※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の11月末の海外旅行について質問です。タイ行きで、飛行機の放射線量が胎児に影響するか心配です。海外旅行中の妊婦の経験を教えてください。

こんにちは🫧
妊娠中の海外旅行について質問です。

私は以前から計画していた新婚旅行が11月末に控えており、行く頃には9wくらいになっています。

行き先は海外で、タイに行く予定です。
飛行機では約6時間かかります。

妊娠初期に海外旅行に行かれた方いらっしゃいますか?
また、飛行機の放射線量も胎児に影響あると聞いたことがありますが、実際あるのでしょうか?

コメント

ママリ

胎児への影響はそこまで気にしなくて良いと思います。
正確な事はお医者さんに聞かないと分からないですが。

それより、一般的にはその頃ってつわりのピークですが今の所平気ですか?
悪阻ひどいと地獄ですよ🥲
あとは何かあった時、保険が効かないと高額な医療費払わないといけなくなるとは思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    つわりは今の所ないのですが、前回5、6週でつわりがきたのでそろそろ?と思ったりもしています😭
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月29日
R´s MaMa💜

万が一の事を考えて
何もかも対応出来る状況にできるのであれば、、、って感じですかね😖
タイ料理でお腹下したり、何かしら感染症になったりも考えられますし
9w頃ですと絨毛膜下血腫などのトラブルが起こる週数なので
それに伴う大量出血など。。。
流産は防げないですが
絨毛膜下血腫の悪化は入院、服薬、絶対安静で防げるので
そういったトラブルに対応してくれる病院も探す。
状態が落ち着くまで長距離移動はダメなので長期でタイに滞在する可能性も出てくること。
他の方も仰ってますが悪阻の対策も必要になってきますよね、、、😭
私は2度、妊娠初期にディズニー(国内)旅行しましたが
担当医に相談して、万が一何かしらあったら受け入れてくれそうな産婦人科の目星はつけておくこと!!!
無理はしないこと!!!
キャンセル料とお腹の子の命の優先順位は分かるよね?と諭されて遊びに行ってます💦
最終的には全て自己責任になってきますが
ご夫婦で後悔しない結論が出れば
それで良いと思います☺️❣️
行かれるのであれば
ご無理だけはなさらず楽しんで下さいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ご丁寧にありがとうございます😭✨
    病院を探しておくことも必要ですね😣
    勉強になります😣💦

• 10月29日
ママ

私は6週ごろ行きましたが、飛行機の放射能とかは病院ではなにも言われませんでした。初期の流産は母体とは関係ないことがほとんどなので、旅行にいってなにかあっても絶対後悔しないと決めていきました。結果、つわりがつらすぎて、ほぼ寝たきりなうえに、日本食しか体が受け付けず、日本食レストランを探し回る日々でした😅
9週だともっとつわりが辛いかもしれません。もし行かれるなら妊婦対応の保険探すといいと思います。
もしまだキャンセルできるなら、生まれてから赤ちゃんと一緒に海外旅行行くのも楽しいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    やはりつわりがあるとしんどいですよね😭💦
    私も初期の流産は染色体異常で母体の行動とは関係ないと聞いて心を決めて行くつもりです😣
    ママさんはどちらの国へ行かれましたか?😳

• 10月29日
  • ママ

ママ

ドイツに行きました。帰りの飛行機はつわりが辛すぎて本当に死にそうでした。行かなければよかったとすごく後悔しました🥲
    つわりはない人もいるので、その時にならないとわからないので、むずかしいですよね。タイだと医療面でも心配ですし、なにかあったとき診てくれそうな病院探しておくと安心だと思います。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり大変でしたね😣💦
    やはりタイの医療についてもっと調べておく必要があると思いました!😣
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月29日
はな🌸

他の方も言われてますが、飛行機の放射線量より悪阻の方がヤバいんじゃないかと思います💦
私は寝てても立ってるだけでも常に吐き気との戦いだったので、相当軽いか悪阻がないパターンじゃないと正直旅行どころではないんじゃないかと……
海外旅行は産後にするか、つわりが収まった頃に国内旅行で新婚旅行にする方が安心だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱりつわりですよね😱
    前回のつわりの際に、のり塩ポテチしか受け付けなかったのでめちゃくちゃ不安です😂
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 10月29日
ママリ初心者🔰

私も妊娠9週でハワイへ新婚旅行に行きました😅
ずっと延期してようやくの旅行だったので意を決して行きました!
片道7-8時間程度のフライトでしたがこまめに身体を動かしたりストレッチは心がけてました!
それが意味があったかは分かりませんが、今のところ何事もなく順調に経過してます✈️
悪阻もあまりなかったので、食べ物や匂い👃等気になる事なく楽しめました♪
海には入らず、とにかく無理はしないことを第一に考えて過ごしてました✨
今考えたら怖いことしてるなと思いますが…😂
帰国して次の日の朝に検診の予約を入れてたので帰ってきてホッとしました✨
無理なさらず、気をつけて行ってきてください🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機内でのストッチ大事ですね😳
    私もつわりが無ければいいなと思ってます😂
    今一番欲しいお言葉をいただけたので本当にありがたいです(;_;)!

• 10月29日
つゆ

タイ在住です🇹🇭
飛行機のことは皆さんが書いてらっしゃる通りかなと思います。

バンコクでしたら、日本食レストランたくさんありますし
病院も日本人の妊婦さんが出産するような病院がいくつもありますよ!そういう病院は高額なので保険の内容とかは確認しといた方が良いかもですが💦

ただ、屋台が多いのでつわり中道を歩いてると臭いで具合悪くなったり…
道が舗装されてないので躓いて転んだりがちょっと不安になるかもですね😔

ホテル近くで休み休み行動したり、移動は車を使ったり、身体に負担がかかり過ぎないようにゆったり旅行されるのが良いかもですね😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    タイ在住の方からコメントを頂けるとは思いませんでした😳
    本当に心強いです😣✨
    旅行には今の所行くつもりなので、病院など色々調べてしっかり準備してから行きたいと思います!
    何かわからないことがあればこちらでコメントさせていただくかもしれません😣

• 10月29日
  • つゆ

つゆ

同じ妊娠初期ですし、わたしも先週タイから海外旅行に行った時にママリを色々参考にさせてもらっていたので☺️☺️

はい、お力になれればと思います☺️
    お気軽にコメントくださいね✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです🥹
    ありがとうございます✨

• 10月29日