※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科をかかりつけ変えるか悩んでいます。現在のかかりつけは遠いが良い点もあり、近所の2件は評判が微妙。子供の体調不良時、どちらを利用するか迷っています。

小児科のかかりつけを変えるか、状況によって都度変えるか悩んでいます。

【現在のかかりつけ】
・ママリでの評判は良いことしか聞かない、助産師訪問の助産師さんもおすすめしていた(実際とても良いです)
・ネット予約ができ、待ち時間や順番の確認ができる
・引っ越したため車で10分ほどだったのが30分近くかかるようになった(混んでいる時は40分ぐらいかかる時もある)

【近所の小児科2件】
・ママリや周りでの評判は良し悪し
・どちらもネット予約できるのは健診や予防接種のみ
・どちらも発熱ありの際は電話予約、A小児科は電話がなかなか繋がらない、B小児科は患者が多い

悩んでいる理由としては、子供が体調を崩して保育園を休む際に実母が見てくれるのですが、近所の小児科なら受診が必要な時はこちらで連れて行くよと言われたからです。
現在のかかりつけは少し遠いというところだけがネックなので、私が連れて行く時はそのままかかりつけに行き、母が連れて行ったほうがいいとなった時は近所の小児科、と使い分け?たほうがいいのか、みなさんならどうされますか?
近所の小児科があまりにも評判が微妙なのと、ネット予約ができないのが引っかかって…でも自分も小さいころにかかったことがある病院なので、母は別に近所の小児科でいいんじゃない?と言っています。

コメント

★marimero★

我が家もかかりつけ医は来るまで30分かかりますよ😊
しかも予約しててもめちゃ待ちます😂それでもその先生がいいので通ってます🎶

ママリさんにとって実母でも孫なので、責任の感覚はまた違うという認識の中で、ママリさんが小さな時にかかってた医師と同じ方ですか?そしてその頃と医療も変わってきてるので、過去と今は切り離して考えることをお勧めします🏥⚠️😊

あくまで保護者はママリさんです🥰非常時こそママリさんが納得する体制を遂行しないと病気に関しては後悔は避けたいし実母とトラブルも避けたいですね🎶

私はフルタイムで働いてますが、病院は絶対私が連れてってます🏥🎶日頃の娘を1番よく知ってるのはママである私なので質問や状況伝えたり責任持ちたいので🤗

色々お悩みあると思いますが、まだ自分の気持ちを言葉にできないお子様にとって何が1番大切か?!を考えてみてください🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも予約してても順番までかなり時間はあるので、そこから逆算して出発してます😂

A小児科は私の時と同じ先生です!
    母も看護師をしているので医療知識なども豊府でかなり信頼しています🥹
    けど、母も「孫は子供と責任感が違う」と言っていました。

たしかに病院には今まですべて私が連れて行っているので自分できちんと伝えて聞いて、責任持っておきたいというのはありますね💦
    ただ、母に預けていてかなり調子良くなさそうだと言われた日に、仕事おわり夜間対応の病院に行ったら肺炎になりかけていた…ということがあり、母も日中連れて行ってあげれば良かったね、と言っていたので、今後場合によってはお願いしたほうがいいこともあるのかなと🥲
    いろいろ試行錯誤しながらやってみます!
    長々とすみません、ありがとうございました😭

• 10月29日
のら

私ならかかりつけ医は変えず、お母さんにお願いするときは近所の小児科に行ってもらいます。引き続きその小児科に通う必要があれば通いますが、自分が連れていくときは基本的にかかりつけ医に行きますね🤔

私はかかりつけ医ともう一つの小児科を使い分けていて、一方の小児科がお休みのときはもう一方へ行きます。
基本的にかかりつけに行きますが、先生が高齢なので次の候補を見つけたくて別のところも確保しています😅

私は状況に合わせて使い分けすれば全然いいと思っています。
先生によっては、かかりつけ医があるなら来ないでという方もいらっしゃるようですが、そうでなければ都合の良い小児科へ行けばいいと思います。

そしてかかりつけ医にするなら、自分がいいと思っているところに連れて行く方が安心かと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれがいいですかね🥹
    かかりつけ医あるなら来ないでと言う人もいるんですね…!
    でもみんないろいろな都合もあるしそういうわけにもいかないですよね💦
    回答ありがとうございました!

• 10月29日