※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けた後、保育園に報告すべきかどうか悩んでいます。皆さんの保育園では、予防接種の報告は必要でしょうか?

インフルエンザの予防接種をした場合、保育園にお伝えした方が良いのでしょうか?

「土曜日にインフルエンザの予防接種を受けましたが、副反応などなく元気です」など連絡帳に書くべきか、土曜日なので書かなくていいのか、そもそも報告すらいらないのか、皆さんの保育園ではどうですか?

コメント

ママリ

書かないです〜🤣
平日に受けたら書きますが、、土曜日ならなにも言わないです🤣

🔰

前日なら報告するかもしれませんが、土曜日摂取で何もないなら書かないです。、

ママリ

皆さんありがとうございます☺️
お2人とも土曜日なら書かないということで、私も書かないでおきます🥺✨

はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、予防接種の接種歴(ヒブやBCGなど)を記入したことはありますか?😳園によって報告方法や記入方法は違うのですが、インフルエンザでも園で把握することが多いです✨ちなみに我が家も土曜日に打ちましたが今日打ったことは伝える予定です👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

入園前に今までに受けた予防接種を記入しました!
    インフルエンザ枠もあったので、報告するか迷ってました😭💦
    報告されるのですね!私も迷ってきました・・・😣

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側としては報告されて迷惑なものではないですし、むしろ一人一人の接種状況を把握できるので😊ただ園の方針もあるかと思いますので、朝の預ける際に口頭で「土曜日にインフルエンザの予防接種を打ったのですがそういった予防接種を打った際は報告した方が良いのか」を確認しておくと良いかもしれません😊🌸

• 10月30日
ママリ

うちの園は接種したら報告するように言われてるので土曜日だとしても連絡帳に書きます☺️