※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことは
妊娠・出産

赤ちゃんが早産で奇形や心臓の穴が見つかり、手術が必要かもしれない。同じ経験の方の話を聞きたいです。

33w6dで破水して1600gで出産しました
運がよく自発呼吸ができ鼻から管をいれて母乳をあげています。
お腹にいる時から口唇裂があることはわかっていて出産後、口蓋裂もわかりました。
そしてまたいくつかの検査をして心臓に穴があり今は経過観察中ですが穴を埋める手術が必要になるだろうと言われました。
口唇口蓋裂のような奇形を持つ赤ちゃんは他にも合併症を併発している可能性があるため、染色体異常の検査も進められました(心臓手術をする前に検査予定です)(心臓手術は生後3ヶ月(修正なし)ですることが決まっています)
どんな形でも生まれてきてくれたことは嬉しいのですが心配です。同じように早産だったかた、心臓手術をのりこえた話を、口唇口蓋裂の話を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。

娘もよく似た境遇です。ギリギリ早産35週6日2011g左完全口唇顎裂です。
左目が機能のある小球眼、腎臓も左が半分しか機能していません。染色体異常はありません。
発達は半年遅れです。3歳でここまでわかったことはとても感謝しています。

多分、主治医の先生心臓の先生なのかな?娘は発達の新生児科の先生でした。

• ことは

ことは

私は1ヶ月半ほど早く生まれてしまい赤ちゃんはこれから2ヶ月ほど入院して入院中に心臓手術を受ける予定です。心臓手術後の経過など見ながら口唇口蓋裂の治療も始めることになりそうです。

破水→緊急搬送→緊急帝王切開で県立病院にて処置を受けました。
    心臓疾患については新生児かの心臓の先生からお話を受け、染色体異常の検査についてはN'ICUの小児科医から話を受けました。

色々不安はありますが先生方の丁寧な説明やサポートがあり、前向きになれています
    お話きかせてくださりありがとうございます。

• 10月30日
あゆり

心内修復術乗り越えました!

うちは染色体異常あるので6キロ超えてから。7ヶ月頃でした。肺動脈欠損、心室中隔欠損、心房中隔欠損あったので手術室送り出して次に会うまで10時間かかりました。

1週間後、心タンポナーデになって再手術になりましたが、それから1週間後にはICUからNICUに戻れました。