※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症の検査を検討中。2回の妊娠で死産経験あり。今後のために検査が必要か悩んでいる。検査費用や内容について教えてほしい。

【不育症の検査は必要かについて】

1回目の妊娠が7週心拍確認できず稽留流産
2回目30週で死産 原因はおそらく臍帯過捻転です
胎盤も胎児も綺麗で異常なく、臍帯が5箇所捻れていたので原因はそこかと思うとのことでした。

2人連続で元気に産んであげれなかったこともあり
不育症の検査をしたほうがいいのかと悩んでいます

今回の死産に関しては先生や助産師さんからは本当にたまたまであって母体がどうのというわけではないし、防ぎようのない事故みたいなものだから自分を責めないでと言われました
だから不育症って訳ではないのかな?とも思うのですが
一応今後のため検査したほういいのでしょうか??

検査費や検査内容などわかることありましたら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2回とも臍の緒が原因で亡くなってます。
医師にも不育症ではないと思うから検査はしなくても良いって言われましたがそれでも2回続いた事、次の妊娠で不安を少しでも減らしたくて検査しました!
異常はなかったですがやった事でスッキリしたのでよかったです!

検査内容までは覚えていませんが検査費用は6万円くらいでした!

ママリ

2度、原因不明の子宮内胎児死亡による死産をしています。

私は1度目の死産後に簡易的な不育症検査のみをやり、2回目の死産後にかなり後悔しました。
2回目の死産後に不育症専門クリニックで検査しました。
結果、不育症の原因は見つからなかったのですが、次への対策は見つかりました。

簡易的な検査は2万程、しっかりとした検査は全部で8万ぐらいでした。不育症の助成金が出る自治体もあります。