※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精後の胎児の成長が遅いことに不安を感じています。胎児の成長が停滞している場合、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

【体外受精後の胎児の成長が遅いことについて】

初投稿です。
体外受精で初妊娠、7w2dで心拍確認済みです。
8w2dの本日病院を受診したところ、前回4.9mmだったCRLが5.5mmにしか成長していませんでした🥲
胎嚢確認からマイペースなおチビちゃんではありましたが、1週間で1mmも成長してないとなると、不安でなりません。
エコーの角度によって大きさも変わるとは思いますが、ここまで誤差が出ることあるのでしょうか、、🥲
同じような経験された方で、無事に出産まで至った方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです🥲
ちなみに、心拍は問題なく動いているとお医者さんからは言われています。

コメント

ことり

同じ経験はしてないのですが、医者が「これは流産するかも」とか「覚悟してください」とか言わなかったなら大丈夫かと。
心拍は問題なく動いていることをポジティブに捉えてください!!
うちも体外受精でしたし、検診ではいつも小さめでした。
不安ばかりでしたが最後の最後で大きくなってくれて40週3日で2900gくらいになってましたよ!
きっと大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    流産という直接的な表現はなかったのですが、先生もすごく言葉を選んでいて、産科の紹介状についても「もしかしたら上手く育っていない可能性があるので、もう少し様子を見てからにしましょう」と言われてしまいました🥲
    ただことりさんの実体験を伺って、小さくても元気に生まれてきてくれるかもしれないとかなり励まされました!いつまでも不安は尽きませんが、わたしも必死に心臓を動かしている赤ちゃんを信じてポジティブに過ごそうと思います✨
    ことりさんのお子さんも元気にスクスク育ちますように☺️
    励まして頂いて本当にありがとうございました!!

• 10月31日