※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

産後3週間で、自宅に帰る予定ですが、心の変化が辛いです。家族との関わりたくない気持ちと、母乳が止まってしまったことが悩みです。

産後3週間です。
床上げは旦那の実家にてお世話になってます。
あと3日後に自宅帰る予定です。
本当に辛い3週間でした。
帝王切開の傷,体の変化,そんなのは我慢できました。
自分の心の変化が1番辛かったです。
いわゆるガルガル期、娘が取られてしまうそんな感情がわなわなと。性格が悪い自分が嫌でした。でもお姑さんが娘を呼んだり手を触ったり抱っこしたり,あやしてるのを見ると心臓が震えるほど嫌気持ちになります。そんな自分も嫌です。
旦那の家族,親戚が苦手になってもう誰とも会いたくないと思ってしまいます。そんな私を見て何か感じ取った旦那も性格悪いねと。味方になれないからねと。当たり前ですよね。

あと3日後自宅へ帰りますが,もう誰とも関わりたくないです。
自分も本当に嫌いです。
母乳も止まってしまって娘に申し訳ないです。

コメント

ラージャン

産後の精神状況ってほんとにジェットコースターですよね。些細なことで涙でるし😢
性格が悪いんじゃなくて、全てホルモンのせいです!赤ちゃんを守ろうとする本能ですよ。
それを性格悪いねなんていう旦那さんが性格悪いです。
自宅に戻ったら自分のペースでゆったり育児してください☺️

  • mi

    mi

    そうなんです( ; ; )本当に泣いてばかりでそれもきっと旦那には理解されてないと思います…。早く自宅帰りたいは禁句でした、でもあと少しで帰れるのでもう少し頑張ります。帰宅しても周りの孫コールは止まらないとは思いますが…😞

    • 10月30日
はじめてのママリ

自己嫌悪にならなくてもいいんですよ。動物としての当たり前の本能で、それがあるから赤ちゃんを守れるんです

私は旦那さんにめちゃくちゃムカつきました😂お前の家族は私と娘なんだから味方になるならないの話じゃないの!くらいの強気でいいですよ

  • mi

    mi

    いつまでも旦那と家族になれてない気がして本当に辛いです…娘は溺愛してますが産んだ私は用済み感が…😞
    強気になったり弱気になったり泣いたり怒ったり産後は忙しいです😭

    • 10月30日
deleted user

産後3週間も義実家なんて、考えただけでガルガルします😱
よく耐えましたね!!
ガルガルして当たり前ですよ!性格悪くないです!母としての本能です!
自宅でゆっくり過ごしてください😣

  • mi

    mi

    義母にも旦那にも周りにも理解されず本当に辛かったです泣
    頭のおかしい人って見られてる気がして本当に…でもこれが本能なのですね。良かった…泣

    • 10月30日
ひ

3週間も義実家なんて…
何か理由があってのことだったのでしょうが辛かったですよね😭💦
自宅に帰ってゆっくりしてください😭😭😭

旦那様もなんでそんなことを………😢

うちは夫が3ヶ月育休とってくれましたが毎日イライラでした🤣

世の中の男は出産、産後の身体やメンタルについてちゃんと学んでほしいです…😢
産後の恨みは一生ですよ…
味方にもなってくれない旦那いらないです😑😑😑

  • mi

    mi

    3ヶ月育休取ってくださった旦那様素敵です…😭
    本当にそれなです。男は学んで欲しいです。頭のおかしい人って見られてる気がして悔しいです。私も家族のつもりでしたから本当に悔しかったです。

    • 10月30日
  • ひ

    産後は頭おかしくなりますよ!
    24時間ずーっと、息してるかな?次の授乳何時ごろか、飲んだら寝てくれるか、寝てても起きてるようなもんだし😭
    お前もやってみろー!!!って言っていいと思います😅

