※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
ココロ・悩み

奥歯の虫歯が痛むが、他の歯の治療が終わらないと保険適用外。自費診療しかできない。痛みは耐えるしかない?

歯医者さん、歯科衛生士さん

奥歯に虫歯があり痛みが増してきてますが
他の歯も治療してます。
他の根の治療が終わらないと
保険上できないらしく
自費で聞いたらあんま他もいじるとか
できないと言われ、、

奥歯痛みやばいんですが
耐えるしかないんですか?
自費診療しかやはりできないんですか?

コメント

うー

保険内で、治療途中で他の歯にも手をつけることはできますよ〜!!

どうしてもそこの先生が一本終わらせてからでないと他の歯の治療をしたくないと言っても応急処置くらいはして痛みとって欲しいですね💦

  • さか

    さか

    できるんですか?

    歯医者かえるべきですかね、、
    でもまた初診で予約の時間考えると長くて、、

    根管治療いつも
    2週間後いわれる
    のですが(いまの薬は長く持つ)違う歯治療してほしいのになんです

    • 10月30日
  • うー

    うー

    変えてみてもいいかもしれません

    初診で時間がかかるかも歯医者によって違うので、別の歯医者に今の状況を伝えて対応できるか聞いてみてもいいと思います
    痛みがツラければ初診でも応急処置してくれる歯医者もありますよ⭐️

    それか今の歯医者に奥の歯が痛くてツライから応急で診て欲しいと一度連絡してみてもいいかもしれません🤔
    それでも断られるなら、もうそこの歯医者は治療はしてくれないんだときっぱりわかるので心置きなく別の歯医者に予約取れます🦷

    • 10月30日
  • さか

    さか

    二つ歯医者に通うのは
    良くないですよね?

    • 10月30日
  • さか

    さか

    今日まさにいまの歯医者に
    いき伝えましたが
    根管治療のとこ終わらないと
    他はいじれない言われました
    うがい薬と痛め止めだけで
    次は2週間後言われました

    • 10月30日
  • うー

    うー

    それなら違う歯医者に行きたいですね💦
    かかりつけ医が休みの日だったりすると痛む歯だけ応急処置してもらうために別の歯医者に行ってそのまままた通う患者さんもいます

    継続してこの歯はここの歯医者、こっちの歯は別の歯医者と治療に通うのはちょっとややこしくなって嫌がられると思います💦

    • 10月30日
  • さか

    さか

    根管治療途中ですが
    新しい歯医者に変えても
    大丈夫なんですか?

    • 10月30日
  • うー

    うー

    転院するつもりなら現在治療中ということも新しい歯医者に伝えればちゃんと新しい歯医者で治療はしてくれますよ⭐️

    • 10月30日
  • さか

    さか

    そうなんですか?😭

    根管治療が全然よくならなくてむず痒さがとれないんです!
    そんな人いませんよね?😭😭

    • 10月30日
  • うー

    うー

    ありますよ〜💦

    根管治療は難しくてなかなか違和感がとれないってこともあります😣

    • 10月30日
  • さか

    さか

    歯医者変えても同じですよね😭
    自費診療でも治るとは限らないですよね

    • 10月30日
  • うー

    うー

    歯医者を変えて治るかもしれないし治らないかもしれないし、自費で治療して治るかもしれないし治らないかもしれない

    やってみたいとわからない部分かと思います😣

    • 10月30日
  • さか

    さか

    だいたい神経ぬいて
    根充まで何回ですか?

    • 10月30日
  • うー

    うー

    歯の状態にもよりますが、早ければ抜いてそのまま根充のこともあります
    でもこれはあまり多くないと思います🤔

    先生にもよると思いますが、うちの先生は複数人いますがみんな2〜3回のことが多いです

    もちろん中には予後が良くなくてなかなか終わらないこともあります
    そんな時はお薬を入れて仮蓋の状態で様子を見るか、症状がわずかなら根充までした状態で変化があるか様子見たりもします

    • 10月30日
  • さか

    さか

    お薬いれて仮封で様子見は2.3ヶ月ですか?

    • 10月30日
  • うー

    うー

    2〜3ヶ月だったり半年くらいはみたりその時によって違います

    • 10月30日
  • さか

    さか

    そんなに数ヶ月も
    中で細菌繁殖しないんですか?

    • 10月30日
  • さか

    さか

    何回もすみません

    根管治療中必ず同じ場所が刺されたらチクっと痛み薬を入れるとき痛むのですが穴があいてるとかですかね?😭

    • 10月30日