めないなんて言ったら賠償額凄そうだし。

まずは問い合わせてみるしかないですが
それくらいの欠陥大丈夫だよ的な回答や自己体験
教えてください🙇‍♀️

コメント

お

中を開けてみないとわからないと思います。単に下地の不陸が原因かもしれないですし耐震に直結するものかどうかはわかりません。
その辺りは建築士などの専門家でないと判断がつきにくいと思います。
こんな状況だという事をとりあえず不動産屋に伝えてみたら、何らかの手立てを考えてくれると思います。
引越しの費用負担については例えば漏水とか明らかに住むのが困難な状況でなければ自己都合の引越しになると思います💦