    うちの人は休めるなら休みたいタイプの人なので😅
    ただ、育休ってお給料減ってるのに他の支払いは減ってない!ってこと分かってくれなくて…それもイライラでした😅

    私も帝王切開でしたが、退院したんだから動けるでしょって感じで😱
    母乳外来で助産師さんに動かないでって言われたって言っても「ふーん」で…いまいち分からないみたいです😑

    • 10月30日
  • mi

    mi

    めっっちゃ分かります!変わるよとかって言われても適当な旦那にむかつきますし😢😢😢

    あ😨そうですよね?育休って減りますよね!?3ヶ月分はキツいですね⁉︎

    男ってなんでそうなるんでしょうかね、お前切腹してみろやって思いますよね…?うちの旦那はとにかく娘を溺愛してて、私がお腹切ったことはすっかり忘れてますよ笑笑

    • 10月30日
  • ひ


    わかりますー😂💦
    息子のお世話したい感満載で…それはそれで否定するのも良くないなぁと思いつつ…
    日常生活送れるように家事してくれ〜😭ってイライラでした😅

    こっちは筋肉切ってるんですよ🤣
    ちょっと抱っこしたぐらいで腰痛い〜とか勘弁して欲しいです😑

    • 10月30日
  • mi

    mi

    分かります分かります,オムツとかミルクとかやってくれるのはいいんですけどちょっとズレてるんですよね…
    子供2人いる気分です👦
    そんな状況で義実家は本当にヤバいです😱

    • 10月30日
  • ひ

    そーです!子ども2人なんです😂
    子どもが子どもの面倒見てるのを見てるこっちの気持ちもハラハラドキドキでした😅
    完璧に調べあげて私以上にやってくれるなら安心なんですけどね🤣
    なんの知識もなく感覚で育児やられるの怖いです😅
    ホントにお疲れさまです😭
    次は義実家やめましょ😅💦

    • 10月30日
  • mi

    mi

    もう本当に同じです😂
    完璧主義の私からしたら楽観的な旦那は見てられません😂
    とても気持ち軽くなりました,あと2日頑張って自宅へ帰ります!
    次はぜっっったい実母のとこへ😭!

    • 10月30日
ぴっぴ

読んで悲しくなりました😢
ママの当たり前の感情ですよ。
ホルモンバランスもまだまだ整ってない時に、
義実家で床上げで…
そもそも義実家で心から寛げることも出来ないですよね?
それなのに産後な上、泣いてる主さんを見て旦那さんが味方できないって…
どんな理由であれ、産後の妻に対して言うセリフではないです。
よく頑張ってます✨
偉いですよ。本当に!!
心も体も疲れ切ってる中で、娘さんを思うお母さんとしての気持ちと、ご自分を責めてる切ない気持ちが伝わってきて泣きそうになりました。

みんな子供や孫ばかりで
それを生み出した人には尊厳すらないのでしょうか…
あるのかもしれないけど、軽視されがちですよね。

用済み感凄い分かります。
私も産後、主人にめちゃくちゃ責められたことがあります。
娘が母乳を飲んでくれなくて、耐えきれなくて泣いてしまったら、甘えてんじゃねー、子供にそんな姿見せんじゃねーと罵られました。
一生忘れないし、許さないです💢

産後のお母さんに
みんな配慮してほしい。
本当に。

  • mi

    mi

    いやー…ものすごく号泣です。娘が起きないよう啜り泣いてます…
    こんなに優しい言葉をかけられたのは産後初めてです。本当に辛い3週間でわかってくれる人がいなかったので心臓が痛いくらい嬉しいです。

    私も母乳が止まりミルクしか与えれてない状況で、泣いたりすると仕方なくね?と。そして私も同じく娘の前で泣くなと言われました。母親は泣いちゃダメなんでしょうか?強くなければいけないのでしょうか、産後の体,心は男には一生理解されませんね。
    心から嬉しかったですありがとうございます

    • 10月30日