※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週での胎児の体重増加が心配。33週から35週の2週間で117gしか増えず、平均を下回っている。先生は何も言っていないが、不安。

妊娠35週での胎児の体重の増え方が心配です。
31w1dで1602g
33w1dで2114g
35w1dで2231gで31週から33週は500g増えてたのに33週から35週の2週間で117gしか増えてなかったです。胎児発育曲線の基準値には入ってますが、平均を下回ってました。先生は特に何も言ってなかったのですが、35週は体重が増える時期とあったので不安です。

コメント

りあ

これから急成長するかもしれないし、
あまり心配しなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)
赤ちゃんは小さく産んで大きく育てるのが
お母さんの身体にも優しいって言われたので
出産時に2,500gあればOKです(´▽`)ノ
エコーの誤差もあるかもですしね!
私は最後2週間で700g増えて驚きでした(*´`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お腹周りのサイズが2週間前より小さかったので測り間違えだと思っときます…😢

    私も次で増えてること願っときます!

    • 10月30日
ラティ

順調に増えてたのに 少なくなってたり、あんまり増えてたなかったら心配になりますよね🥺
私も経験済みです🙌
ですが やはりエコーなので、どうしても誤差はでてきますし、急成長する事もあります。
先生から指摘がなければ大丈夫ですよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…😢今までが平均より下で33週で平均超えて喜んでたのでショックが大きかったです😭

    先生は何も言ってなかったので大丈夫だと思いたいです…!

    • 10月30日
ななね

大きくなってくると、エコーで正確に測れなくなってくるのか誤差はありました!1w前とほぼ変わってなかったり、突然大きくなっていたり💦
うちは小さい小さい言われて、いっても2500とか言われていたのに、生まれてみたら3300超えてました😅

みや

33週で胎児小さいと指摘され、毎週エコー受けるよう言われてます。私は35週で2100gで、先生からは小さめだけど胎動もしっかりあるし心拍もしっかりしてるからそんなに心配しなくて大丈夫と言われました。先生や赤ちゃんの向きによっても誤差はでてくるみたいです。
けど、不安なお気持ちはすごくよく分かります。生まれるまで不安ですよね。お互い無事に出産できるといいですね。