※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの臍の緒からの出血について、沐浴後に出血があるが他の時は止まっている状況。赤ちゃんは元気で排泄も問題なし。同様の経験者の対応を知りたい。産院に相談すべきか悩んでいる。

臍の緒からの出血について

生後10日の赤ちゃんです。臍の緒はまだ取れていません。3日前に沐浴終わりに出血していることに気がついて、沐浴終わりに綿棒を使って消毒をしています。今のところ沐浴終わりに出血しますが、それ以外のタイミングでは出血は止まっています。

赤ちゃん自身は機嫌も良く、排泄物も特に問題なさそうです。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、どのように対応されたか伺いたいです。産院に連絡して指示を仰ぐか迷っています。。

コメント

まー

臍の緒が早く取れてしまい出血して血がよく固まってました💦
毎回お風呂上がりに産院で貰った綿棒と消毒液で消毒してました!
別のことで通院してたので看護師さんに相談しましたが、消毒しといたよ〜で終わりました🙌結構長い間出血してた気がしますが綺麗になりましたよ!

少量の出血だけなら消毒続けるだけで大丈夫と言われてました😊だらだら流血したり、膿が多く出てたり、じゅくじゅくでどうにもならない感じなら連れてきて〜と🙌🏻

さっち

参考になるかわかりませんが。。。

うちは臍の緒が1週間くらいで取れた後から、沐浴のたびに出血してはかさぶた?みたいに固まってをずっと繰り返してました💦

消毒したり、ばい菌がつかないように沐浴以外でも清潔にするようにしていたら、気づいたら綺麗なお臍に治ってました😅

私もあまりにも毎日出血するので病院に相談しようか悩みました💦

ちょっと状況は違うと思いますが、気になるようなら病院に相談してアドバイスもらうだけでも、不安は取り除けるかと思います😊!

ままり

へその緒がとれたあと、気がついたらおむつに血がついてることが多くなり、小児科で相談したら消毒するようにいわれました!
ついでに小児科でオヘソを焼いてもらいました💦怖かったです💦

ネットで調べたら、オヘソからばい菌が入る?とか見て心配でしたが、小児科の先生はへそにばい菌が入った子は見たことないと言ってたので、あんまり心配しすぎくてもいいかもです!

🐘

まとめての返信、そして遅くなり申し訳ありません!

みなさま経験談を教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
相談させていただいた翌日に臍の緒が取れて、取れた跡は幸い出血もしておらず瘡蓋になっておりました!
みなさんのおっしゃる通り、これからも清潔を保ちつつ経過観察しようと思います。

ありがとうございました!