※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘の予防接種について悩んでいます。副反応が怖くて打っていなかったが、保育園入園時に打たないと嫌がられることもあり、悩んでいます。ワクチンの必要性やノーワクチンの考えもあります。

【子供の予防接種について悩んでいます】

子供の予防接種打ってないよって方いますか??
今1歳になった娘がいます。
身内に予防接種で重篤な副反応がでているので、これまで副反応が怖くて打ってませんでしたが、1歳になり身体も大きくなった、保育園に入れる時に予防接種してないと嫌そうな反応されたので、打とうかなと思ってます。
周りにはノーワクチンであること言ってません。言う必要もないなと思って。
色々勉強するとワクチンは不要なのかなとも思いますが、風疹麻疹など打っておいた方がいいものもあるのかなと悩んでおります。ここまで来たらもう打たせなくていいのかな。。

打ってないことに対する批判は入りません😱

コメント

アヒル

ごめんなさい、予防接種はほぼ全て受けている身です。嫌な気持ちになったら返信不要ですしブロックして頂いて構いません。

お子さんが大きくなってから、何で予防接種打ってないの?と聞かれてハッキリ説明が出来るならば打たない、で通せば良いです。将来海外で活躍したくても予防接種受けていなくて行けないとしても。
保育園、幼稚園の入園前面談でも同じように説明が出来るならば打たない意思で通せば良いかと思います。

ただ一つ。
絶対に周りに迷惑を掛けないで欲しいです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いえいえ、ご意見ありがとうございます。
    海外で活躍したいときはその時必要な予防接種は子供の判断でさせればいいと思ってます。
    むしろ予防接種していても海外に行く時には抗体がなくなって追加接種している人が多い、もしくは日本にはなくてその国だけある予防接種もあるのでその辺は今は問題ないと思ってます。

そして周りに迷惑とは、、?笑
    例えばコロナもワクチン打ってない人が打った人に迷惑とかってかけてますか?
    予防接種を打ったからと言って絶対にかからないとは限らないですよね??
    何を持って迷惑をかけるとおっしゃってるのでしょうか😢

• 10月30日
  • アヒル

アヒル

ワクチンの影響については沢山調べて知識も豊富のようですが、周りにどう迷惑が掛かるかは調べる事も考える事もされていないのですね。
    コロナワクチン、インフルエンザワクチンとは別問題ですよ。何が違うかは沢山調べていらっしゃるのでお分かりのはずですよね。

• 10月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね、私は予防接種に関しては他人の迷惑ではなく子供の身体を考えています。
    打っていないことによって、絶対迷惑を掛けないでと言われるのはなんでかな?と思ったまでです。では風疹の抗体のない大勢の大人たちにも同じように絶対迷惑かけないで!て言えるのかな。と思ってしまいました。
    きっとアヒルさんが予防接種してない方に対しては迷惑な存在と思ってるんだろうな、悲しいな、と思って質問してしまいました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 10月30日
  • アヒル

アヒル

私の事を悲観的な人と思わせてしまい申し訳ないです。そして反ワクチンの方を迷惑な存在だなんて一言も伝えていないのですが、どこからどう文章を読み取ったらそうなるのでしょうか。迷惑を掛けないで欲しいという意味が伝わっていないようでしたね。
    風疹怖いですよね。だから自己防衛しているんですよ、ワクチンを打って。
    お目汚しなお返事でした。

• 10月30日
あづ

打たない選択については否定しないです😌
各家庭の考えがあるし、受けさせないって人に出会ったことあるけど偏見の目で見たり態度を変えたりはしません😊

でもそれが子どもの可能性を潰す。ということに繋がる可能性が100%ないとは言えないと思います💦

うちの夫の職場は採用された時点で母子手帳の予防接種欄のコピーの提出が必要で、受けてない人は自費で受けないといけません😥(全ての予防接種ではなく一部ですが)
感染者リスクのある仕事なので、病気やアレルギーがある人以外は打ちます。

海外も予防接種を受けてないと入国出来ない国もあります。
仕事なり旅行なりで行くことになった時、お金を払ったり病院に行ったり苦労するのはお子さんです😥
そこを考えた上でどうしても打ちたくないならそれでもいいと思うし、もしお子さんが自分の意思で打つと決めた時はそれを肯定してあげてください😌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご意見ありがとうございます。
    海外に予防接種受けてないと入国できないのは承知してます。
    けど必要な国は、日本では感染リスクが少ないから予防接種してなくてその国では感染リスクがあるから予防接種する、もしくは小さい頃に打ったけど抗体がなくなってるからまた打つなどのパターンが多いのでは、、と思ってます。
    なので必要となれば接種すべきだとは思ってますが、打ってないからと言って絶対に海外に行けないというわけではないので😇
    もちろん完全にワクチン否定派ではないので、打つとなれば子供の判断に任せますよ!

• 10月30日
  • あづ

あづ

お子さんの意思を否定してまで断固拒否!とかじゃないなら全然いいと思います😊

夫の仕事は海外に行くことは100%なくて、国内の仕事でもそういう職種がありますよーってだけです😌
    子どもの頃に受ければ公費で無料。
    大人になって受ければ自費な上に何ヶ月も通院が必要になるので😅

必要なものだけ選んで受けるのもありだと思います🙆‍♀️
    麻疹風疹はかかれば自分だけじゃなく、周りの妊婦さんとかにも迷惑かけますしね💦
    100%予防は出来ないけど、打つことで確率は減らせると思います😌

周りに流されずきちんとお子さんのことを考えてるのはとても素敵だなと思います😊

• 10月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

たしかに何ヶ月も通院は大変ですね💦
    MRに関しては特に麻疹はかかったら重症化しやすいので打ってもいいのかなと考えてはいます。
    最後に優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月30日
ままりん

定期のワクチンは打たせてますが、季節性のインフルやコロナは受けてないです💦
おっしゃる通りワクチンは副反応があり重篤化の可能性がある以上、まだお子さんが小さいうちは親であるご自身の判断で打つ打たないを決めたらいいと思います!
結果論だと思うので、子供を思っての決断であれば、周りの意見は関係ないと思います。
私を含め大多数は特に考えずにワクチン接種したりしなかったりする中で、しっかり勉強されてて偉いなと思いました!!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね。身内で副反応で大変な目にあったのを知っているからかかるリスクよりも打たせるリスクのほうが高い気がしてしまって💦
    周りの意見は関係ないですね!自分の子供なので、しっかり考えて子供を守っていきたいとおもいます。ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは予防接種でアナフィラキシー出て、1歳以降一切打たせていないです。
予防接種のワクチンについて徹底的に調べて、寧ろ打たせた事に後悔しています。
今回のコロナ騒動で確信しました。何故、全て恐怖を煽って→打たせる。という図式になっているのか分からない人調べない人がやっぱり多いですよね。

なので、生まれてから打たせない判断をされたこと自体が素晴らしいと思っちゃいます!

定期予防接種でも、死亡者出てますが、よっぽどの事がない限りニュースにならないですね。日本脳炎は接種5分後に心肺停止した5歳の男の子だったと思いますが、明らかにワクチンが起因しているにも関わらず因果関係不明ですからね。。