※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
ココロ・悩み

歯列矯正を検討中で、経験者のアドバイスが欲しいです。

カテ合ってるのか分からないのですが、
私自身が歯列矯正やるべきか悩んでます。

やったことあるかた、説明聞かれたことあるかた、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

うーたん

何が聞きたいのでしょうか?

いずみ

いま矯正しています!

奥歯が横向きに生えたせいで横の歯を押していて痛みが出てきたことと、少しずつそのせいで歯並びが悪くなり噛み合わせも合わなくなったので矯正することにしました!

ki☆mi

10年程前に歯列矯正した者です!
当時と今はいろいろ変わってるのかも...?!
と思いつつ書きます!
どんな事が知りたいですか〜?
あたしは前歯二本が出ており、八重歯もあり、ニッと笑った時に素敵な歯並びになりたくて矯正しました!

elie🧸

皆さまコメントありがとうございます♡

何が聞きたいのか自分の中でもいまいちハッキリしていなく、先ほどのような書き出しになってしまいました、、、(すみません(^_^;))

現状は、噛み合わせは問題なさそうですが、
・下の歯が歯並びガタガタで見た目が悪いです。歯磨きも大変です。
・上の歯は一番真ん中の二本がすきっ歯になり気になります。

下の歯だけ矯正するのがいいのか?
上下とも一気に矯正した方がいいか?
費用はどのくらいかかる?抑えることはできない?

やることによってメリットとデメリットは何?
病院はどうやって選べばいいか?

など、いろいろ分からなくて…
よろしくお願いします!

ki☆mi

なるほど!
病院選びは...
あたしの場合は月一程度で2年程通わないと行けなかったので近場な事交通の便が良い事。
あとは何も調べずに相談に行ったので病院の雰囲気、スタッフさんの様子...等々自分に合うかどうかで決めました。
下だけ矯正するってのは可能なのでしょうか?
そこら辺も相談ですよね先生と!
それによって費用を抑えることが出来るか決まると思います!
素人判断ですが、上触ると噛み合わせがどぉとかで下も一緒に...とかなりそーな?
人によりけりでしょうが、プロにお任せですね!
費用はあたしの場合は110万円で少しお釣りきたかな?くらいだった記憶があります!

• ki☆mi

ki☆mi

何回もすみません!
    メリットは見た目が美しくなること!
    歯磨きも楽になりますし、何より笑った時の自分の顔に自信が持てるようになりました!
    あたしは見た目が嫌で矯正したのでそれに尽きます!笑
    デメリットはお金がかかる事!
    中古やったら車買えますからね(・Д・)笑
    あとは痛いことかなぁ...
    あたしの場合は下二本の親知らず、上2本歯を抜いてるので、それも辛かったかな?
    後悔は一切ありません!

• 2月27日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど。詳しくありがとうございます!
    お世話になっている歯科医の先生に紹介してもらったところはとてもお高くて躊躇してしまっていました。135万とか書いてあったので(^_^;)

治療、やはりそれなりに時間はかかるんですね!
    いろいろググってみましたがカウンセリングは無料なので、自分に合うところを見つけるためにいくつか行ってみても良さそうですね☺︎

• 2月27日
いずみ

今の時点で噛み合わせが合っているのなら、下を整えれば上の歯との差が出てくると思います!
私も下の歯の奥歯だけなおせないのかな?と思いましたが、歯並びは上下でセットというようなことを先生に言われました💦

裏側から装置をつけると目立たないけど、費用が高いのと矯正期間が長くなると言われたので私は表につけています。
装置をつけた後はだいたい月1のペースで通院しますが調整費は毎回3500円、はじめにレントゲン、装置代などで70万払ったと思います!

私の場合メリットは奥歯の痛みがなくなったことと、歯並びが綺麗になったことです(まだ途中ですが)
デメリットは歯を抜かずに治療したので前より歯が出ました。

病院は通いやすい距離の口コミのいいところがいいと思います。

• elie🧸

elie🧸

詳しくありがとうございます♡

なるほど…セットでやらないとおかしくなってしまうのですね(>_<)
    痛みから解放されてよかったですね☺︎

通いやすい距離の口コミのいいところ…探してみます!

• 2月27日
良

今矯正中です😊
無料で相談してくれる矯正歯科をたまたま見つけたのがきっかけでした☺

因みにインビザラインという治療法で矯正してます🙆

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます☺︎

インビザライン…マウスピースのアメリカ版みたいなやつでしたっけ?
    矯正方法、今の先生にはマウスピースしかないと言われていて興味あります。
    費用とか痛みとかどうですか??
    マウスピースのお掃除とか…大変じゃないですか?

• 2月27日
  • 良

ワイヤー矯正だと通院回数が多いですが、マウスピースだとマウスピースの交換だけで、治療初めは何度も通いましたが、慣れてくると通院回数が少なくて楽です😊

費用はワイヤー矯正よりも10万円高かったです😭90~100万近くしたと思います💦

マウスピースに慣れるまでは違和感があります。あと付け替えた直ぐや翌日は軽い虫歯のような痛みがあります。

食事の度に外して着けてってするので、正直めんどくさいです😂 でも矯正の為を思って頑張ってます!

• 2月27日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど、ありがとうございます。
    マウスピース矯正にはそんなメリットもあるのですね!
    食事のたびにというのはめんどくさいですね…人といっしょならトイレに消えて〜〜ってやらないといけなさそうですね!
    うまく矯正できますように♡

私もまずは通いやすそうなところでいくつか病院行ってお話聞いてみます。

• 2月27日
(´・ω・`)

矯正歯科で勤めてましたよ!自分も矯正しました!
上下とも矯正をして噛み合わせもあわせていきます
費用は自費なので地域によって変動しますが100万近く予算あるといいと思います
病院は専門医がいるところが絶対おすすめですよ!!

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます♡
    今通ってるところでも月に一回だけ矯正の先生が来られてるようですが、月に一回だけだと通える保証がないので、そこは無理だなーと思ってます(^_^;)
    やはり上下矯正して合わせた方がいいのですね。
    100万ですか😱
    まずは先生にお話を聞いてそれから旦那とも相談ですね(^_^;)

• 2月27日
🐯

上だけ治すと噛み合わせが合わなくなったりとかもあるので上だけ治すか上下治すかは矯正をやってる歯医者さんで見てもらうしかないです!
私の場合ワイヤーが嫌で一年である程度治して無理無理終わらせたので費用は80万ですみましたが今でもマウスピースをやってます!

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    やはりプロに判断してもらうしかないんですね💦
    私の場合はワイヤーは付けられないと今通ってる歯科の先生にも言われてるんです😰

• 2月27日
  • 🐯

🐯

ワイヤーが付けられないとかあるんですね💦
    私は最初からマウスピースで治したいって言ったけど最初はワイヤーで治しておかな治らないといわれました、、
    その人その人によるんでしょうかね!

• 2月27日
  • elie🧸

elie🧸

金属アレルギーで歯科用金属がダメになり、詰め物やかぶせ物を全部セラミックに入れ換えたんですね。
    その延長でダメなんだと思います💦💦
    その人その人によるんでしょうね。

• 2月27日
  • 🐯

🐯

なるほど!!!

• 2月27日