※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘を育てる母親が、次の子供を考える悩み。可愛い娘に愛情を注ぎたいが、後悔も恐れる。旦那は兄弟がいいと考えるが、自身の年齢や娘との時間を考え悩んでいる。前向きなアドバイスを求めています。

娘が1歳2ヶ月になり、そろそろ下の子を考え始めましたが悩んでいます😓
自宅保育で1歳2ヶ月の娘を育てています。
元々子ども2人で考えていたのと、年齢的にも(33歳)早めに出産を考えています。
しかし、娘自身まだまだ赤ちゃんで可愛くて可愛くて…
見ていたらこの子だけに愛情注ぎたい!さみしい思いをさせたくない!とか考えてしまい、ましてや1番甘えたい盛りに理由も分からず弟か妹ができて望んだわけでもなくお姉ちゃんになり、我慢をしないといけない場面も出てきてしまうかもしれない…
そう考えたら、下の子を今考えるのはどうなのかと悩んでしまいます😓
旦那は自身がひとりっ子なのもあるため、下の子はいたほうが良いと考えているみたいです。
本人が望んだら考えてみるというのも、年齢的に厳しく。
産まずにあとから後悔もしたくなく…
今こそ娘1人にじっくり向き合ってあげたいけど、後々大きくなってから弟か妹がいたほうが良かったか…と悩んでも遅いし…
どうか、どなたか少しでも前向きになれるようなお話を聞かせてください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何人いても子ども達に愛情注げるから大丈夫ですよ。

子ども2人になったら1人にかける愛情が半分になるわけではなく、
それぞれに100%になるだけです。

つんつん

分かります〜!!
上の子1歳半くらいで
下の子産まれる予定です☺️
言葉も少し出てきてこちらが言ってることも分かってきて、今本当に可愛いです💓
1人だとこの子に100%愛情注げるな、と思うこともありますが
でも家族が増えることは
めちゃくちゃ楽しみで
少ししたら一緒に遊んでくれる
微笑ましい姿を想像して
楽しみに待っています💕
授かった今、やっぱり家族皆楽しみしかありません!!
うちも元々2人考えていて
我慢させることも出てくるけど
なるべく上の子優先で、を心掛けるつもりです♩

こんちゃすぬ🥨

めっちゃ境遇似ててびっくりしました笑
私は今年32でお子さんは同じ月齢です。

私と夫は子供2人は欲しいって最初からずっと話していて、私の育休が2年なので2学年差で産みたいねって話していました。
そして授かることができました。
なので32で出産、その時上の子が1歳9ヶ月になる予定です。
上の子ファーストでいくって決めてるので、私と上の子だけの時間が取りたくなったら実母を頼るつもりでいます😊
ファミサポや一時預かりを事前に登録しといて、うまく使おうと考えてます。
お子さんのために何ができるかを考えて、問題を1個ずつクリアに出来れば下の子がきてくれてもなんの問題もないと思います✨