※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

集団生活で体調崩す子供を減らすために何かしているか、体力をつける方法を考えている。保育園での体調不良が続き、食事や外遊びのバランスに悩んでいる。保育園や家庭の状況について悩みを抱えている。

保育園や幼稚園などの集団生活が始まると
体調崩しまくる子が多いと思いますが
体調崩さないように、体力をつけるために
何かしていること。
これをするようになったら
風邪引きにくくなりましたとかありますか?

我が子は5月から保育園はじまり
私も7月から仕事復帰しましたが
8月から体調崩す事が増えて
私ももらってしまい悪化して私が入院したし
9月は毎週のように熱が出て
今月は鼻水から始まり、先々週に下痢して
食欲不振で咳も始まったなと思いきや
私がまたもらって体調崩してしまい
先週は2人で休んでました。
今週から復帰しましたが一昨日よりまた
保育園から熱がある、食べないと言われ
鼻水、咳して嘔吐もあり昨日病院行ってとかで
看病疲れというか体力もたないというか
仕事も理解はあるが迷惑かけてるだろうし
モヤモヤしまくり。

生まれた時からみてもらってる
かかりつけ医からは『体調崩してはいるが
集団生活すると仕方ないしね』
『体力つければ風邪ひかなくなるよ』とか
『体調崩してはいるが入院まではそこまで
してないし。親が心配しすぎちゃってるとこも
あるかも』とか言われて
体力つけなきゃなと思うが
週末に体調崩すから外遊びしようにも
家でゆっくりした方がと思っちゃうし
仕方ないとか男の子はそんなもんとか
言われるとそうなのかぁとは思うけど
毎週、熱が出るのをみると仕方ないばかり
言ってられない気もするし
食で体力つけようにも私も体調崩しちゃうから
ご飯いっぱい作るの限界あるし
そもそも食欲不振で食べなかったり
もともと赤ちゃんの時から少食で体重少なくて
保育園で食べるの増えてきて
安心してきた矢先にこれだし。
これなら食べてくれるものを作り
食べさせて増やした方がと思っちゃうし。

今はこういう時期で片付けていいものなのか。

保育園に最近、米を食べなくなったと
軽くこないだ言ってみたけど
体調崩す事が多いからねぇだけ。
まあ求めすぎたのかもだけど😣
旦那は仕事忙しすぎて、やらなきゃ
いけんことはしてくれるから目をつぶってますが
育児はあんましてないかんじ。
私が大変そうだからしてあげてる感満載💔

コメント

ツー

うちの子たちの場合は何かしたっていうよりは、1年間風邪ひきまくって免疫をゲットした結果、2〜3ヶ月に1回風邪をひく程度まで強くなったって感じです😂

ママリ

外では暖かい格好をさせる、あとはこれからの季節はミカン🍊食べさせてます。ビタミンCで免疫力アップ作戦を毎年してます。
あとは、インフルの予防接種だけは毎年親子でやろうと決めてます。
今年は間に合わなかったけど😭

ぺーすけ

風邪ひきにくくなったってことではないかもしれませんが、鼻水が出始めたらすぐ耳鼻科行って薬もらって飲ませてました。

上の子の時ですが、よく中耳炎になっていたので悪化を防ぐ目的です…

そのお陰か、2歳からはほとんど呼び出しがなくなっていたと思います!